パンダくんの中学受験が終わったので
早速山に登りにきました。
今回は、塔の岳。
山頂付近は雪があるとの情報だったので、
鍋割山には回らず、表尾根を往復する
安全、短めのコースにしました。
久しぶりの山すぎて、どこに行こうか
ワクワクしすぎて迷ってしまったデレデレ

6時11分新宿発の小田急線で渋沢へ。
小田急のフリーパスを今回も使いました。
(新宿⇄渋沢間と、大倉までのバスが乗り放題)

真冬の山の服装は迷います。
今回は、最低2℃と比較的暖かそうだったので
モンベルの長袖アンダーシャツ、Tシャツ、
薄手のフリース、ダウン。下は薄手のパンツの
下にタイツにしました。ちょうどよかった!
パンダくんは、Tシャツ、お気に入りの
モンベルのパーカー、もらいもののサッカー用
トレーニングウエア、ダウン。
下は暖パンです。
(これが後で波紋を呼ぶのですが笑い泣き

さて、登山届けを出して、8時に出発!
いつもより1時間くらい早めですが
塔の岳は長いからね。
それに、今日はパンダくんに
2リットルの水を持ってもらっているので
ゆっくりになりそうだしウインク


気持ちの良い林の中を進みます。
前半は、ノンビリいけるんですよね。


山頂付近で、霧氷とかみられるかな?と
ワクワクラブラブ


行程の中程で、霜柱が出始めました。
サクサクしてます。


なんと、ワンコ連れの人もいました。
この山はケーブルとかないので、
片道4時間、キッチリ登らねばならないのです。
すごいなー!
しかしパンダくんは重荷の上に、
ずっと受験勉強で体力がなくなっていたせいか、
頻繁に休憩を取って、
ワンコに抜かされました滝汗


途中から、富士山がどどーん!
合成写真のように素晴らしい富士山です。
ほんとに快晴で、裾野までくっきり見えました!


疲れてしまったパンダくんに、
途中の堀山の家という茶屋で栄養補給。
ここから次の花立茶屋までが、
苦行の階段地獄です!


景色はいいのですが、
もう途中から足が上がらず笑い泣き
「大丈夫?」と気遣うふりして
パンダくんも息を整えるちゅー
それにしても、冬でよかった!
二人ともTシャツでフーフー言いながら
なんとか登りました。


振り返ると素晴らしい景色アップ


遠くにはアルプスも見えました!
途中で話したシニアの方が
「私は毎週来てますが、今年1番の
良い展望ですね!」とおっしゃってました。
その方は健康のため、
毎週塔の岳に登っているそうです!
修行を毎週…すごすぎる。


花立茶屋からは少し緩めの斜度になりました。
なんとか乗り切って、4時間半かけて、ゴール合格
素晴らしい景色に疲れが吹っ飛びます。


山頂でお昼を食べて、大満足のパンダくんと私。
パンダくんのカップ、まだ保育園の時のを
使ってるのですデレデレ


楽しみにしていた雪は、
残念ながらほぼ溶けてしまってました笑い泣き
歩きやすくてよかったんだけど、
チェーンスパイクはただの重りとして
リュックに入ったきり。


下りで問題になったパンダくんのズボン。
ゆるくて、落ちてくるのをずり上げると
今度はパンツがお尻に食い込むという
悪循環ダウンあせる
途中からイライラし始めて、
「このパンツめ!んもうー!
降りたらギッタギタにしてやる爆弾」と
息巻いてましたが、下山したら
すっかり忘れてしまい、パンツは
無事でしたちゅー


ズボン問題で休憩をとりすぎたのか、
最後は日没を気にしながらの下山となりました。
やはりあと1時間早く出るべきでしたね…!
反省。
下山も3時間以上かかり、16時35分でした滝汗

2リットルは重かったと思いますが、
最後までしっかり持って登ってくれました。
少しずつ成長してるなぁ。
しかし、これほど疲れたのに、帰りの電車で
「次はどこの山に行こうか?」という
パンダくんは、やはり山大好き人間だね!