どの資格から言及しようか迷ったのですが、頭がホットなのから書こうと思います。

そういうわけで、まずは最近合格発表があった1アマから。

結論から言うと、過去問を回すに尽きます。
過去問からの流用が多いので、過去問を完璧にすれば合格はできると思います。
なぜ、こういう言い方をしたのかと言うと、扱っている内容自体は非常に高度なものもあり、ちゃんと理解しようとすると大学とかで専門的に勉強しないといけないレベルだからです。
矛盾するようですが�、問題自体は大学レベル、でも試験としてはやれば受かるレベルということになります。

ちなみに合格率は25-30%。
一昔前は、1アマのバーゲンセールと揶揄されたように半分くらい合格していたそうです。過去問と同じ問題が出されていたそうです。
そのため、この時代の合格者の話は話し半分に聞いた方が良いと思います。今は新作問題がその頃よりも多いです。

使用テキストは、ズバリ合格1アマといわゆる吉川本です。
教科書は不要です。上述の通り、理解しようと思ったら敗けです。問題集をやっていくうちに理解するというのがこの試験の特徴だとさえ思っています。

ただ丸暗記は…という方は、QCQ企画の直前対策講座がお勧めです。
原理や解答の過程を教えてくれます。しかも、いい感じに話を簡略化してくれるので、物理の知識がなくても理解できます。

結論。
文系でも受かる!けど、理解しようとしたら負け。