宅地建物取引士試験に合格しました。

 

完全に舐めきっており、ノー勉のまま予備校のファイナル模試を受け30点程度だったので、残り2週間は必死こいて勉強しました。

それでも、さすがにヤバイと思い、直前講座はもとより試験前日の講座まで取ってまでしての合格でした。

 

感想としては、頭の中で整理する力がある人は短い期間でも合格すると思います。

弁理士試験や海事代理士試験のように、一言一句条文や語句を正確に覚える系のものは皆無です。むしろ、大学受験のようにざっくり覚えておけばOKという印象です。

 

ちなみに、簡単と言われていた業法や制限で失点し、ゲキムズと言われていた権利関係でフィーバーしていたので、特殊な合格だったのかも…

 

保有資格

弁理士(選択科目は著作権法)、海事代理士、応用情報処理技術者、知的財産管理技能士1級(特許)、知的財産管理技能士1級(コンテンツ)、知的財産管理技能士1級(ブランド)、基本情報処理技術者、1級陸上特殊無線技士、1級海上特殊無線技士、航空特殊無線技士、ITパスポート、著作権検定上級、1級アマチュア無線技士、宅地建物取引士試験合格、柔道初段、TOEFL-ITPスコア550、数学検定2級