7/3(水)幹部として迎える夏@中本 | 九州大学水泳部(QUST)

九州大学水泳部(QUST)

九州大学水泳部(QUST)です。

こんにちは!3年の中本です!

 

遡ってみると、なんと4月27日以来のブログみたいです😳

久しぶりのブログ、元気に書いていきます!長くなりますが最後までお付き合いください



どうでもいい前置きになるんですけど、(笑)


今日めちゃくちゃ暑くなかったですかー?!炎
僕はほんとにやばかったです笑

一気に気温が上がったし、なんというか気温はもちろんやばいんですけど熱がこもってて空気が重い?(伝わるかな?笑)
短い時間外に出ただけで体がだるくなって、まじでこれは熱中症なるわって本気で思いました笑

急に気温が上がってみんなまだ体がついてきてないと思うので、熱中症にはほんとに気をつけてくださいね!


大事な試合が迫っているので、体調管理だけは意識的に(手洗い・うがいするとか、人混み避けるとか)頑張っていきましょうっ!



僕は最近昼ごはんを前よりたっぷり食べるようにしてます!
練習後で意外と食欲がなかったり、暑さで食欲が出なかったりする時に、逆に多めに食べるようにしました!

昼ごはん、1日の真ん中でしっかりエネルギーを蓄えることで、割と夏バテや体調不良を防げると思うんです

こっからながーい間、暑さと試合が続くので、

朝と夜はもちろん昼も量と栄養バランスを意識した食事をとってみてはいかがでしょうかびっくりマーク



どこポジの意見だよって感じになったところで(笑)、今日の練習メニューの紹介ですっ!

 

<ショートミドル1時間目>

<ショートミドル2時間>

<ロング>

今日はショートミドルの2時間練習に参加しました。

今日のメニューは、メインでしっかりスピードを上げてほしいという気持ちで作りました。前半はそれまでの準備って感じにしたつもりです

メインは100mをターゲットに作りました。75を一定のペースで泳いで、少し疲労がたまったところからトップスピードを出す!というイメージでした。長水路でもぜひ最後の最後で上げるイメージでいきましょう!

1個目のメインを頑張ったからか最後の4本で少し疲れが見えた人もいましたが、全然気にしなくていいと思います。

今の時期は1本1本のタイムよりも、何を意識して泳いだか、どんな風にレースに繋げていくか、を意識して取り組んでほしいです!

ロングもレースペースの最終確認をしていて、結構きつそうでした!


今週中は少しきつめになりますが、あと少し踏ん張りましょう炎

 

 

練習後にていていに行ったら、QUSTの人がめっちゃ沢山いて、ブログ用に📸
練習だけじゃなくて練習以外のところでも繋がりが強いのがQUSTのいいところですよね〜

みんなこれからも人との繋がりを大切にね!笑

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、急に話がぶっ飛びますが、


夏の1戦目だった九国が終わりましたね!もうけっこう前のことに感じますね


メニュー班としてはまずこの初戦で、長水路の感覚をつかんで学選へのいい弾みにしてほしい!と思ってました!


総合的に見ると、男女共に総合2位びっくりマーク点数も去年より伸びていて、初陣としてはすごくいい結果だったと思います
終始雰囲気もよく、ほんとにいい試合でした!


久しぶりの長水路だったということもあるかもしれませんが、
ベスト率がメニュー班を担当してきた中で1番高く、九国での目標を達成した人も多かったです!
嬉しい限りです!




ただ、やはり目標に届かなかった人、課題が浮き彫りになった人もいました

個人的、メニュー班的には全然大丈夫だと思います

さっき総合的にはよかったって言いましたが、

学選、七大、その先に繋がる何かが見つかったならそれで十分です!

今まさにその課題を改善すべく意識を変えて頑張っているところだと思います、それを最後の最後まで続けてください




結果がよかった人は現状に絶対満足せず気持ちを切り替えていこう、

結果が悪かった人は失敗したのが今日でよかったと思って気持ちを切り替えて学選でリベンジしよう



僕が九国の終礼で言った言葉です



あの時抱いた気持ちをここからの試合にぶつけましょう!







皆さん、


学選に向けて気持ちは高ぶってきましたか?



僕は

いよいよきたか、やってやるぜ🔥っていう気持ちと、

またあの感動と興奮を味わえるが楽しみ!っていう気持ち

どっちもめっちゃ感じてます




「大学水泳は団体戦である」



ことある事にこう言ってきましたが、


僕が初めてそう強く感じたのは1年生の学選でした


1年目はあんまりよく分からず、とにかくがむしゃらに!頑張る!という感じでしたが、

その当時の幹部の皆さんに

大学水泳ってこういうものなんだぞ、こんなに楽しいんだぞって夏を通して教えてもらいました


2年目はチームに貢献したい!っていう想いで試合に臨むようになったんですね!
 

1年目でもう感じてたし、わかってたことなのに、
 

2年目も感じたのはやはり大学水泳の楽しさと素晴らしさでした

先輩方のおかげでほんとに2年間思う存分水泳を頑張ることができて、日々の練習が大学水泳してんな〜って感じで、ほんとに楽しかったです!



そして、ついに、、!

僕たちが幹部となって

「大学水泳とは何か」

ということを後輩たちに伝える番がきたわけです



日々の練習の中で、

試合の中で、


お互いに刺激し合って、誰かからパワーをもらって、応援し合って、


それが誰かの頑張る活力になる、誰かのために頑張ろうって思える、誰かのいい結果に繋がっている



こんな抽象的でありきたりなことが


大学水泳の楽しさであり、素晴らしさであると僕は本気で思います




泳力のレベルなんか関係ない

 

選手だろうがマネージャーだろうが関係ない


1人1人が自分のできることを精一杯全力でやって初めていい雰囲気のチームが完成する、初めて強敵に向かっていける

 

それこそが「ALL in」であり、99代で目指してきたもの


 

 

九国で少し大学水泳の楽しさを感じた人、思い出した人がいるかもしれない


でもまだまだ!まだまだ足りない!まだまだチームとして強くなれる


僕ももっと大学水泳が団体戦であるって感じたいし、みんなにももっと大学水泳の楽しさを感じてもらいたい

 

 

最高で最強なチームを目指してそれぞれの想い全てをぶつけよう

 

 

 

 

 

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、文字で想いを伝えるのはなかなか難しいと思ってます






10日後、僕たち99代がチームを鼓舞し、チームを引っ張る姿を見て、

少しでも何か感じてもらえたら最高に嬉しいです

99代のみんな頑張ろうね

 

 

 

 

 

最後まで全力でやり切ろう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!

 

 

ALL in -For the sake of our 99-year tradition and pride-