4年生になってから体調を崩すことも多かったきゅう姉ちゃん。

空手とプールを土曜日にならっているのだけど、ほとんど行けていない・・・


明日どうする?と聞くも、「しばらく休んだから行きにくい・・・」と

すでにモチベーションが下がっている様子。

まぁ、プールは近々やめると言っていたので置いておきますが、

空手はどうなのよ?せっかく新しい紫帯を買ったのに、一回も使ってないし。


だけど、

「空手、なんでやりたいの?」と聞くと、

「う~ん・・・黒帯は小学生のうちに取りたいけどなぁ~」

と、要領を得ない返事。


なんで黒帯を取りたいかというと、中学生になると

昇段試験が一本組み手(約束組み手といって、

上段、下段など、あらかじめ決められたポイントを攻撃する)から

自由組み手(いわゆる、普通の組み手で

2分間、任意の相手と対峙してポイントを取る)になるから

一本組み手のうちに取りたいということで。


「で、空手のどこが好きなの?」

と聞くと「級が上がると色帯になるし、空手をやってるって言うとかっこいいから」ということのよう。

そっかぁ・・・ 期待していたのは「型がうまくできるとうれしい」とか、

「組み手で相手に勝つと楽しい」とかさ。空手をやることが楽しい!という気持ち。


確かに、級が上がること自体は、やる気につながるのだけど、

空手そのものがそもそも好きでないのに続けるのは、

どんどん基本練習がつらくなるし、中途半端に続けるのは危険なこと。


格闘技は、相手とぶつかるから痛いし、怖い。私も、結局まだ

黒帯は取れていないけど、1回受けた昇段試験の前は、

歯や骨を折る悪夢にうなされたなぁ~。

(実際、友達で、歯が折れた人、鼻や手を骨折した人など、けが人は結構います)


でも、こわいけど、それだけに相手の懐に飛び込んでポイントを取れると

なんともいえないスカッとした気持ち!

型を打つ時の日常から離れる集中した気持ち。

ミットうちのストレス発散♪

そして、稽古が終ったあとの疲れたなかの充実感、

平安な気持ち(なんだか強くなった気がするからでしょうか・・・)。

これを感じてほしかったなぁ。(ところで、私はいつから再開できるのかしらね・・・)


いろいろ話した結果、明日を最後に、退会することになりました。

なんだか、ぽっかりと穴があいたようなさびしい気持ち。

実は、一番続けてほしかったのは私なんだな、と改めて気づいた次第。

気をつけてたつもりだけど、やっぱり親のエゴが入ってたのね~。

こわいこわい。


nyanさんには、空手着を送ってもらったのに、

結局使うことなく終わってしまったわ・・・ごめんなさい。


数年後にパンダくんが使う日が来るといいなぁ。


おぉ、すごい長文になってしまったぞ。

ここまでお付き合いいただいたかた、オチも何もないです。

夜分にウダウダ話を読んでいただき、まことに恐縮です。