いやあ

もうパニックですね

新型コロナウィルスの話

 

各方面のインフルエンサー達が

色々主張しまくって

SNSはカオス状態だし

 

よくわからない政治家が

もれなく顔を突っ込んで

え?そっちの話につなげるの?

って主張がわんさか

 

頼みの綱のメディアは

パニックをネタにしてるとしか

思えない様な報道姿勢

 

何人感染した!

何人死者が出た!

 

そればっかり

あなた達

感染症関連で

まともな報道した事

ありましたっけ?

 

ダイヤモンドプリンセス号の報道なんて

特にひどいよね

毎日新規感染者が出た!

って錯覚させるかの様な報道でしたが

それ、

順次検査してるから

陽性者が蓄積されているだけ

ですから

 

報道機関は

新規感染者

新規感染判明者

の違いをわかって

あえてそんな報道してるのか

はたまた

分からずに報道してるのか

 

もはや私も分かりません

HPVワクチンの記憶もあって

報道って全くリスペクトできません

 

そのおかげでかなんでか

世間では

 

国民全員にPCR検査をしろ!

とか

感染判明者は全員隔離だ!

 

なんて主張が

大手を振ってまかり通ってる

 

新型コロナの特徴は

・無症状・軽症状が圧倒的に多い

・無症状でも感染力がある

・対症療法がメイン

 

なのです

(今わかってる限り)

 

そんな疾患に対して

すでに世界に広まってるのに

全ての人に検査するんですかあ?

 

現実的な話をして欲しいもんです

 

現状の対応策としては

 

すでに周囲に

感染者がいるものとして

出来る予防をしましょう

 

疑わしい症状が出ても

重症化するまでは

医療機関に無闇にかかるのは

やめましょう

 

って事なのです

 

全数調査?

そんな事してどうするの?

大量に検査陽性が出て

それで終わりですよ、多分

 

実際、北海道では

無症状・軽症状の経過観察のため

指定病院のベッドが

埋まってきてるみたい

ですよ

 

沢山の医療関係者が危惧した通り

症状も無い人が病院に押し寄せ

どんどん医療資源が消費されている

 

そんな医療パニックが

起こりつつある

 

しかし無理も無いですよね

だって報道機関が

インフルエンサーが

不安を煽る事ばっかり言ってるし

それがあっという間に広まっちゃう

んだから

 

とりあえず

冷静にデータを見てみようよ

 

正確な全数調査や

発症後の経過を見るのは

不可能な世の中で

 

それに近い調査が

唯一あるんですよ

 

しかも

日本のデータ

 

そう

ダイヤモンドプリンセス号

ですね

 

感染対策が甘い

とか

政策がグダグダ

とか

色々非難されて

大変ですが、

 

文句言うだけ言って

出てきた成果については

誰も言及しない

 

なんでよ?

 

クルーズ船内って

ものすごい濃厚感染する環境です

 

その中で過ごした3700人もの人を

全数調査まではいかないまでも

症状ある人もない人も調査して

 

一定の感染対策を講じた後の

新規発症患者さんのデータも取った

 

しかも現在経過観察進行中

 

そんな情報は

ものすごい貴重

な訳です

 

単によくわからず怖がるよりも

ずっと沢山の情報が得られる

 

日本でも全数調査しろ!

って言う人は

このデータを見てから

全数調査をやったら

どんな結果になるのか?

必要性があるのか?

を判断して欲しい

のですが・・

 

このデータ

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus/2019-ncov/2484-idsc/9410-covid-dp-01.html

現場からの概況:ダイアモンドプリンセス号におけるCOVID-19症例(2020年2月19日掲載)

 

きっちり公開されているのに

どこも報道してくれません

報道には期待してないけど

もう疲れたよ

パトラッシュ

 

八十代の二人の患者さんが死亡した

 

そのニュースしか

目にしないですもんね

 

だから一応、数字を解説しますね

 

3711人の乗客およびクルーについて

2404検体を調査した

すごく貴重なデータ

 

1)年齢別、検査陽性者と症状あるなしの分布

濃厚接触下で

これくらいの検査陽性者って

おおよそのイメージにもなります

 

本当にパンデミックになったら

街ですれ違っても

これくらいの数のイメージじゃなかろうか?

 

あまりリスクが無い年代

30歳未満

こんな感じです

ちなみに

検査陽性症状ありのうち

2割弱が重症化すると言われています

(今のところ・・)

中国の大規模調査では

40歳未満の致死率は0.2%です

 

高齢者になると

リスクが増加する

と言うのは報道通りの結果です

 

70歳以上

 

ちなみに先ほどの中国データだと

70代致死率は8%

 

まあしかし

肺炎での死亡は、どんな原因に関わらず

年齢が上がるごとに増えていきます

 

日本の死因三位

年間十万人が命を落とすのが肺炎です

http://www.tokyo-eiken.go.jp/sage/sage2018/

 

 

さて、

濃厚接触の機会が

とても多いクルーズ船のデータが

こんな感じなのです

 

こんな状況で

誰彼構わず全数調査なんてやったら

偽陽性の嵐です

 

今世間で

センセーショナルに叩かれている

船内の感染対策

 

ずさんだずさんだ!

って批判の的になってますが

感染対策を講じてからは

新たに症状を訴える人は

ちゃんと減っている

のです

 

ずさんって批判するものの

フリー接触状態から

批判されるくらいの対策で

ちゃんと感染は減らせる事が

出来ているのです

 

でも、

どこも報道しませんねえ

なんでですかねえ?

 

ダイヤモンドプリンセス号のデータから、

我々に今必要なのは

周りに感染者はいると思って

出来る感染対策を

ちゃんとしましょう

 

って事なんです

 

出来る感染対策とは

 

これまた厚労省が発表した時に

袋叩きしていた

 

正しい手洗い

 

ですよね

 

そんな当たり前のこと言うな

ってみんな言ってましたが、

みんな出来てないから

口うるさく言う訳ですよね

 

全数調査するより

個々が出来る手洗いをする方が

余程効果がある訳です

 

あとは

無闇な人混みを避ける

 

感染したかと思ったら

外出しない

 

ってことですかね

 

自分は来週末の

和楽器バンドのライブ

泣く泣く不参加を決定しました(涙)

コロナの馬鹿野郎!