ボイストレーニングレッスンを受けると声はどうなる? | 九州ボイストレーナー協会

九州ボイストレーナー協会

資格認定ボイストレーナーの育成と支援を行っています。

最近はボイストレーニングレッスンを受ける人が増えてきました。

 

 

目的はさまざまですが、気軽にレッスンを受ける人が多くなっています。

 

ボイストレーニングレッスンを受けると声はどうなるのですか?

 

そのような疑問を持つ方もいるでしょう。

 

ズバリ言って

ボイストレーニングをすると声は生まれ変わります。!

但し、それは正しいボイストレーニングをすることによって可能なのです。

 

 

正しいボイストレーニングってどのようなことをするのでしょうか?

 

そのスクールや先生によっても違いはありますが

一般的にどのようなレッスンをするのかを簡単に紹介します。

 

 

1、下半身の筋力を強化する

  声を支えることや筋力アップで血流を促して心肺機能も上がります。

  心肺機能が上がると腹式呼吸がスムーズに行えます。

 

2、体幹を鍛える

  腹筋と背筋のバランスをアップする軽い運動を行います。

  例えば片足立ち、つま先立ちなど

 

3、上半身の硬さを取る

  主にストレッチを行います。首、肩、肩甲骨などをほぐして筋肉を柔らかくします。

 

4、腹式呼吸の練習

  ボイストレーニングにおいて基本中の基本ですからマスターすることは必須です。

 

5、声をストレートにしっかりと出す練習

  声がぶれたり不安定になったり揺れたりしないように声の芯を作ります。

 

6、音程を整える練習

  楽器の音と声の音程が合うようにトレーニングします。

 

7、音域を広げる練習

  高音や低音など苦手な音域を広げる練習を行います。

 

8、共鳴の練習

  声が低音域、中音域、高音域とそれぞれの共鳴ができるような練習を行います。

 

8、リズムの練習

  表のリズムと裏のリズムにのって声を出せるようにトレーニングをします。

 

9、会話のボイストレーニングの場合

  活舌などのトレーニングを行います。

 

10、高度なテクニックの練習を行います。

  

 

以上簡単に紹介しましたが、

その方の目的や状態によって幅広くトレーニングを行っていきます。

 

どの練習もすぐに出来るようになるものではないので継続が大切です。

あきらめずに楽しみながら続けることが重要です。

 

 

声の健康は体の健康のバロメーターにもなります。

声が若くなるということは体も若くなるということかもしれませんね!

 

 

 

一人じゃ出来そうにない方は、ぜひボイストレーニングのレッスンを受けてみましょう!

正しいスキルがあるボイストレーナーのレッスンを受けることが大切です。

 

 

 

あなたも資格認定ボイストレーナーを目指しませんか?

 
 

 

 

試験、勉強会、資格認定試験対策レッスンなどのお問い合わせまたはお申し込みの詳細は

九州ボイストレーナー協会ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

お電話のお問い合わせ

092-621-0803

九州ボイストレーナー協会