プロジェクト管理と旅行 | なおとんの日記

なおとんの日記

旅が大好きなので、行った先のことをアップしようと思います。
そのほか、語学や食やスポーツなどをテーマに、日々感じたことを書いていきます。
テキトーになることも多々あると思いますが、よろしくお願いします。

村上アシシさんという元某外資系コンサル出身の人が書いている、「ロジ旅」という本が気になったので読んでみた。("ロジ"は"ロジカル"を意味するみたい。)

kindleアプリの無料体験版が使えたため、タダで読むことができた。

 

 

 

ざっくり言うと、

システム構築のプロジェクトを行なううえで、必ずと言っていいほど出てくる、

 ・5W2Hでプロジェクト計画を立案する。

 ・PDCAサイクルを回す。(Plan --> Do --> Check --> Action)

 ・費用について、予算と実績を把握する。

 ・確認事項についてチェックリストを作り、障害を回避する。

などの手法は旅行にも応用できる、というものである。

 

一応コンサル出身で、今でもプロジェクトに関わっている僕としては、共感できる部分が多々あり、興味深かった。

僕はこの人ほど几帳面ではなく、どちらかというとテキトーなので、そんなに綿密にはやってないが、10月のヨーロッパ周遊旅行は、3週間という比較的長い旅行で費用がそれなりにかかったので、予実管理は出発前からちゃんとやっていた。

また、旅行に気づいたことや失敗したこと(失敗しかけたこと)は、都度iPhoneにメモって、次の旅行で活かすようにしている。(PDCAサイクル)

持ち物をチェックリスト化すればいいんだけど、最低限のものしか持たないので、チェックリストは作っていない。

 

プロジェクト管理ってITに特化した分野だと思われがちだけど、「限られた時間とお金で、いかに質の高い結果を出すか」って点では、旅行に限らずいろんなことに応用できるんだろうな、と思う。

 

 

ちなみに蛇足だが、この人はツイッターでよく炎上している。