データは時に安心を与え

時に残酷です

 

卵子の年齢と妊娠率

についてはある程度

周知されたと思いますが

 

いつから妊活すれば子供が出来ますか?

 

なんて質問も

増えてきました

 

答えは決まって

「そりゃ早ければ

早い方がいいよ」

 

ですよね

 

婦人科系の疾患があるかもしれないし

仮に何も基礎疾患が無くても

年齢ごとに妊娠率は低下していきます

 

http://plaza.umin.ac.jp/jsog-art/2014data_201609.pdf#search=%27A++妊娠率・生産率・流産率+2015%27

 

以前にも

出したことのあるデータですが

 

例え体外受精を行ったとしても

40歳のデータでは

1回の胚移植の成功率は20%

妊娠したとしても半数近くが流産となり

無事子供を得る確率は10%程度です

 

そのため

体外受精という技術があるとしても

妊活するなら早めから!

というアドバイスは

どんな医者からも伝えられるかと思います

 

ただ

なるべく早い方がいいよ

とか

検診は受けた方がいいよ

というアドバイスって

 

実際には人は動いてくれない

ってのが現実です・・

 

 

というわけで

面白い論文を紹介

 

Realizing a Desired Family Size: When Should Couples Start?

https://www.researchgate.net/publication/280117616_Realizing_a_Desired_Family_Size_When_Should_Couples_Start

 

タイトルはずはり

いつから妊活すればいいの?

 

年齢や妊娠率・流産率

体外受精成功率などを含めて

10000カップルのデータから

家族計画と妊活開始の年齢から

成功率をシミュレーションしました

 

という研究で

ダウンダウンダウン

この様な結果でした

 

上の段は体外受精を行わないケース

下の段は体外受精を行うケース

 

1人〜3人子供を得るケース

それぞれの確率と年齢を提示しています

 

9割の確率で

希望通りの子を得るためには

1人の場合 32歳から

2人の場合 27歳から

3人の場合 23歳から

妊活をしないといけない!

 

って事です

なるべく早い方がいいよ!

という答えより

かなり現実的な回答

と思いますね

 

ちなみに41歳から妊活を始めた場合

1人子供を得る確率は

2人に1人(50%)

きつい数字です

 

体外受精を利用すれば

その確率が上がるかというと・・

妊活開始時期と

一人の子を得る確率

点線は体外受精なし

実線は体外受精あり

 

41歳からの妊活だと

体外受精ありでも約60%

 

多額のお金がかかる割に

子を得る保証は

そこまで上がるわけではありません

 

ちなみに日本は

先進国でも

もっとも体外受精の妊娠率が低い国

と言う不名誉なレッテルが貼られていますが

日本で体外受精を行う女性の

4割が40歳以上という

体外受精に踏み切る年齢が

あまりに高い現状によるものです

 

さて

 

現在

日本の平均初産年齢は

30.7歳(2016年)

です

 

いつから妊活をしているか

と直結しているわけではありませんが

 

出生率が低下していくのも

しょうがないという印象です

 

こんな世の中

日本の行政で

若いうちに子供なんか産めるか!

 

確かにそうなのですが

 

早く妊活しないと

行政どうこうでは無く

妊娠自体難しくなってしまうのが

残念ながら現実です

 

もしも友達や娘さん

自分の奥さんが

 

「子供は2人くらい欲しいなあー」

 

と話をしていたら

 

「子供2人欲しいなら

27歳から妊活が必要みたいだよ!」

 

フワッと情報を伝えて

産婦人科受診を勧めてください

 

医者が言うより

身近な人が伝えた方が

何故かきてくれる確率が上がるんです

 

一度産婦人科の敷居を跨げば

私達が産婦人科関連の悩みについては

一通り相談に乗りますゆえ

 

是非!

 

一応

2人欲しい場合

3人欲しい場合

データも載せておきます

 

 

ブログ内検索

活用してください

ダウンダウンダウン

 

私のクリニックは

遠藤レディースクリニック

ダウンダウンダウン

http://endoclinic.mamacaremail.info

予約受付

http://endoclinic.mamacaremail.info/custom.html

インタビュー記事

https://doctorsfile.jp/h/183149/df/1/

 

 

 

特典動画は

こちらのフォームから

ダウンダウンダウン

 

 

きゅーさんに聞きたいこと

限定動画も公開中

https://lounge.dmm.com/detail/184/

 

宣伝一覧のページはこちら

http://ameblo.jp/kyusan0225/entry-12178930012.html

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと

1,296円

Amazon

 

 

妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ] 妊娠・出産を安心して迎えるために 産婦人科医きゅー先生の本当に伝えたいこと【電子書籍】[ きゅー ]

1,296円

楽天

 

きゅーさんへのお仕事依頼はこちら

https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=ylTjEvkom

 

Twitter

https://twitter.com/kyusan_obgy

 

きゅーさんの本当に伝えたいこと別サイト

http://kyusan.mamacaremail.info

 

物置サイト

https://kyusan0225.amebaownd.com