みなさま、こんにちは!

 

先日行いました「ムサタマトーク」!

満員御礼!大盛況でした(*^▽^*)

 

座る場所がないくらいです…

 

左がムサビの手羽イチロウさん、右がタマビの米山健壱さん。

 

美大についてのまじめな話にところどころ冗談も交え、九ゼミ生の心を鷲掴みにする素晴らしいトーク!!もちろん父兄、講師陣も!

大変楽しい時間を過ごしました(*^▽^*)

 

 

 

さて、「ムサタマトーク」ではどういうお話をされたかというと…。

 

「PARTNER―全国・世界をつなぐ美大生のウェブメディア―」にて掲載されている、手羽さんのブログを元に、少しここで紹介していこうと思います。

 

 

一言でいうと…

手羽ブログまとめですね(笑)

 

 

パート1「【肉も魚も水も旨い】熊本に行ってきた」

※写真はリンク先より引用

阿蘇での観光や手羽さんの雨男ぶりなど…面白い文章と写真、手羽ワールドに引き込まれます。

 

 

パート2「【The Wonder of Kyushu】熊本市内を観光してきた!!」

※写真はリンク先より引用

九ゼミに行く前の熊本観光と九ゼミのご紹介(*^▽^*)

やっと九ゼミに着きました…が、まだ本題の「ムサタマトーク」が始まりません(笑)

 

 

パート3「【会いにいく】九州美術ゼミナールに行ってきた!!!」

※写真はリンク先より引用

ここでは九ゼミの割れた石膏像や被災直後の九ゼミの写真を使って、熊本や九ゼミに対する思いが綴られています。

 

 

パート4「【東京へ行く理由】ムサタマトークin熊本レポートをやってきた!!!!」

※写真はリンク先より引用

やっとここで本題の「ムサタマトーク」にはいります(笑)

な…長かった(笑)

 

前半はいきなり手羽さんの失敗談が…(笑)どこまでも面白い人です(笑)

後半は「東京の美大に行こう!」をテーマにしています(*^▽^*)

 

読売教育ネットワーク「大学の実力検索」のデータをもとに、東京や京都・地元の大学と比較しながら「なぜ東京なのか?」解説されています。

これらは九ゼミでのムサタマトークの一部です。

とても興味深い話です(`・ω・´)

 

ムサタマトークに来られなかった方も是非ご覧にください!

 

 

パート5「【ほんとに完結編】ムサタマトークin熊本をやってきた!!!!!」

パート4のつづきです。

なぜ東京なのか、「美術館の数」や「都道府県別指定等文化財」、そして「2020年の東京オリンピック」について掲載されています。

 

以下、一部リンク先より…

------------

オリンピック・パラリンピック大会開催時にはスポーツ競技だけでなく、展覧会や演奏会等文化芸術系イベント「文化プログラム」を開催することが義務づけられています。

で、この50年に一度ともいえる国をあげたビックプロジェクトに関われる美大生は、実は今の高校2,3年なんです。すごくラッキーなタイミングに生まれてるわけで、このチャンスに東京に行かないのはもったいと思いません?
それとも熊本でテレビ観戦してます?夏休みだけ東京に出てきます?東京の美大生はオリパラ関係の仕事をやってるのに?2020年に「観客」「観光客」じゃなく「関係者」になりたくないですか?

------------

胸が熱くなりますね!!

 

もちろん、ムサタマトークではパート4・5の内容だけでなく、ここでは書けないようなもっと濃い内容がありました。

 

ムサタマトーク終了後も学生からの質問や相談等で、手羽さんと米山さん飛行機搭乗時間ギリギリまで九ゼミにいてくれました…!

もう感謝しきれないぐらい感謝しています(´;ω;`)

 

お二人にとっては4年ぶりのムサタマトーク。

熊本では初のムサタマトーク。

 

こんな特別な機会、他にないと思います。

 

九ゼミ一同、とても励みになりました!

本当にありがとうございました!!