発達障害の困り事 | 宇宙の通訳まるちゃん

宇宙の通訳まるちゃん

スピリチュアルと心理学を日常に活かせる
《まるちゃん☆オンラインスクール》主催。
幸せな発達障害親子で、趣味は人を輝かせる事‼️
スピリチュアルセッション、ビジネスコンサル、ライフプロデュース等を通じて、独自の見える世界をお伝えしています♫

我が家は小学三年生になる息子が、かなり重い発達障害です。


そして私も、息子の検査と共に発達障害であることがわかりましたΣ੧(❛□❛✿)



でも、検査を受けるまでもなく、
私も発達障害だと自覚していました💦


なんせ体の使い方や、神経の飛び方が、本当に人と違うんです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



私は勉強が出来たり、感が強かったり、喋りが得意だったり、過集中でスキルをアップしたりと、得する事もかなりありました✨



でも、
思う通りに使えない自分の身体や、人とは違う頭の回路に、
かなり悩まされてもいます💦



身体が上手く使えない。

時間の感覚が人とは違う。


何をするかを常に迷って優柔不断(発達障害の優柔不断は、本人の感じるストレスがとても大きいんです💦そして頭がぐるぐる回りめまいがします🌀)


人の気持ちの機微がわからない。

自分の言いたい事を全部言ってしまう。


やりたい事を状況考えずにやらずにはいられない(これは、中毒レベルで抑えられません😭今も時間が無いのに、洗い物もそのまま誰が見るかわからないブログを書いてます💦)

つまらないと感じる場面に本当にいられない


やりたい事以外の時間は、基本眠いし身体がだるくて重い。(だらしがない、怠けてる、やる気がないと思われがち。でも、集中出来る事以外は本当に身体が辛いんです)


やりたい事以外は地獄的につらい。。。


人生ハッピーとアンハッピーしか無く、中間が無い(私は軽い躁鬱なのかも💦と感じる事もあります笑い泣き


過集中か、スイッチオフしかないΣ(・□・;)


人の名前と顔が、幼児レベルで覚えられない。


運動神経が悪く、手先が不器用。

思い込みが激しい。


息子に至っては、


舌の動きが上手く出来ず、発音が聞き取りにくい。


食べ物のそしゃくも難しい。


時間の概念が無いから、急ぐが出来ない。


足元がいつもフラフラしている。


やりたい事や知りたい事を後回しに出来ない。


言いたい事が止まらない。
(いつも独り言のように、音が口や鼻から漏れています😅)


頭ではわかってるけど、身体が言う事を聞いてくれなく、つい他の事に気をとられる。


忘れっぽい。(本人もそれをわかってるので余計に、思いついたら何かの途中でもすぐにやろうとしてしまいます💦)


自分で自分の行動に振り回され悩んでしまう。


こんな身体と頭の症状があります🌀



健常者と、身体と神経の使い方が全く違うので、少しの差だと思わないで欲しいんです💦



違う種類の生物だと認識して欲しいなぁと私は思います滝汗




でも、そんな自分が嫌かと言うと、、、

実は面白くて好きなんです(//∇//)

そして多分、普通の人よりも幸せなんです💖(半分自称、半分思い込み🤣)



私も息子も、かなり生きづらさはありますが、こんなヘンテコな自分達がとっても好きなので、大変さを全部無くしたいとは、何故か思わないんです✨


ただそこにある大きな違いを知って欲しいだけなんです。


私は幸せは、少しの不幸やストレスがある方が、より実感できると感じています。



なので私達親子には、これがちょうど良い幸せの形だと感じています💖



私が発達障害だから息子もそうなのかもしれないけど、人とは違う感覚を親子で共有出来るのは、割と楽しいんです💖



そうは言っても、急ぐという機能が付いていない息子。。。



最近連チャンの遅刻気味は、何とか策を練って改善せねば笑い泣き