本当は先週末、パンダ君と
山小屋に宿泊して平標山・仙の倉山に行く予定でした。
しかし、残念ながら雨予報・・・![]()
どうしようかなぁと思っていたら、山友さん(私のマンションの管理人さんです(笑))が
日曜日に体を動かしに谷川岳に行こうと思っていたけど、雨なのでやめたという情報が!
チャンス到来とばかり、「どこか山に行くならご一緒したい!」と持ちかけました。
天気と相談しながら、決めたのはなんと浅草岳。
なんと新潟県に日帰りで行けてしまうというではありませんか![]()
というわけで、テントとシュラフをもって、山友さんのマンションに
土曜日の夜に向かいました。
初めてのテント泊(山じゃないんですが)、ワクワク![]()
一度、ザックの中身公開!みたいなやつ撮ってみたかったのですが
あれ?意外と少ないもんだね。
今回はパンダ君の小学校低学年の時に使っていた小さな10リットルの
ザックをアタックザックにして(そうしないと荷物が入らない)
軽くしました。お昼ご飯はパンダ君よろしくね。
右が私のザック、左はパンダ君。
早く大きくなって交代してほしいものです。
出るときに雨が降っていたので、ザックカバーを付けて出発![]()
22時に山友さんのマンションを出発して、一路
関越道で新潟へ![]()
途中のSAの人気の少ない所で、車の隣にテントを張って宿泊です。
(車だと定員オーバーのため)
初めて購入したシュラフで、外で寝ましたが、まことに快適!
寒いというより、むしろ暑くて半そで、靴下も脱いで寝てちょうどよい。
外は満天の星空。カエルと近くを流れる沢の川音を聞きながら
ぐっすり熟睡できました![]()
さて、翌日は4時半に起きてテントを撤収し、出発です。
浅草岳のネズモチ駐車場に到着すると、すでに10台ほどの
車が!みなさん早いですね。
水洗のトイレもあり、山の支度を整えて、6:55出発です!
登山道までの道に、こぶしのような花が咲いてました。
調べたところ、タムシバ(ニオイコブシ)という花のようです。
(多分・・・)
登山道まで、テクテク。
ちょっとわかりにくいけど、10分ほど歩いたところに
急に登山口があります。
登山道に入ると、すぐにぬかるみの道。
靴を泥だらけにしないためには
木の上に乗るしかないのですが、結構ぐらぐらします。
そして、急登が始まります。
この山は標高差が655メートルとのことで、大したことないなと
思っていたのですが、急登がひたすら続き、
途中で休むところもほぼありません
ひたすら
高度をあげていきます。
画像の一番奥にうつる山友さんは
淡々と疲れを見せずに登っていきます。全然追いつけない![]()
ふと下を見ると、なんとイワカガミ!
この山は今まで見たことのない花がたくさんありました。
日本海側のせいか、だいぶ植生が違うようです。
そして、小学校の時に食虫植物で習ったモウセンゴケ!
自生しているものは初めて見ました。
岩陰にくっつくようにして生えています。
虫もひっかかってました。
肝心の景色の方は、どうも晴れなくて・・・
遠くに山が見えていますが、このあと登るにつれて
ガスが発生。山あるあるですなぁ。
そして、虫が大量に発生していて
体中にまとわりついて、大変でした。
ちょうど買っておいた、帽子の上からかぶる虫よけネットが大活躍。
ただ、私の本来の目的であった、花はたくさん見ることができて
大満足![]()
こちらはヤマグルマというらしいです。
これは、低木で、小さなかわいい下向きの赤い花がたくさん鈴なり。
風に吹かれてポトポトと落ちて来てました。ドウダンツツジ?調べてもわからず・・・
急登の疲れをいやしてくれました。
そしてオオベニウツギ。こんなに大きな
ウツギがあるのですね![]()
(見たことあるのは小さい白い花しかなかったので)
画像が載せきれないので、続きます!














