新入部員自己紹介 8 江口 | 九州大学漕艇部・福岡女子大学漕艇部公式Blog

新入部員自己紹介 8 江口

ブログをみてくださりありがとうございます!早速自己紹介をさせていただきます。

はじめまして、九州大学1年漕手の江口理子 (えぐちりこ)と申します。
福岡県、東筑高校出身です。学部は医学部の看護学専攻です。
友達になる時、「どこ出身?」って言うこと多いと思うんですけど、私は一応、北九州と答えてます。でも実は、北九州出身ではなくて…鞍手町っていう、北九州の近くの小さな町が本当の故郷です。なので「北九州」と答えることに少し罪悪感があります(笑)
鞍手町は、田舎だけど、緑がきれいで、いい所です。興味がある方は行ってみてください!
好きなことは、音楽を聴くこと、人と話すこと、読書、スポーツ、カフェに行くことです。
スポーツは、小学校では水泳、中高ではソフトテニスをしていました。
大学生になって、高校までとは全然違った生活に充実感を抱いています!

ここからは、私がボート部に入部したきっかけについてお話したいと思います!
私は、大学では今までやったスポーツを続けてもいいし、何か新しいものをやってみてもいいなと思いながら、今の部員の友人と一緒に軽い気持ちでグラウンドガイダンスに足を運びました。そこで出会ったのがボート部でした。

私の出身高校にもボート部があって、活躍していた友人もいたため、ボートに対する漠然としたかっこよさは以前から抱いていたこともあり、説明を聞いてボート部に興味を持った私は、友人と一緒に最初の日程の試乗会に参加させてもらいました。ボートを漕ぐ楽しさや風を切る気持ちよさ、艇庫の素晴らしさ、そして優しい先輩方の存在や、マネさん特製のエッセンの美味しさに、私はどんどん心を奪われていきました。また、先輩方の仲の良さをリアルに感じることもできました。本当に楽しすぎて、次の日の試乗会も参加し、帰りの電車でも試乗会のことを思い出してしまうほどでした(笑)

他の部の新歓イベントにも誘われていましたが、自問自答する中で、こんなに自分に合う部活は他に無いのではないかと思い始めました。結局、他の部の新歓イベントにはどこにも行かずに、早々と入部を決めました!

現在、先輩方のご指導のもと練習をしていて、ボート楽しいなっていつも思います。
今はとにかく正しいフォームを身に着けながら、体力もつけていくことを頑張っています。
同じ仲間がたくさんできたので、早く仲良くなって、思い出をたくさん作りたいです!
あと、日焼けしやすいので肌ケアもしっかりしていきたいです(笑) 
これからも、楽しさを忘れずに練習に励み、充実した大学生活を送れたらいいなと思っています!


以上、自己紹介でした。最後までお読みいただきありがとうございました。次の1年生にバトンタッチします!