先日は、御墓参りに行かせて頂きました。


我が家からは少し離れていて、


普段は、


お墓の近くに住む親戚の叔母様が、


無理しなくていいよ〜と


みて下さいますm(__)m


私は、甘えさせて頂いています。


私に出来る事は?と考え、

そのご夫婦が車の免許を、高齢で、


返されて、中々不便なので、


時々あっしーちゃんを、させて頂いています。



なので、お陰様で、無理なく

御墓参りも、


行きたい時、行ける時にお参りさせて頂いておりますm(__)m


ありがたい事です。


田舎のお墓は、


私が行くときは、


殆ど、1人です。



全く御墓参りに来られていないと思われる

お墓も、沢山あります。


私は、お墓周りを、掃いて、墓石を拭かせて頂き、


そして、今回は、


我が家の庭に咲いてくれた菊など持っていき、


親戚のお墓も合わせ、3つのお墓にお供えさせて頂きました。



御線香をあげて、終わり。


とても気持ちがす〜っとします。



ありがとうございます。


ご先祖様のお陰様で、


こうしてご縁頂いて、嫁がせて頂き、


今ここに、生かされております。


こうしていられる事に感謝します。


主人は、


お陰様で、今元気でいてくれます。


大変な病気を長い事していたので、


こうしていられる事がとても


ありがたく思います。


昨日も魚釣りに出かけました。


狩猟の血が騒ぐ様です。笑



出かける前に、お茶碗洗っていってくれます。


私は、お茶碗洗いはあまり好きでないので、


助かります。


また、洗濯物を畳む事も
ビシッとタオルなどは綺麗にたたんでくれて、

綺麗に収納先に納まります。

私がしたら、何というか、ビシッとはいきません笑

先日は、ブラインドが、


片方取れてしまいました。


それも、「出来る時にみてくれる?」


と一言伝えていたら、


すぐに、修理してくれました。


そういえば、


網戸も穴が開いて来ていると伝えてお願いしていたら


ホームセンターに道具を買いに行き、


綺麗に貼り替えてくれました。

ビシッと!張っています  笑


私が出来ないところを、


やってくれます。


私は、庭の草を取ったり、


刈り込んだり


かなり、たくましくなっております笑


そして、主人のお母様のお手当てさせて頂いたり、


排水口の掃除や、季節の変わり目の、


マットなどの洗濯、干す、片づけなど。


でも、こうして、二人で、


出来るところを無理なく、


行えて、本当ありがたいな〜と思います。


こうしていられる事がありがたいと思えるのは、


そうでなかった時があったから。


思う様にいかない、問題と思える事、

辛い事、悲しい事は、


素晴らしいプレゼントに必ず変わります。


大変な時は、


今ここで出来る事を、


丁寧に、一つずつ終えていく


その積み重ねでした。


先の心配する事なく、


ただただ、今ここを大切に感謝して過ごしました。



意識が、思いが大切。



ちょっとした意識の変化で夫婦の関係も360度変わります。


ゆるんで気づいた人から意識を変えていけばよいですね。



全てが自分ですね。


ですが、それこそ、身体をゆるめる事、自分に向き合う事が、そう簡単ではないのかもしれません。


気づけば、あ〜そうだったのかと思いますが、



それまでには、必要な体験や、色々な感情を味わって


そして、大切なメッセージを素直に聴けて

自分に向き合い


そして気づく。



心と身体がゆるんで、安心していると、


大切なメッセージも受け取れます


ですが、心に余裕がないと、


大切なメッセージを、受け取れないで、見逃してしまうかと思います。


それはそれで、その方の道ですね。


必要な時に、必要な事に気づける様なってますね。




和みのヨーガに出会えて、



お金では買えない


もっともっと価値ある事に


気づかせて頂いている今、


心から感謝です。❤️


あなたも和みのヨーガに出会ってみませんか?

http://nagominoyo-ga.com/



和みのヨーガ創始者のガンダーリ松本先生は、



ジャパンカレッジオブオステオパシーの


心理学の講師を長年されていらっしゃいます。



その奥深いメッセージは、


無限の愛が感じられます。m(__)m❤️




梅雨で、お日さまが中々出なかったのですが、昨日からからっとした素晴らしいお天気です

ありがとうございます😊


ブルーベリーをそろそろ地植えしようかな!




スコップで掘って掘って耕して


牛糞足して、良い土、足して

石灰で、アルカリにして一週間置いて


そして、今

とうもろこし


ネギ



ミニトマト



ミニピーマン



ワンポットずつを植えました。


一つずつと言うのがミソです!   笑


楽しんでます♪







和み屋のおかみさんに頂いた花が根付いて花が咲きました  嬉しい😊



友達に頂いた  都忘れ

可憐な花を咲かせてくれています




ユーカリの小さい木を買いました。

育つのが楽しみです。

ハートのカタチがかわゆいです。







月に2度


鹿児島県鹿屋市にて教室を行なっています。ニコニコ




あじさい6月21日(木)9時半〜11時半

鹿屋市農業研修センター

鹿屋市札元1丁目21-7

参加費:1500円

持ち物:ヨガマット又はバスタオル、飲み物、フェイスタオル、5本指ソックス

申し込み・お問い合わせ

pgsyh341@yahoo.co.jp

又は、

musubiyui@docomo.ne.jp

09069564962

結びのヨーガゆい


申し込み締め切り:開催日の2日前迄になります








結びのヨーガゆい