お食事処 まなつ(宮古島市平良字狩俣)「上品&美味イイそば発見‼︎」 | やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

地元・博多を拠点に、
九州全域&沖縄本島での、
日々の体験を書き綴ってます。

3月22日(火)。
ひと仕事終えた後、池間島方面へ。
今回の目的は、以前から気になってた
池間大橋の手前、狩俣・間那津の部落
にある「お食事処 まなつ」へラーメン


「宮古そば 中」450円割り箸
{79FAAAE5-A38A-43E9-88F5-27E0E5B1C19A}

出汁は、豚骨に鷄ブレンド。
宮古そばで、たまに出くわす 
薄味では無く、優しい味わい。
“上品” という表現がピッタリグッド!


宮古他店では余り見ない、オリジナル具材。
{5762F18C-2546-493A-B5B1-99C167C0C866}
宮古そばを代表する具材・ロース肉。
{035B76CB-A4D5-4643-956A-71CC6393DBD3}

玉子焼き・ワカメは珍しい。
玉子焼きは、誰もが好んだ
“お弁当に入った” 甘・塩味。
ワカメも出汁とよく馴染む。
ロースは旨味・肉感が上等ビックリマーク


直営店以外では、久しぶりに食べた麺。
{4811FCF4-9C6F-490C-A31D-48B36483C1FA}

古謝より喉越しがスムーズで、
ハワイよりモチっと感が強め。
麺の色は、古謝よりも黄色く、
ハワイよりは、黄色が薄い。
まさに古謝とハワイの中間?
“イイとこ取り” の久松製麺所。


色褪せた壁メニューが、何ともイイ感じひらめき電球
{73D1E57B-D6EA-4CD0-A709-E7071E576D67}
落ち着いて食事が出来る空間。
{1870D166-5ACF-477B-968D-5967C3396CB1}
今や穴場でもない? 間那津海岸もほど近く。
{238F1187-D19B-4840-A8B5-E8805F0CD0AF}

「自己流なんですけどねー」と、
笑顔が素敵なご主人は謙虚に仰るが、
「和食経験者ですか?」と尋ねた位、
出汁・具材とも、味は繊細で美味いクラッカー

紅生姜も、予めオンする事なく、
要望に応じて、別皿にて提供。
出汁へのコダワリは勿論のこと、
お客様への気遣いもまた嬉しい拍手



池間島へ向かう際には、ぜひ一度ニコニコ



やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️