今年の夏は、きゅう姉ちゃんは

就職活動のインターンや学会、

パンダ君は受験生なので塾!というわけで

家族で帰省できませんでした。

私の友達数人が和歌山に行ってみたい!

という話がちょうどあって、

帰省を兼ねて先週、和歌山の紀南

(白浜、熊野古道など)に行ってきました。

メンバーは、Nちゃん、Jちゃん、Kちゃん、

ダンナT氏、そして私。

みんな予定が色々だったので、

友達4人がそろったのは2日目だけでしたが

それぞれ満喫できたようです飛び出すハート

 

9/7 白浜、紀伊田辺名所?めぐり 

N、J、T氏、私

 

行きはダンナT氏と夜行バスで。

9月6日(水)の夜発です。

いつもながら、3列のゆったり席、

快適なバス旅です。

 

途中の足柄SAに足湯カフェがありました温泉

トイレ休憩だけでは入れないけど気になる!

 

 

夜明けに次の休憩、紀ノ川SAで、

美しい朝の景色を堪能デレデレ

いつもここにあるパン屋さんが美味しそうで

きになるんだけど、この時間はまだ

やってないんだよねー笑い泣き

 

 

予定より30分早く7時半に、とれとれ市場に

到着!

8時から営業と聞いていたカタタの湯に

行ってみると、もう営業開始してましたウインク

温泉にササっと入り、

隣のとれとれ亭で朝バイキングナイフとフォーク

 

 

充実の朝ごはんでしたデレデレ

 

 

パンだけのつもりが、ついつい

真鯛の刺身のお茶漬けまで…飛び出すハート

 

 

さて、急いで食べたら、白浜空港に

向かいます。9時着の飛行機で

Nちゃん、Jちゃんと合流飛行機

レンタカーに乗り込み、いざ観光へ走る人

最初は三段壁へー。

 

このウバメガシという木が備長炭になるらしい。

(三段壁の駐車場近くにありました)

 

 

撮影用の被り物があったので、

みんなで装着ーちゅー

(この後T氏も装着してました)

 

 

三段壁の洞窟へ降りてみました。

岩が綺麗な色の層になってました!

なんの岩なんだろー。

(どこかに解説があったのかもニヤニヤ

 

 

こんな感じでいろんな名前が

つけられた大きな岩の塊があったり

 

 

写真撮ると、上と同じですね(当たり前か)

 

 

最近突然現れた岩があったり

 

 

確かに、唐突感がありますな。

どうして急に岩が乗ってきたんだろー?

 

 

ちょうどこの日は高波で、

すごい波がザッパーンと打ち付けてるのを

みれたり…なかなか面白かったですデレデレ

 

 

前に来た時より、観光用の解説などが

色々増えてる気がしました。

 

 

洞窟から上がると、こんな展望。

 

 

見渡す限りの広い太平洋!

 

 

ザッパーン波

 

 

さて次は、隣の千畳敷へ。

 

 

船をつまんでみましたウインク

 

 

たたずむNちゃん。

 

 

こちらも断層が面白い!

 

 

水面の映り込みもいい感じ飛び出すハート

 

 

ひとしきり景色を堪能したら、

次は…

タコ見さん滑り台の見学?

 

 

ではなくて白良浜に来ました!

 

 

足だけ波につかって、気持ちいいーちゅー

 

 

久しぶりの砂の感触ウインク

 

 

透明なカニさんに遭遇かに座

 

 

カニさんの公園にはフグも。

 

 

 ドラマチックな空だけど、実際には

そうでもなく、雨には降られずにすみました!

 

 

ランチはこちらへ。

イタリアンですデレデレ

 

 

こんな名店が白浜にあったとは!

白浜ではいつもお昼は海の家だからねーウインク

 

 

ワインやビールでかんぱーい赤ワイン生ビール

 

 

テラス席からは海が見えますデレデレ

 

 

窯焼きのパンパン岩塩とオリーブ油で!

 

 

マルゲリータと、タコとアンチョビのピザピザ

窯で焼いてあって絶品ちゅー

 

 

このお店の看板メニュー、

ペスカトーレパスタ具も多く、素晴らしい!!

 

 

満腹になりすぎてデザートまで行きつかず。

田辺に向かう途中にある円月島をみて、

 

 

車を走らせていると、素敵なお店発見音譜

チョコレート工場ですチョコレート

これは寄るしかない!ということで

運転手の特権を生かし、

強引に立ち寄りましたウインク

 

 

チョコレートの試食をさせていただいたら、

全然味わいが違うのにびっくり!!

よくある甘いもの、

酸味が強くフルーティーなもの、

ザクザクとした食感が面白いもの。

コーヒーとなんだか似てますね。

 

 

というわけで、チョコレートケーキを

食べてしまった(私だけ)

いやーおいしかったードキドキ

 

 

この寄り道のおかげで

南方熊楠記念館は外見だけの見学。

みなさんごめんなさーい!

 

 

闘鶏神社を一巡り。

 

 

その後は実家とお店に立ち寄り、

私たちはこの日のお宿へ向かいまーす。

(T氏は実家泊)

白浜の海沿いにある、かねてから気になってた

バブリーなお宿。

ホテル川久です。

ロビーの天井に貼ってある金箔の表面積で

ギネスに載っているそうです!!

このブルーの柱も一本1億円だとかあせる

豪華ー!

 

 

シャンデリアも凝っている。

 

 

絨毯もすごく立派らしいです。

とにかくどこをみても手が込んでいるのです。

 

 

泊まったのはこちらの南風。

 

 

 居間となる和室の他に、ベッドルームと

小さめの和室があり…

とにかく広いのです。

 

 

部屋からはオーシャンビュー波

 

 

こちらが1人用和室。

落ち着いた感じのいい部屋です。

 

 

洗面所はバブリー感が満載花火

 

 

さて一息入れたら館内見学へ!

ホテルの中に美術館があり、

宿泊客は自由に見学できます。

ダリやシャガール、横山大観など

著名な画家の作品が見られます。

 

 

美術館の渡り廊下からは、

レストランがのぞけます。

天井が高い!カーテンが長い!

シャンデリアがキラキラで宮殿のよう。

 

 

謎のお部屋もちょこちょこあって気になります。

花札のかかったこの部屋は…はてなマーク

 

 

創業当時の従業員の服が飾ってありました。

時代の最先端だったのでは?

 

 

ロビーには、素敵なスタインウェイのピアノもありました。

展示品のようで、どなたも弾いていなかったのが残念・・・

このホールだったらいい音色なんだろうな~音譜

 

 

さて、夕飯です。

王様のビュッフェというだけあって、

これまたゴージャス!!

天ぷら、ステーキ、

 

 

土瓶蒸しまで…(もちろん松茸入り)

 

 

海の幸がたくさん、小さなキラキラした

小鉢に美しい盛り付けでついついたくさん

とってしまう酔っ払い

 

 

クレープシュゼットの実演もありました飛び出すハート

 

 

満腹になり、お風呂も満喫!

お風呂には、岩盤浴のような

暖かい椅子に座りながら暖炉の火を

眺められるスペースがあり、

のんびりゆっくりできましたデレデレ


広いお部屋でゆっくりくつろいで、

翌日のアドベンチャーワールドに備えてぐっすり眠ります!

 

続きます。