更年期と美容院。その後の結論。 | なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

ポンコツ主婦ひきこもりえの更年期な日常

 

もりえ 52歳。

静電気に怯える日々。

 

先日の更年期と美容院の記事。

更年期と美容院。そして…(前編)

更年期と美容院。そして…(後編)

 

またまたブログでも引きこもっている間に多くの方に見ていただいたようでして、

 

数名の方からメッセージも頂きました。

 

ありがとうございました。

 

更年期世代の方、美容院も関心事なんだなーと改めて思い、

 

苦手意識を持っているのは私だけではないのかも?と

 

ちょっと安心もしました。

 

 

 

メッセージをくださった方で、この体調不良の現象の見解や

 

ご自身の体験や対処法などを教えてくださった方もいました。

 

とても参考になりました。感謝です。

 

 

それを踏まえて、自分なりに出した結論です。

 

ポイントは四点。

①脱水、空腹

②外部からの強い刺激(頭皮、首肩)

③カフェイン(緑茶)

④自律神経の乱れ(いわゆる迷走神経反射)

 

 

夏は水分補給を意識していましたが、冬は油断して飲み物を持ち歩いておらず。

 

どこも暖房が効いていて暖かいですし、

 

ホットフラッシュも起こりやすく、いつもより汗をかきました。
 

頭皮と首・肩に刺激を受け、気分が悪くなり、

 

空腹だったところへ緑茶を飲んで急激に胃腸が動き出し、血圧低下。

 

さらにカフェインが刺激となって、交感神経が活発化して

 

自律神経全体が乱れてしまった…(迷走神経反射)

 

 

と、このような流れだと思います。

 

 

以前看護師さんから言われたのは、

 

お腹を下すと血圧が急激に下がるとのこと。

 

すっかり忘れていたけど、摘出手術前に下剤を飲んでトイレでナースコールした案件と同じ感じでした。

(脱水があったせいなのか、それより酷かった)

 

あとストレスは自律神経に大いに影響を及ぼすそうです。(それも身に覚えがありますね)

 

 

今回の体調不良、複合的に要因があったと思われます。

 

全てが重なることは滅多になく、

 

仮にあったとしても大丈夫な時もあると思いますが、

 

ただでさえ自律神経が乱れて更年期症状が起こっているのですから、注意は必要ですね。

 

まずは冬でも水分補給には気をつけないと。

 

外出が怖くならないよう、持ち物や食べる物、洋服など工夫していきたいと思います。