入院保険金はWEB請求で | MayMayのアラカルト備忘録

MayMayのアラカルト備忘録

★名も知らぬ骨髄ドナーさん・医療・周りの力があって生きてる日々のあれこれ★

ルミナルB/HER2陽性乳がん→
急性白血病Ph+ALL治療中に心臓弁置換手術→
ドナーバンク経由の骨髄移植し今は不整脈の治療中

希望を失わないでいましょう、きっといい事もある。

五月連休お祝い中、各地観光地は人、人、人。

 

TVでその混雑ぶりを見るとみんな楽しそう~音譜

 

こちらまで嬉しくなります。ラブラブ

 

だって最近TVといえば、悲しい事故や戦争のことばかり。

 

 

前回退院の際、病院ナースから

感染に十分気をつける様言われ

 

私は…近くの静かな温泉♨️で一泊する位です。

 

あ、翌日は義両親のお墓参りに行ってきます。お願い

 

   

 

 

それはそうと、5月連休前

入院費の保険金請求がWEBで簡単に完了できました。

 

かんぽ生命なんですが

HPにあるマイページを通して請求ができたんです。

 

病院からの診断書を添えずにですよ!

 

契約者と被保険者が同一だから

支払い領収書の写メ添付と簡単な問いに答えるだけでOK。

 

5日後には入金済みで。OK

 

とはいえ、

入金通知がGWですぐに届かず

既に入金済と知らず不安になりもやもや

初インターネット請求失敗したかな?と不安になり

 

コールセンターにTEL確認してしまいました。あせる

 

が、結果的に

この行動が良い方に繋がってくれラッキーラブラブ

 

 

と言うのもWEB請求数日後

かんぽ生命から親切にも

手術費の請求できそうですけど、お忘れでは?

 

とせっかく通知が郵送されて来たのに

 

いやいや自分には関係ないこと

と無視したことが間違いだったと気づけたからです。

 

尿管ステント留置は実は手術扱い

だったんですよ。キラキラ

 

 

福岡のコールセンターの方から教えてもらいました。

 

WEB請求で出した領収書写メの

手術欄に点数の記載があるから

術名を明細書で見つけて教えて下さい、と言われました。

 

そして追加請求すれば更に7〜8万円受け取れるのではと。びっくり

 

ただし今回の追加請求は

所定の診断書を提出する必要が生じました。

 

なので

来週の外来で泌尿器科に行った時

診断書記入をお願いして来ます。クローバー

 

次回から同じ様に請求する時は

領収書の各欄をちゃんと見て

一発で請求完了できるよう心に刻み

 

 

今日はこの辺で

Take careバイバイ