先日話題になった

救命処置をする女性に対して

女性は土俵を降りろ

とアナウンスしたニュース

 

あまり理論的思考力が無さそうな

(というか、この1年間ですっかり露呈してるけど)

八角理事長の謝罪コメントが

あまりに問題の本質を捉えておらず

秀逸すぎて呆れてしまうので

皮肉をタップリと込めて

記事を書きます

 

八角理事長が謝罪 倒れた舞鶴市長へ救命措置の女性に土俵から降りるようアナウンス

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180404-00000331-sph-spo

まずはコメント全文引用

とても短いので

引用も楽チンだね

ダウンダウンダウン

"本日、京都府舞鶴市で行われた巡業中、多々見良三・舞鶴市長が倒れられました。市長のご無事を心よりお祈り申し上げます。とっさの応急措置をしてくださった女性の方々に深く感謝申し上げます。応急措置のさなか、場内アナウンスを担当していた行司が『女性は土俵から降りてください』と複数回アナウンスを行いました。行司が動転して呼びかけたものでしたが、人命にかかわる状況には不適切な対応でした。深くお詫(わ)び申し上げます"

 

とりあえず相撲協会さんは

 

必要性が高い状況下で

土俵に上がった女性に対し

現場スタッフが柔軟な対応が取れなかった

 

事が唯一の問題だと考えていて

現場スタッフの判断が不適切でした

ごめんなさい

って謝っているんですね

 

うっすーーーい

笑えない

 

じゃあ

次回同じ事が起こったら

観客さんに救命処置できる人が

いることを期待して

またもや女性だったら

しょうがないから継続して

救命処置をお願いすればいっか!

 

ていうのが

相撲協会の方針ですよね??

 

映像見た人は

わかると思うんですが・・

 

市長が倒れている時

周り3人の男性は

ボーーーっと突っ立ているだけ

 

いつまでたっても

AEDは到着せず・・

 

そりゃね

ニュースになった

女医さんも看護師さんもね

アクシデントが起こった瞬間

周りのスタッフが

すぐに救命処置を開始してりゃ

 

土俵に上がったり

しなかったと思うよ

 

見てて

えっ・・・

周りの人達

突っ立てるだけなんですけど・・

 

こいつらに任せてたら

市長さん死んじゃうかもしれない!!

 

と思ったから

行動に起こした

そう推測します

 

相撲協会さん

わかります??

 

女性を土俵から降ろす

アナウンスが適切かどうか

 

ってのは

あくまで二次的な問題点

 

本質的な問題は

現場スタッフ誰1人として

緊急時に適切な救命措置が

全くといって取れていなかった

 

ことなんですよお

 

しかも

理事長の謝罪文を見ていると

全くそんな事には触れておらず

 

普段から

緊急対応は意識しているけど

その対策が足りなかった

 

のでは無くて

 

そもそもそんな意識無かった

 

ってのが

今回の映像ならびに

首脳陣の対応から

明らかになってしまったのですねえ

 

思ってるより

相当恥ずかしい問題ですよ

コレ

そりゃ弟子も死ぬはずだわ

 

スポーツ関係者はもちろん

教育現場だって

AED使用の講習や周知は

広く行われているし

ダウンダウンダウン

AEDで助かる命

http://www.jhf.or.jp/aed/school.html

 

あっ・・・

相撲は神事で

スポーツじゃないから

知りませんでしたか??

すみませんねえ(棒)

 

市長さんが

心肺停止してたかどうかは

存じ上げませんが・・

ダウンダウンダウン

http://bosailabo.jp/point/emergency/bls_p01.htm

 

5分何もしないと

ほぼ見殺しなんですよお

 

また呼吸しているように見えても

心肺停止=死戦期呼吸

なんてのもあるんだから

 

よほど医学知識ある人ならいざ知らず

倒れたらまずはAED装着

するのが原則なんですが

知ってました?

八角さん・・

 

知らなかったら

教育現場で浸透しつつある

このプロジェクト

勉強してくださいねえ

ダウンダウン

減らせ突然死

ASUKAモデル

http://aed-project.jp/movies/movie5.html

 

ちなみに

同じスポーツ分野ですと

 

黒のカリスマで知られる

蝶野正洋選手

http://gree.jp/chono_masahiro/

 

三沢光晴選手が

リング上で心肺停止で

亡くなった出来事を期に

そういった事故を減らそうと

積極的にAED普及に尽力しているんです

 

炎天下のAED休業宣言の蝶野が背負う盟友の死

https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/06/27/0010316846.shtml

 

現在では

日本AED財団の

AED大使も勤めています

http://www.aed-zaidan.jp/report/ambassador.html

 

この様に

もともと緊急時救命対策を講じつつ

やはり事故が起きてしまい

より良い対策を追求する方々がいる一方

 

相撲協会は

問題を問題とも認識できず

不祥事を起こし続けるのでしょう

 

理論的思考ができない

八角さんみたいなのがトップだと

病院だったらすぐ潰れているわ(笑)

 

あと最後に八角さん

俺が理事長の時に

こんな事故ばっかりあって

運が悪いなあ

 

なんて思ってそうだけど

 

事故って運じゃ無いからね

 

医療業界には

ヒヤリハット

って言葉が浸透してて

 

事故の裏には

沢山の

ヒヤッとした

ハッとした

危ない出来事がある

って考え方

 

ハインリッヒの法則

と正確にはいうのですが

 

1つの重大事故の裏には

29の軽微な事故があり

300の異常が存在する

 

だから

300の軽微な異常を

きちんと問題視して

予防策を講じないとならない

 

っていうのが

医療事故を防ぐ考えの根本です

 

まあ

問題を問題とも認識できない集団

なんだから

何いっても無駄か??

 

こんなクソ集団が

公益財団法人?

 

税金ほとんど払わないんでいいんだ

 

真面目に税金払うのが

馬鹿らしくなっちゃうね

 

ちなみに謝罪文例としては

"この度は、応急処置を行って頂いたにも関わらず不適切なアナウンスをしてしまい申し訳ありません。

今回の事故を通して、当協会の危機管理体制が整っていない現状を痛感致しました。

今後は救命措置について専門家を招き適切なガイドラインを作成し

相撲協会全体でガイドラインの浸透を目指していきます。

最後に救命措置を行っていただきました女性に大きな感謝を申し上げます”

コレくらいいって欲しいですねえ

 

さっさと首脳陣総入れ替えしたら?

 

ブログ内検索

活用してください

ダウンダウンダウン

 

私のクリニックは

遠藤レディースクリニック

ダウンダウンダウン

http://endoclinic.mamacaremail.info

予約受付

http://endoclinic.mamacaremail.info/custom.html

インタビュー記事

https://doctorsfile.jp/h/183149/df/1/

 

 

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ] 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com