G検定
7月に受けたのですが、85%ほどの得点率で合格しました。
有効な対策本もなく大変でしたが、SEの方のAI解説動画を視聴して合格できました。
試験中に調べてOKの試験ですが、問題数が多いので、やはり、事前に勉強&カンペ作りが重要です。
オススメは、カンペ作りの際に言葉だけではなく、絵や画像も入れておくとよいです。
網羅的なカンペを作ると膨大になるので、一発で思い出せるようにするためです。
なお、黒本などの基本本は読むべきですが、AI白書などの分厚いやつはやらなくてOKです。
AI白書を読むくらいなら、SEの方が解説してくださっているAIの最新動向に関する動画を見たの方がよいです。

危険物取扱者乙4&6類
一言でいえば、過去問の焼き直しなので、過去問の徹底反復で受かります。
何故かというと、この試験、問題の持ち帰りが不可だからです。
問題を試験終了後に回収するのですが、これは過去問を使い回すためであることは明らかでしょう。
文系なので、入門書的なものから始めましたが、高度な理系知識は不要なので、全然過去問から入って大丈夫です。
ただ、「貸そうかな…」とか「リアカーなきK村…」なとが分からないというような方は基本書から入った方が無難かもしれないです。

保有資格
弁理士(選択科目は著作権法)、海事代理士、応用情報処理技術者、知的財産管理技能士1級(特許)、知的財産管理技能士1級(コンテンツ)、知的財産管理技能士1級(ブランド)、基本情報処理技術者、1級陸上特殊無線技士、1級海上特殊無線技士、航空特殊無線技士、ITパスポート、著作権検定上級、1級アマチュア無線技士、宅地建物取引士試験合格、柔道初段、TOEFL-ITPスコア550、数学検定2級、G検定合格、危険物取扱者乙4類、危険物取扱者乙6類