【38w2d】出産報告&レポ | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます


おはようございます。
昨日の記事投稿後、まさかの破水からの出産となりましたびっくり

一人目とは全く違う出産となりました。
どなたかの参考になれば、、レポ記載します。

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

朝から定期的に張りはあるが、痛みは全く無し。
お昼過ぎに病院に電話して確認。
そのまま様子見と言われる。


18:35 破水

娘と食事をしていたらチョロっと何かが出た感じ。
立ち上がると結構な量が出るガーンガーン

痛みは全く無し。

19:45 点滴開始

GBS陽性だったので点滴を打つ。
陣痛が来るまでは6時間おき、陣痛が来てからは4時間おきと言われる。

20:05 NST 張り強い時で100

まだ全然痛みはゼロ。
ネットで破水してから出産までの時間を調べたりする。

22:00 消灯前に心拍確認。

定期的な張りはずっと続いていて、張ると肛門辺りが押されてる感覚になる。痛みはなし。

助産師さんも、ではまた次の点滴の時間に。
と言っていなくなる。

22:45 ヒマでネット漫画を読みながら旦那とライン

張りの間隔はスマホで測る。常に5分程。
まだ痛くない

23:45 少し痛みが強くなる。我慢できるレベル

もし陣痛開始してたら点滴早めないといけないと思いナースコール。
NSTして陣痛判定。
子宮口4cm

00:10 陣痛室へ移動。2度目の点滴を開始
    
 だいぶ痛くなってくる。が、痛いのは腰ではなくずっとお尻。
胎動が減ってきていて、波が来るたびに頭が骨盤にハマろうとしているのを感じる。

00:30 NST 張り150位
    
 陣痛の間隔は3分ほどでだいぶ短い。
胡座かいて肛門にボール当てて深呼吸して耐える
第一子のときは座るとか無理だったけど、今回は最初から座っていたせいか意外と大丈夫だった。

テニスボールはやわらかすぎて使い物にならなかったので、マッサージ用の硬いボールを持参してたけどこれが良かった👍
子宮口5cm


00:45 急に痛みが更に強くなりイキみたくなる
   
  痛みレベルがどんどん強くなり気持ち悪くなって大量に吐く。ちなみに第一子の時も吐いた😅
    
 子宮口全開

波が1分間隔で来ててすごい痛いのに助産師さんがスパルタで、「ほら、立って!歩いて!」と急かしてくる、、歩いてる最中も我慢できず分娩室に歩きながらイキむ。おしり押さえてもらいながらなんとか分娩室到着。

00:50
01:00 まだイキまない、深呼吸と言われるが上手く出来ず。

めちゃくちゃ苦しいし痛いのに、助産師さんが
「担当の○○さん起こしてきて〜。全開だよ、もうイキんでるよ」

担当の人が来る間、
「まだだよ〜、準備してるからまだイキまないよ」
と言われる。

頭の中で、「はよ来いや!ムキー」と苛つく。

担当の人が来てからイキみ許可がでる。(もう既にイキんでたけど)

息止めないでね〜、目開けててね〜、血管切れちゃうから。

と間延びした声で指示があり、それがやけに辛かった💦こっちは死にそうなのに、

「何時頃から陣痛来てた?消灯前に見たときは全然痛そうにして無かったよね〜」

「点滴は1回しか出来てないのかな〜?」

とか、色々聞いてきて、、
「答える余裕なんてあるか!ムキー
と思ってた。

イキんでる時って、息止めちゃいますよね、、
それが赤ちゃんにとって苦しいし、お産的に良くないとわかっていても、無理!えーん

その後、今度は長く息を止めながらイキむ指示がある。

進みがスゴい早かったせいか、全く余裕が無くて、
お股が焼けるように痛む。裂けてるのを感じる。

この間にも、思いっきりイキんだ後に1分位楽な時間が来るのでその時には思い切り力を抜いて深呼吸する。

01:06   
両手を突っ込んでもらって誕生

最後まで上手く指示通り出来ず、、とてもシンドいお産でしたえーん

陣痛開始から2時間半
子宮口全開から20分でのスピード出産。
早すぎて、ペットボトルにストローつける暇も無かった、、ガーン

こう聞くと、痛い時間が短くて良かったねと思うかもしれないのですが、、
その分かなりのスピードで痛みがやってくるし、それはそれでキツかった💦
ワタシ的には、一人目より辛かったかも。

第一子の時は17時間かかって、ゆーっくりと痛みが進行し、「まだなの!?」って思ったけど、、

つまり、楽なお産なんて無いってことですガーン


3368gで、とてもムッチリしてました爆笑

その後私は熱が9度近く出たまま下がらず、朝まで陣痛室で休むことになりました。
ベビーは預かってもらっています。

後陣痛が凄くて、立ち上がれない💦
これが経産婦ならではの痛みってやつですね。

個室希望だったのに、ラッシュだったのか個室が空いてなくて大部屋、、心が折れそうですショボーン


もし、、もし次がまだあるのなら、
絶対無痛分娩にします!
(一人目のレポでもここに誓ってたのに、、泣)