お久しぶりです

日々変化する新型コロナ情報に

Twitterをいじる手が止まらない

のであります

 

報道が新型コロナの恐ろしさばかりを流す中

久しぶりに良いニュース

 

【新型コロナ】感染の母が無事出産、赤ちゃんも陰性 相模原・北里大病院、国内初事例

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6358337

 

本当におめでとうございます!

 

もちろん、Twitterのコメント欄も

happy なコメントばかり

本当に良い事です

 

さて、ところで

実際新型コロナにかかってしまった妊婦さん

一体どれくらいリスクがあるのでしょうか?

 

パッと答えられた人

もの凄い情報通です

 

だって、

どんなテレビも

そんな事報道してくれないもんね

 

先に、新型コロナ感染妊婦さん

どれくらいのリスクがあるのか

予想して続きを読んで下さい

 

先日、こんな論文が流れてきました

 

A systematic scoping review of COVID-19 during pregnancy and childbirth

https://obgyn.onlinelibrary.wiley.com/doi/epdf/10.1002/ijgo.13182

 

33の研究を集めて

385人の新型コロナ感染妊婦さんの

出産と赤ちゃんの状態の結果が出ました

 

どんな結果だったと思います??

 

368名(95.6%)が無症状〜軽症

14名(3.6%)が中症

3名(0.8%)がICU管理の重症

 

252名の出産結果、新生児のデータも出てます

4名PCR検査陽性

2名子宮内胎児死亡

1名新生児死亡

 

皆さんの予想と合わせて

いかがでしょうか?

 

私の感想は

 

え?

こんなにリスク低いの?

 

って思いました

 

産科医療やってると

それよりも遥かに恐ろしい疾患

沢山経験しています

 

はっきり言って、

喫煙の方が怖い

レベル

 

さてさて

このデータから

結構重要なのは

 

当初想像していたより

相当数多い感染者がいる

 

って事なんです

 

いや、当初から

蔓延してしまった以上

コロナの隠れた感染者は

それなりにいるだろうな

 

とは思っていましたが

正直、その数十倍多かった

って感じなのです

 

逆に言うと

重症化率や致死率は

相対的にかなり低下します

 

さて、

実は新型コロナ関連の話題では

 

そんなデータがどんどん出てきています

 

もうデータが多すぎて

色々知りたい方は

この方の記事を読むと

よく分かります

 

大量のデータを

すごく分かりやすく解説しているので

全員一度は目を通しておくと良いかと

 

More Access! More Fun

永江一石のITマーケティング日記

 

記事一部添付しておきます

 

感染症学会の分析による、コロナ大流行の犯人。傾向と対策

 

https://www.landerblue.co.jp/49886/

 

 

ニューヨークの感染率14%と慶応病院のコロナ外患者の感染率6%の意味が分からない皆さんへ

https://www.landerblue.co.jp/49862/

 

言葉は痛烈ですが

本当に沢山のデータから

色々と推測されています

 

でも正直

テレビで流れている情報は

ほとんど無いんじゃ無いでしょうか?

 

・アメリカの抗体保有率は4人に1人

 

くらいは軽くニュースで流れたんですが

その意味を議論した報道は無さそう

って言うか、

検査の意味も検証もできない

芸能人コメンテーター並べて

一体何がしたいの??

 

正直新型コロナは

いくら検査しても把握できないレベルで

感染者がいそう

 

と言うことはつまり

 

根本的にコロナ対応を見直さなきゃいけないって事

 

それなのに

どの局もピックアップしないのは

本当におかしな話です

 

こんな話もあります

 

新型コロナウイルス検査で陽性だった受刑者約3300人のうち96%が無症状だった

https://gigazine.net/news/20200427-inmates-test-positive-for-coronavirus/

 

4州刑務所

4693名検査して

3277名が陽性

そのうち96%が無症状

 

そんなバカな?

 

って思うかもしれませんが

 

各国のPCR検査や抗体検査結果で

その情報を裏打ちするようなものが

次々に出てきています

 

データを全部出すのは大変なので

もの凄い話を端折りますが

 

・コロナは発症1−2日前に感染力高い

・皆んなが想像する50倍くらい感染者いる

・95%が無症状、重症化率は1%未満

・高齢者の方が感染力強いみたい

・特に子供は重症化リスクも感染力も相当低い

 

そんな感じです

 

さて、

そんな事がわかってきたものだから

ロックダウンを選択した各国も

 

これまでの方針から

大胆に舵を切ってく可能性が高い

 

ロックダウンで

人と経済を停滞させてまで

コロナ対策に注力するのは

逆に危険なんじゃ無いか?

って考え方ですね

 

それも当然かと思います

 

だって、

感染力は強いけど

95%が無症状なんだから

 

もう、ポイントは

軽症例ばかりで医療に負荷をかけない事

 

その一点に尽きると思う

報道は逆を行って

珍しい悪化例ばっかり追ってるけどさ

 

すでに日本でもそうですが

色んな企業が倒産してるし

自粛が長引けば

その数はどんどん増えてしまうわけ

 

だからこそ

新たなデータをきちんと把握して

利益・不利益をみんなで考えるべき

 

なんじゃ無いかと思います

 

 

そんな中

やっぱりテレビの情報ってひどい

相当偏ってるものばかりで

正直辟易しますね

 

あまりにコロナの恐怖を煽ってばかりだから

それを観る人が

中立的な判断が出来るとは

とても思えません・・

 

実際

岩手に帰省して破水した妊婦さん

 

里帰り分娩予定では無いのに

岩手に一時的に帰省していたみたい

 

本人がコロナを

とても怖がったのかもしれませんし

 

実家のご両親が

良いから一回帰ってきなさい

と言ったのかもしれません

 

実はうちのクリニックでも

同じような相談がありました

 

 

個人情報なので

詳細は話せませんが

 

おそらく同様のケースは

沢山あるはず

 

出産予定では無い地域に

コロナを怖がって

一ヶ月だけ帰省する利益と不利益

それを説明したら

すぐに納得、取りやめを決めました

 

テレビのせいですよね?

完全に・・

 

彼らの矜恃は

とにかく視聴率を稼ぐ

そのためなら1のリスクを

10にも100にもして構わない

そんな姿勢が見て取れます

 

本当にやめて欲しい

 

報道が人を殺す

ってのは、しばしばある事

 

我々の分野で

最もそれを感じているのが

 

もちろん

HPVワクチン

です

 

報道が不安を煽りまくった結果

世界の中でも、

最もワクチン接種が低い

そんな国

になってしまいました

 

各国が10−20年以内に

子宮頸がんを根絶しようとしている中で

日本は毎年3000人ずつ

子宮頸がんで命を落とします

 

もう10年も続いているので

未来は簡単に見えてます

 

報道が人を殺す

 

最も顕著な例だと思います

 

さて、

新型コロナでは

HPVワクチンと同じ経緯は

絶対にたどるべきでは無い

個人的にはそう思っています

 

報道は

もう少し中立的な数字を

きちんと出して

しっかりと議論して下さい

 

今、

重症化率すら1%に満たなそうな疾患で

数々の企業は倒産し

医療負荷がかけられ

子供は学校に行けず

妊婦さんは里帰りを制限され

不妊治療を望む人すら、貴重な1年を断念し

がんと診断されても、予定手術が延期される

 

そんな状況です

 

今後自粛解除のルール作りや

検査基準や軽症・重症患者さんの受診基準

それらを明確に定義し直す必要がある

と思う

 

その時

またもや報道が

中立的な議論をする姿勢を見せなければ

 

再び報道が人の命を奪うと思う

 

いい加減

そんな事を繰り返さないで欲しいです

 

 

 

 

ブログ内検索

活用してください

ダウンダウンダウン

 

私のクリニックは

遠藤レディースクリニック

ダウンダウンダウン

http://endoclinic.mamacaremail.info

予約受付

http://endoclinic.mamacaremail.info/custom.html

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ] 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

医療監修(1章・4章)

マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK マンガでわかる! 妊娠・出産はじめてBOOK

1,404円

Amazon

 

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com