《息子に伝えた発達障害》 | 宇宙の通訳まるちゃん

宇宙の通訳まるちゃん

スピリチュアルと心理学を日常に活かせる
《まるちゃん☆オンラインスクール》主催。
幸せな発達障害親子で、趣味は人を輝かせる事‼️
スピリチュアルセッション、ビジネスコンサル、ライフプロデュース等を通じて、独自の見える世界をお伝えしています♫



うちの小学校2年生になる息子は、自分が発達障害であること知っています🎒✨


息子が普通とは違うということを伝えなきゃいけない場面は、意外と多かった❗💦


しかも息子の質問によって、突然伝えないといけないこともありました!Σ( ̄□ ̄;)💦


もともと自閉傾向が強い息子は、2歳から療育には通っていて、

「幼稚園や学校に行く練習の場だよ😉」と伝えて通わせてきました。


療育と同時に病院にもよく行ってたので、

「なんで病院にいくの?オレどこか悪いの?」と聞かれると、


「歯医者さんや病院は悪いところがなくても、検診に行く場所なんだよ🏥」と伝えてきました。


学校の支援級の利用については、

「他の子よりいっぱい頭が働いて、いろいろ聞きたくなったり、動きたくなったりするクセがあるから、特別に先生がサポートしてくれるんだよ✨」

と、体の特性を中心に伝え始めました。


自分が発達障害であると伝えるのは、もう少し自分に自信がついてからでいいかな🍀と思っていました。


でも、周りから何か言われ始める前には、きちんと伝えたいなとも思っていました✨


そんなある日、テレビを見ていたら、

モデルの栗原類君が出て発達障害について語っていました📺


すると一緒に見てた息子は…


「オレって発達障害なの?😲」と突然聞いてきました!Σ( ̄□ ̄;)


私の心の準備が出来てないよー😱💦


正直焦った( ̄▽ ̄;)


でも、中途半端なごまかしの言葉は、

感の強い息子を不安にさせるだけなので、

私も腹を決めて向き合いました❗❗


「そうだね✨

あなたも栗原類君も発達障害かもね☺」


「発達障害と言われている人は、

何かにとても集中できたり、

普通の人には思い付かないことが

いっぱい考えられる特別な人が多いんだ✨」


「だから普通の人には無い良さもある反面、

学校やみんなと一緒の場では、

みんなに合わせるのは人よりも大変だよね💦」


「でもね、人はみんな平等にできてるから、メリットとデメリットの量はバランス取れてるんだよ😉

もし、人よりも少し大変だったり、違ったりしても、それと同じだけ能力や得することもあるんだよ🎵」


「それに発達障害に似た部分はみんな持ってて、世の中をよりよく変えたり、会社の偉い社長になったりする人ほど、発達障害の人が多いんだよ😉」


「だから、あなたもきっと特別な人になれるかもね🎵」


精一杯の私の説明に、息子も少し安心してくれたようです😅


息子は理論的で、物事の本質をとらえる賢さがあるから、きちんと向き合い、大人の対応をすると、府に落ちてスッキリすると思うんだけど、私の思いきちんと受け取ってくれたかなぁ?✨


最近は栗原類君や、セカオワの深瀬さんみたいな素敵な人が、発達障害と公言してくれるので、イメージアップできて本当にありがたい(≧▽≦)


息子も、発達障害と上手に共存共栄してほしいなぁ💕