皆さんこんにちは。もしくはこんばんは。私が九州大学硬式野球部を卒部してから早半年がたちました。月日の流れとは早いもので、あれから私は大学院に合格し、東京で帰りの飛行機を乗り過ごし、福岡マラソンを完走し、その間も住まいを共にしているサボテンはすくすく育ち、まあ楽しく過ごしております。

 

この度卒業ブロブを書かせていただけることになりました。私は乃木坂46を敬愛している立場上、卒業ブログはかなりの数読んできましたが、自分が書くとなると難しいものなのだと、書き始めの現在でも筆がなかなか進んでおりません。しかし、私自身、自己表現をする機会はとても貴重だと思っておりますので、正月休みを費やすくらいには意欲的にこのブログに取り組んでおります。暇を持て余している方はぜひ最後までお付き合いしていただけると幸いです。

 

 

私は小学二年生のころに地元の野球チームに入部し、中学、高校、大学とかれこれ15年もの間野球にいそしんできました。やっぱり野球って面白いですよね。野球をやめてからよりそう思っている所存であります。もし野球をやってなかったら何をしていたのでしょうね。多分だいぶ人格も変わっている気がしますね。それくらい野球に育てられた人生だったと思います。馬の合わない指導者の方もおられましたが、おかげで自分の意見を強く持てる人間になり、今の私の人格形成に多大な影響を与えていると思います。(笑)まあでもほんとに野球が好きで、チームメイトにも恵まれ、もう一回人生を与えられたら同じ選択をするかどうか悩むくらいには野球が好きです。

 

こういうブログを書くときいいことばかり書きがちになる気がするので、同じくらい苦労したこと、後悔していることも書きたいと思います。

 

一番後悔していることは怪我です。高校、大学と一番自分にとって勝負をかけたかった時期にけがをしてしまったこと。野球のプレーの中での怪我なのでしょうがないとはいえ、やはり後悔かなと。さらに、大学では選手自治の難しさを体感しました。特に七大戦。あの時の大もめはもうほんっっっとにひどくてひどくて。大変でした。何十年後かに酒のつまみにしましょう。

 

 

野球の話はこれくらいにして、これから私自身の話を少々しようかなと思います。長い野球生活が終わり、本当に自分の趣味に時間が費やせるとなったとき、果たして自分は何がしたいのだろうと考えることが増えました。私の趣味は広く浅く、アイドルオタクに始まり、漫画、ドラマ、映画、麻雀、テレビゲーム、ガチャガチャなどなど、多岐にわたっています。しかし、自分の趣味の軸であった乃木坂46から推しが卒業し、軸が安定せず、それはまるで私の打撃フォームのように不安定になってしまいました。現在ではまた新たな推しを発掘し、オタ活に邁進しているところであります。写真も貼っておきます。

 

しかし、軸は多いに越したことはありません。私は現在、新たな趣味として競馬に注目し、日々競馬系ユーチューバーの皆さんの動画を見ながら勉強しております。

 

さまざまな趣味がはやり、すたれていく中で、私は結局誰かと共有していかないと趣味が続かないことに気づきました。これは人それぞれあると思いますが、私の場合趣味としてその行為が面白いのは前提として、だれか一緒に切磋琢磨してくれる存在、またはただただ私の趣味の話を聞いてくれる存在が必要だと思いました。つまりですよ、私の趣味は誰かと話すための話題作りという一面も持っているのです。そういう意味では、グラウンドに行けば誰か話し相手がいるという状態は私にとって最高に楽しい環境だったのだと実感しています。

 

 

ここまでたらたらと自分語りをしてきたわけですが、ここまで来るのはきっと後輩たちぐらいだと思うんで、激励と感謝の意を込めて、ここはひとつ自分を支えてくれたある言葉を紹介したいと思います。

 

「環境は人が作る。だが、その環境は人が作る。」

 

めっちゃ深くないですか。やっぱり人間弱いから、良くも悪くも自分の周りに影響されがちなんですよ。強いチームには独特の空気感が存在するもんです。でもここで考えてほしいのは、その空気を変えられるのは内側の人間、つまり自分なんです。その集団にいて、楽しくないと思った時、自分は今楽しくなるために何かやっていますかと。意外とやってないんですよね。自分が環境のせいにできるってことは、周りの人も環境のせいにできるってことなんです。だから自分からきっかけとなって環境を変えていけるような、そんな人ってかっこいいですよね。そんな人になりたいですね。

 

 

だいぶ長くなりましたね。ここまで来るときっと読んでくれてるのは私のファンか親族くらいだと思うのでもう一言二言くらい言わせていただきます。

 

 

今まで私と関わってくれた皆さん、何かと我が強くて扱いにくいとこもあったと思いますが、やさしくして頂いてありがとうございました。楽しかったです!これからもたくさんおしゃべりしてください。

 

 

マジで最後まで読んでくれた人、すきです。今度ご飯にでも行きましょう。場合によってはおごります。次はわれらが福岡高校の後輩でもあり、春リーグ最優秀防御率投手でもある小山君です。こうご期待!

 

 

(全宇宙で一番かわいいさゆりんごこと松村沙友里さん)

 

(それに匹敵するほどかわいい井上和さん)