雪は全然楽しく無い(笑) | きゅーたんの愛犬教育ママ日記

きゅーたんの愛犬教育ママ日記

黒パグ♂「くま」の子育て系戦いの話です。
くまの弟ぎんがプラスされました(^_^;)
更に我が家史上最大のヘタレ犬
BCの「ホッシー」がプラスされました(^_^;)

友達が、Xmasプレゼントに送ってくれた手作りの洋服。

 

いつもながらにとても可愛い♡

 

せっかくXmasに合わせて送ってくれたのに、

Xmasは平塚の競技会に行ってたり、くまの病院によったりしてて、受け取れなかったOrz

 

ゴメンよー。

 

そうこうしてたら、郵便屋さんと噛み合わず。

かなり送れて手に入れたけど、可愛いのでやっぱりアップしちゃう!!

 

いつもありがとう♡

 

そして、その洋服が大活躍な時期になったと言うより、

今年は本当に大活躍!!

 

チビ達は寒すぎて着込まないと外に出られない。

下着のシャツと上着を着てる。

その時の下着に大活躍してるのが友達のプレゼントの服。

この一枚があるかないかで体感かなり変わるらしい。

 

そうして、春、本当に暖かくなるまで、大活躍するのが

うちの子の着てるシャツ。

 

これ一枚で、風が無ければ気温5度くらいまでは耐えられる。

 

そして、星は雪玉予防に服着てる。

上着は防水性のあるものだけど、星は細くてめくれ上がって着ちゃうので

かさ増しに下着を着させてる。

 

いつもの年より今年は寒くて雪が溶けない。

 

 

ウンザリするほど雪だらけ(笑)

 

実は、雪は怖い。

降りたてならまだしも、ちょっと気温が上がると、結晶化して氷の粒になっていく。

クラストするって現象。

 

雪を踏んでみるとざくざくしてくるからすぐ解るけど、

ざくざくしなくても結構ヤバイ。

 

体重も運動量も多い星は、一見危なく無さそうなそんな雪で。

 

 

 

爪をやっつけて、手首を切ったOrz

 

その日の星くん。

 

 

 

この日は誰も居ないから基本フリーウォーク。

星はどんなに運動不足でも1人で私から大きく離れる事が無い。

好きな様にさせておいても一緒に遊んであげないと、ずっとつきまとってくるのが常。

 

それをあえて、手近に来たらおやつで褒めて、

ただ、雪道をひたすら歩いた。

 

だけなのに。

 

家に帰ってきたら、しきりに足を気にするから見てみたら、

ちょっと良くなってた爪はまた傷付けてるし、

狼爪を取った後も出血してるし。

 

雪は怖い。

刃物のようになる。

そして、雪は清潔に見えて、その実何もかも隠して実態汚らしいので、

イソジン軟膏で傷消毒。

 

爪の傷は実は怖い。

まして、星は人差し指のケガだし。

 

爪の底面で根元じゃないからまだ良いとして。

 

もう、雪、要らない!!

けど、今日も降ってるよ。

 


にほんブログ村