ドッグショーでも大快挙!「2015年4月11日、12日」 | 九州サンシャイングルーミングスクールブログ

九州サンシャイングルーミングスクールブログ

福岡・熊本でトリマー・動物看護師・ドッグトレーナーを目指すならJKC(ジャパンケネルクラブ)公認、九州サンシャイングルーミングスクール!!

おはようございますヽ(*´∀`)ノ


4月11日(土)12(日)に、福岡県甘木市でドッグショーが開催されました。


チャンピオン犬を目指している生徒達と参加してきましたよーヾ(@°▽°@)ノ


卒業生も応援にきてくれました。


卒業生が顔を出してくれると嬉しいですよねラブラブ





プードルは、出場するまでに毛をスプレーで立てたり、カットしたりと


下準備に時間のかかるわんちゃんです。



審査開始の数時間前に会場入りして、準備するんですよー。


今回は、サンシャインは、20頭ぐらい参加してたかな?



チャンピオン犬になる為には、ショーに参加して4枚のカードを集めなければいけません。


基本的に1回のショーで、1犬種に対して、


その中で選ばれたオス1枚、メス1枚しかカードはもらえないんですよー。


仮に10頭のプードルのオス犬が参加していても、カードがもらえるのは1匹だけ!!


チャンピオンになるのは、とても大変なんですよ!


プードルに人気犬種なので、参加頭数も多いので激戦です!


ショーの詳しいシステムについては、在校生は秋に勉強するので楽しみにしていて下さいね。


今回はざっくりとした説明を( ´ ▽ ` )ノ



<ブリード審査>


最初は、同じ犬種の中で競い合います。


年齢ごとにクラスが分かれています。チャンピオンなれるのは大人クラスからです。


人間で言うなら、


〇幼稚園(ベビークラス)、


〇小学校(パピークラス)


〇大人(中学高校(ジュニア)、大学(ヤングアダルト)、成人(アダルト))


〇チャンピオンクラス


こんな感じでクラスが分かれています。



このジュニアで1番ヤングアダルトで1番アダルトで1番になった犬が更に競い合い、


ウィナーズドッグとして1頭が選ばれます。


基本的にここでやっとカードゲット!!うーん、ながい道のりです。



ウィナーズドッグは、すでにチャンピオン犬になっている犬達に挑戦します!


下克上を起こして、勝ち残れるか!


チャンピオン犬の中から1頭選ばれるか、それはわかりません。








そして、ここで選ばれたオス、メスのそれぞれ1頭だけが次の審査に進むことが出来ます。




<グループ審査>

次の審査はグループ審査です。


1グループから10グループに犬種の特徴ごとに分けられています。


プードルは、コンパニオン・トイという9グループです。


チワワやシーズー、マルチーズ、パグ、フレンチブルなど


家庭犬として人気にある犬種が揃っている激戦グループです。


ブリード審査で選ばれた、それぞれの犬種の1番の犬たちが並びます。




各グループの中で、1番から3番まで選ばれます。


そして次の審査に進めるのは、1番になった1犬種だけです。うーん、厳しい(・_・;)



<BIS審査>

ドッグショーのメインイベントです!!ベストインショー(1等)が決まります。


長かった一日の1番が決まります。


各グループ戦の1番になった犬種が並びます。


1グループ代表、ボーダーコリー、2グループ代表、ブルドッグとかそんな感じで10犬種が並びます。


10グループまであるので、選ばれたオス10頭、メス10頭です。




オスの1番がキング!


メスの1番がクイーンに選ばれます!


そして最後に、キングとクイーンが競い合い、BIS(ベストインショー)がきまるという流れです。




そしてそして!!なんと!


土曜日は、内山先生のリズムちゃんがベストインショー!!おめでとうございます!!






日曜日は、3月に高等科を卒業したばかりの秋山君のゴエモン君がベストインショー!!





大快挙です!生徒がプロのハンドラーの中で、この成績を取れるとは!!


秋山君のゴエモン君は、今日でチャンピオン犬になりました。


秋からは、チャンピオンクラスで活躍してくれるのを期待しています。


おめでとう!!



今週入学したばかりの新入生も、アメリカンコッカー・スパニエルでドッグショーに参加していましたよー。


サンシャインには、ブリーダーや、ペットショップ関係者の


後継の方の入学がとても多くなっております。


プロが選ぶ学校!それがサンシャインです!



ドッグショーでも競技会でも大活躍しています。


興味を持たれた方は、お気軽に見学にお越し下さい。


お待ちしておりますヽ(*´∀`)ノ