具志川そば(うるま市喜屋武)「約13年ぶりの味わい‼︎」 | やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️

地元・博多を拠点に、
九州全域&沖縄本島での、
日々の体験を書き綴ってます。

今月は、僅か5日間の短期滞在。
シメの金曜昼に「具志川そば」ラーメン

その昔「おやじランチ」と言う
満腹ワンプレートを足繁く食べに
ひと頃来ていた、懐かしのお店。
特に何かが突出してた訳ではないが…。



「具志川そば」600円割り箸
{0CD1E8A1-8456-414F-BC4B-6AAC2DB2507D:01}

当時そばを余り食べなかったが、
一瞬で変化に気が付いた目
「錦糸卵がのってない…あせる
後で聞くと、つい近年に具材から外したそうで…。

出汁は、豚ベースの味くーたーぶーぶー
やや強めの塩加減も相変わらずビックリマーク

歯応えを残したコリッコリ軟骨と、
これまた甘辛味くーたーの三枚肉。
全体的にパンチある味付けドンッ



喉ごし軽快な、柔らか麺。
{27C05E4B-E778-4F72-9551-BF3F95003DE3:01}

コシは控え目、喉ごし軽快な麺。
緩やかウェーブに出汁が良く乗るグッド!

以前食べた沖縄市の「島人そば」
と同じ「まるいし製麺」を使用。


この「まるいし製麺」と言えば、
うるま市内のスーパー店頭で見かける
“具志川そば” の名前のパッケージ麺。

女性店主さん(奥さま) に、
「まるいし製麺と、このお店は
    何か関係があるんですか?」
と聞くと、ひと言…。
「名前だけ(で関係無い)よ~」と。



食堂メニューが充実。
{99B7EDF7-ABC2-4E1C-85C6-D5BD6744021D:01}
「おやじランチ」当時は900円。
{23928569-DC18-4B35-8DD5-4D2C333F51D1:01}
変わらない店内の雰囲気。
{81345BBB-B169-4E77-A7C5-47B050635A78:01}
んー、、懐かしいなぁ~。
{5A270302-507B-4CB9-B5BE-4AE32C09F292:01}
看板と外壁は塗り直してキレイに。
{DE7526AE-8603-41C5-8BFB-91B80D95D24E:01}

「おやじランチばかり食べに
   昔よく来てたんですよー。
 (内容が)天ぷらじゃなくて
   唐揚げでしたよね~⁈」

と会計の際に色々お話すると、
「あいぇ、そうだったのー?
   座敷に座ってたかなぁ~⁇」
と言われ…確か殆ど椅子席だったよな…。


ともあれ今回は懐かしさを堪能。
次回食べる一品は…もう決まりニコニコ






やっぱ九州&沖縄は最高やね❗️