太田、大坪ときまして、大林が今回のブログを担当させていただきます。

 

太田とは同じ学科・コースで3年生まではよくイチャイチャしていました。そんな太田想いの僕が送ったラインがこちらになります。

(※この後彼は単位確認不足により留年が確定します)

大分キャンプ初日の夜に留年が確定した時の太田の表情を忘れることはないでしょう。

 

 

大坪からは、口内洗浄液NONIOにハマっていると紹介されました。口臭い人と思われるのでほんとにやめてほしいです。しかもそんなものは使ったことないし、NONIOの歯磨き粉を半年前くらいに一回使ったことがある程度です。盛るのは顎髭だけにしとけって、大坪。

ちなみに、NONIOの歯磨き粉を使ったのにも理由があるんです。あれは春リーグ後に体調を崩した時のことでした。ちょうどその時歯磨き粉がなくなったので、小川とあきかちゃんが食料ついでにおつかいをしてくれました。その時に買ってきてくれたのがよりにもよってちょっと高いNONIOの歯磨き粉だったんです。これを見て「あれ、もしかして口臭い?」と心配になった僕の熱はちょっとだけ上がっていました。

 

 

さて、本題に移りましょう。

タイトルのイージーバッターは、僕がリーグ戦で言われてきた多数の野次の中で一番傷ついたものです。これは群を抜いていました。「確かにイージーバッターか」と思った自分もいました。ちなみに引退した今も根に持っています。

記憶に残っている野次ランキング第二位は、「おおばやしぃ~、1+1はー?」です。これに関しては、2です。

 

 

色々と飛ばされてきた野次に包まれながら3ヶ月ほど前に14年間の野球人生を終えました。心残りはありません!と言いたいところですが、三つあります。

 

 

一つ目は一度も背番号1をつけられなかったことです。中高の時はピッチャーもやっていました。つまりシンプルにエースになれなかったのです。ここから先信じるか信じないかはあなた次第ですが、中1の時は中高大一緒で九大では主務をしている江田にエースナンバーを奪われました。九大のみんなは今頃ひっくり返って泡でも吹いていることでしょう。しかも、江田の完封劇のおかげ勝ち上がっていい思いもさせてもらいました。あの時は江田の方がいいピッチャーで悔しかったな~。

高校の時は現在大阪大学のエースとして活躍している中村源太のまさかの女房役(キャッチャー)でした。我ながらほんとしょうもない女房でした。

大学では野手が背番号1をつけられるということで、期待を膨らませていました。が、まさかの九大の背番号1、Mサイズ。ここまできてサイズに僕の夢が阻まれるとは思ってもみませんでした。

 

 

心残り二つ目は、小中高大全てのカテゴリーでキャプテンになれなかったことです。まぁこれは無理か(笑)

 

 

 

でもこんな心残りはどうでもよくて、一番はやっぱり最後の一年間全く活躍できなかったことです。何度も悔しい思いをしました。ここから何かを得るために、引退してからは自分やチームには何が足りなかったのか色々と考えました。そこで見えてきたのはシンプルなことでした。

 

 

それは、「準備」です。

 

 

確実に結果を残すためには最高の準備をして臨むことが一番大事です。最高の準備というと、難しいことのように聞こえます。ですが、深掘りしていけば本当に基本的で誰にでもできるようなことばかりです。表面的なことばかりに目を向けるのではなく、本質を見極めて、地道に継続することが最高の準備、さらにはその先の結果に繋がるのだと確信しました。表面をなぞって、一瞬の結果に一喜一憂しては現状維持ばかりだった自分の悪いところが最後になって結果に表れたと思っています。当たり前のことを当たり前に継続することが地味で一番難しいですが、もっと物事を長期的に見て準備できるようにならないといけないなと思いました。

 

 

チームに関しては、目標である“リーグ優勝”に対する準備の本質は戦術や全体練習の内容ではなく、もっと根本的なところにあると思います。普段の生活やアップ、トレーニングから見直さないとずっと最下位のままでしょう。今までは優勝したい、勝ちたいなんて言うのは口だけでした。九大は個々の能力で劣ることは事実ですが、確実に優勝の可能性はあります。後輩達にはもっと本気で優勝を目指して、根っこからチームを変えてほしいなと思います。応援しています。

 

 

 

最後に、簡単にではありますが感謝の言葉を伝えさせてください。

 

 

応援団・チアの方々へ

遠い球場までわざわざ来ていただいて、どれだけ不甲斐ない試合でも最後まで一生懸命応援してくださって本当にありがとうございました。センターのポジションから見る皆さんの姿に何度も奮い立たせられました。

 

 

家族へ

いつも応援に駆けつけてくれて、何不自由なく野球ができるように道具を買ってくれてありがとう。大学でも野球を続けて本当によかった。最後にいい姿を見せられなくてごめん。

 

 

同期のみんなへ

みんな福岡いるうちにもっと飲み会しよう!あ、大坪のホットペッパーグルメのポイントで。

 

 

後輩達へ

春リーグ見に行くので、みんなの活躍を楽しみにしています!!いつでもバッピ呼んでください!!!!あと、秋まで野球やりながらでも大学院には合格できるので、院試を理由に引退はしないように!!!!!!!!

 

 

 

明日は未だにちょっとなんて読むか分からない轡水です。轡水は賢くて、同じ外野手として非常に信頼していました。彼は誰よりも喋るので誰よりも長いブログを出すことでしょう。

お楽しみに!!