北海道旅行(最終日) | 気まぐれだより

気まぐれだより

我が子達もついに高校卒業
私の気晴らし気まぐれ日記

ついについに、楽しい時間も最終日となりました

最終日は、息子くん&娘ちゃんを一番連れて行きたかった場所

旭山動物園

札幌からは、時間がかかるので、途中の砂川ハイウェイオアシス館で休憩

気まぐれだより-砂川
入り口付近に滑り台が合ったので

二人乗りそりで滑りました~~

トイレ休憩の為時間が短く

2回しか滑れなかったので、残念だったかもね

そしてそして楽しみにしていた

『旭山動物園』に到着

さすがに寒かった~~

入園するなり、『ペンギンの散歩』が始まると放送があったのだけど、人が少ない場所は・・・

1時間後ぐらいにしか通りませんとの事やじるし

さすがに、待つわけに行かず、まずは猛獣館へ

気まぐれだより-トラ
雪の中を歩いているトラもいれば・・・



気まぐれだより-ヒョウ
丸くなっているヒョウ??も!!


また、おおかみ館の所では

おおかみが寒すぎて出てきていなかった


色々と残念だったかなぁ~~


走行してると、ペンギンが家に帰ってくる時間になってきたので、ペンギン館近くへ

少しすると・・・

気まぐれだより-ペンギン
ペンギンがペタペタと歩いてきました

かわいいね~~

近くの動物園でも散歩風景は見た事あるが、また違いますね


次は、人気のシロクマ館へ

ドーム状の下から眺める事ができなかったが、雪の中歩いているシロクマを見れました


もう一つの人気アザラシ館へ

気まぐれだより-旭山動物園


円柱を上下何度も泳いでくれ、子供達も大ハシャギ

子供と一緒に写真を撮るのは難しいね

「下を除いて」・・・「来る来る~~」と大興奮

円柱に引っ付いて見入ってました


ここだけにしかいない白いゾウ&キリンを発見えっ

気まぐれだより-旭山動物園 気まぐれだより-旭山動物園

雪像のですakn


最後まで雪に夢中の二人でした


楽しかった時間も過ぎに過ぎてしまい帰る事に!!

旦那君と私は疲れてしまったので、バスの中で寝てしまったのだけど

行く時に寝ていた二人は・・・

元気いっぱい、二人で大声で遊んでいるよ

3日間バスの中で寝てる時以外は、ほとんど騒いでいたような・・・

でも、今回のツアーは、3組で9人と少なく、いい人たちばかりで助かりましたホッ


園をでて、すぐに高速に乗ったのだけど・・・

目が覚めて外を見ると

信号がビックリ  て、完璧高速じゃない!!


よくよく聞いてみると、途中吹雪で高速が通行止めになってしまい、下りたみたいです。

3時間で千歳に着く予定が・・・4時間近くかかってしまった~~

おかげで、最後のショッピングは中止に

残念


でもでも、一番ホッとしたのは

帰りの飛行機

最初夕方6時の飛行機だったが、雪祭りで遅れたら悪いと言う事で、最終の7時50分に変更してた事

もし、6時なら・・・考えただけでもゾッとします。


おかげで、千歳空港ではゆっくり夕食を食べ、最後の買い物が出来たので、よかった~~

千歳空港で、ドラえもんのブースがあり

気まぐれだより-千歳空港

息子くん&娘ちゃん大喜び

エアーバルーンで遊んでいました


飛行機は、出発が少し遅れただけで、それほど揺れる事がなかったので、一安心

関西国際空港に着く直前に・・・眠りに入ってしまった娘ちゃん

なので、起きる事無く、娘ちゃんは旦那君が抱っこ

私が荷物持ち

息子くんはハイテンションで寝なかったので、車まで小さなキャリーケースを引っ張ってもらったので、

助かりました

2人とも寝られると、さすがの旦那君も無理だっただろうなぁ~~

初めて、目がかたくてよかった~~と思った瞬間だったかもniko


楽しい3日間もあっという間に過ぎてしまいました

また、日々の生活を頑張って、旅行に行ければいいなぁ~~と思ってます。



長い旅行日記に付き合ってくれた皆さんありがとうございました