パートナーが、去年10月ちょっと調子悪いからと病院に行ったら、そのまま入院になり 

去年の今頃

病院の行き来が日課になってました。


1年前、今ここで、先の心配する事なく

過去に戻るでもなく、

心がざわざわしたり、疲れたら、

和みのヨーガで

自分で自分をゆるめて、整えて

リセット出来て

スッキリ出来て、

今ここで行う事を終えていました。

ただただ今ここに集中してひとつひとつ行ってきました。

そして、今年。

今パートナーは、運転して

宮崎まで連れて行ってくれます。

ゴミ出しも、今日もしてくれました。

前は、お願いしたら、「命令するな!」と言っていたのに、今は、お願いも、きいて、やってくれます!笑😄

パートナーは、もともとは、優しい性格です。

ただ、いろんなストレスで身体が緊張してました。

何か二人の間に、ざわざわした事があったら、
相手をどうにか変えようとするのではなく

自分を、和みのヨーガで整えて、

なんで、ざわざわしたのだろう?とか

自分に問いかけてきました。

その繰り返し。

時に、認知真理学入門講座の教科書を

ふかぁ〜く楽しんで読み込んで


時に、

和みの智恵の冊子を

よ〜く読み込んで、

面白い


そして、読もうと思って開いた時、

新たな気づきがあって!


時には、認知真理学基礎講座の教科書を読んでワークして、、、

なるほど〜と腑に落ちて。

和みのヨーガで心と身体を整える事を

日課のように楽しんで行い、

一霊四魂を、面白く学ばせて頂き、

腑に落ちて、

日常に生かして

また楽し!

そうやって、

パートナー、昨日は、垣根の刈り込みも、ちょっとやってくれてました。パチパチ👏

そんなこと、全くやろうとしなかったのに!

刈ったらその刈ったものをそのままにしてた以前

最後まで片付けて欲しいと頼むと、

かえって怒ってました!

今で思うと、さらっと言えばいいところを、

私が、自分を認めて貰おうと、しつこかったのでしょう。

今は、お願いしたい事も、さらっとちょっと伝えて、、、それだけ。

智の人は、もともとが賢いので、自分で考えて

後は動いてくれます。

愛の人は、愛情深くて、情熱的なので、

相手にも、それを求めてしまいます。

でも、智の人は、冷静です。

それを冷たく感じてしまったりします。

智のエネルギー

愛のエネルギー

和のエネルギー

勇のエネルギー

一霊四魂を学ぶと、面白くて、

腑に落ちていきます。

和みのヨーガは、

この様に

日本古来の智恵などもお伝えさせて頂きます。

この様な素晴らしい普遍的な日本古来の智恵が、在る事に気づかせて頂けて、

そして受け継いでいかれる事を願います。

お陰様で今は、パートナーは、元気に、気分良く、過ごしています。

ありがたいです。😄

去年と比べると、本当に、この我が家の変化は

凄いです。

誰にわかってもらわなくても、自分でわかっていたらそれでいいです。

引っ越して2年

障子紙を張り替えるなど、出来る状況ではなかったのが、今年は、

それが出来ています。


今10枚終わらせられました。(^◇^;)


後、大きな障子が4枚‼️

来週終わらせたいと思います。

今は、それが出来て、ありがたいです😄

パートナーは、自分で気づいて、水を汲みに行ってくれます。

もしも、無くなっていても、それについて、私は何も言わず、

もしもずっと無くて困ったら、

スーパーで関平鉱泉のお水買いに行きます。

否定はしないです😄

今は。

周りで、ご主人に

「なんでそんなことするの〜」など、否定的に

奥さんや子供さんが、言っているのを見かけると、

見える世界は自分の解釈が映し出されているので、

なんでそんな風に言えるのか、びっくりなのです。

以前の我が家では、パートナーは、すぐ怒ったりして

後は、空気悪くなっていて、、

私は、どうしたら気分を悪くしないでくれるだろう?など、自分に問いて過ごしてきました。

今では、そんな怒ったり、そのままの気持ちを、パートナーにだけ見せるパートナーに、

ぎゃくに良かった‼️と、思います。

そんなパートナーだったから、私は自分に向き合え、成長出来ました。



今は、それぞれの在る力を、生かして、楽しんで生活しています。

これも、和みのヨーガに出会えたお陰様です😄

ガンターリ先生にこの世でお会い出来て、私は幸せものです😄

そして、ゆっくりゆっくり

私の周りも、ゆるんで、楽〜になっている感じです😄

ゆっくりゆっくり〜

気づいて腑に落ちて

その方のタイミングで!

短所をなくして長所を伸ばすなんておかしいのです!

短所と思える事は、必ず長所に繋がっているのです。

例えば、人前で、思うように話せない

と短所と思っていた事も、

長所に書き換えると、

思慮深い   だからこそ、思うように人前で話す事に躊躇してしまうとも言えます。


みんな、あるがままで、素晴らしいです。

そうやって、無理に人に合わせなくても、自分らしくで大丈夫なのです😄

自分を信じて自分で認められたらそれでいいのです。

そしてみんなバランスを取り合って、成り立っているのです😄

一霊四魂

情緒的なのがよくて、合理的なのがよくないとか

冷静であることがよくて、情熱的なのがよくないとか、

片方を切り捨てるのではなく、片方にだけ固執するでもない

俯瞰する視点が大切だと気づかされます。

今生きる事が楽しいです😄

ありがとうございます😊

お陰様です。

生きる事がしんどいとか、

何もする気が起きないとか、

やらないといけないと思うけど、身体が動かないとか、

そう感じる方、

まずは、心と身体を同時にゆるめてみませんか?


今年最後の鹿児島県鹿屋市での和みのヨーガ
12月20日9時半〜

鹿屋市農業研修センター
1500円

お申込みは、開催日の2日前迄

℡09069564962

pgsyh341@yahoo.co.jp

musubiy@docomo.ne.jp

結びのヨーガゆい