夏休み登山、2回目の大きい企画は、

そう、パノラマ銀座制覇飛び出すハート

去年燕岳に行ってたので、今年は

残りの3座です星

 

まずは、2023年7月30日に蝶ヶ岳へ。

前日は、しっかりステーキを昼に食べて

パワーチャージグー

 

 

夜8時に自宅前より出発ー。

メンバーは、J隊長、パンダくんと私です。

一路安曇野方面へ車を飛ばし車

サービスエリアで仮眠して、

三股駐車場に移動して。

星がきれい、良い天気になりそうです星

 

 

4時55分、出発でーす。

ゲートにクマ注意の看板がクマ

今回も会いませんように…

 

 

ソバナかな?きれいに咲いてました合格

 

 

朝日に照らされた山々が見えます!

 

 

クラシックな登山口の小屋。

ここで登山カード出すようですが、

今回もネットから提出済みのためそのまま

進みます。

 

 

吊り橋渡って…

 

 

20分ほどで力水という水場があります。

帰りに汲んだら美味しかったなーデレデレ

 

 

この蝶ヶ岳は、割と歩きやすく、

危険箇所のないルートのためか、

お子さん連れのテント泊の方を

多く見かけました。

標高差は1400メートル以上

あるので日帰りだとそれなりに体力はいるかな。

樹林帯が最後の方まで続き、後半は

ひたすら階段地獄です滝汗

 

 

ゴジラみたいな木、という名所ウインク

歯のように小石が詰まってて面白い笑

 

 

お日様出てきましたねー

 

 

いい感じ!

 

 

ニョキっとツノが生えたみたいで

面白い。この花はアリドオシランという

そうです。

 

 

1時間半ほど進むと、まめうち平という

場所に出てきます。

この辺りは平地で気持ちの良い

木道歩きです。

 

 

カニコウモリ祭りデレデレ

すごい数が群生してました。

 

 

ガーデニングのようにきれいに植ってるデレデレ

 

 

ピンクのギンリョウソウにも会えましたちゅー

 

 

さて、なだらかな地帯が終わると、

階段の始まりです…

 

 

見事なキヌガサソウ!

 

 

少しずつ標高を上げていきますウインク

 

 

雲海も見えてきましたよー

 

 

写真だと楽そうに見えるんだけどね…

ペースが早くて、私の息切れがすごく

ゼーゼー言いながら登る。

無理せず、もう少しゆっくり行くべきですね。

 

 

見事なもふもふくもりくもり

 

 

マイズルソウがまだ少しだけ

咲いてましたデレデレ

 

 

最終ベンチ、8時到着!

ここで少し息を整えて、あと少しがんばろー

 

 

尾根に出ると、そこはお花畑ちゅー

色とりどりの花が咲いてて

足が止まっちゃいます!

 

 

そして、お花畑を抜けると、

こんな素晴らしい展望が待ってるのですちゅー

一足先に到着した2人が

のんびり景色を楽しんでましたウインク

 

 

山頂は最高の景色飛び出すハート

8:35到着しました。

 

 

ほら!槍ヶ岳も見えちゃうびっくりマーク

 

 

3人で記念撮影カメラ

 

 

すぐ下に蝶ヶ岳ヒュッテが見えまーす。

テント場も気持ちよさそうデレデレ

 

 

さて、ここから蝶槍にいくという2人。

私は遠慮して、少し休憩します!

パンダくんはこんな写真撮ってきました。

気持ちよさそうだなーデレデレ

 

 

ゆっくり穂高の景色を堪能ちゅー

 

 

かっちょいいなー、槍ヶ岳飛び出すハート

 

 

これがジャンダルムかな?

一生行く気がしないけどニヒヒこの日も誰か

登ってたんかいな。

 

 

 

 

絶景見ながらおやつタイムホットケーキ

 

 

トイレのマークも蝶ちょうちょ

 

 

ある意味素敵な活用法?笑

便座の植木鉢になってましたー

 

 

素敵なヒュッテ、いつか泊まってみたいなー

こちらでTシャツ買いました!

 

 

ホソバツメクサ咲いてましたちゅー

 

 

よいねーデレデレ

蝶槍から2人が戻ってきたので

10時26分、下山開始です。

お花畑をまた通って…

 

 

樹林帯に入っていきます。

 

 

下山時、パンダくんが

「なんか体調がイマイチなんだよー。

歩くと心臓がフワッとして息が上がる」と

いうので、ゆっくり、休憩多めで帰りました。

多分、前日車内で仮眠だったので

睡眠が足りなかったのかもしれません。

 

 

途中で前を歩いてたおじ様が、

「この花知ってますか?」と話しかけてきて

キソチドリと教えていただきましたちゅー

いかにもベテランという風情の出で立ちの方で、

色々話しながらしばらくご一緒したのですが

なんとその方、三百名山のうち

299座登ったそうです!

(あと一座は白根山で、火山活動で

立ち入りできないので保留だとか)

そんな人がJ隊長の他にもいるとは!

驚きでしたポーン

 

 

こちらも教えていただきました、

コイチヨウラン。

 

 

これはイチヤクソウ。

退職されてからは、もっぱら山歩きで

毎日花三昧とのこと、羨ましい限りですねー

 

 

話しているうちにだいぶくだってきました。

 

 

パンダくんの調子は直らなかったのだけど、

とりあえずなんとか降りられてホッとしました。

力水の先に、さらに延命の水も

ありました。

 

 

13時38分に下山完了!

おつかれさまでしたー。

次の日の登山に向けて、

ゆっくり疲れをほぐします。

 

 

日帰りでも行ける山ですが、

今度はゆっくりテント泊も楽しそうだなー、

と思える山でした。

なんといっても花がたくさんで素晴らしいちゅー