【37w0d 妊婦健診】GBS陽性 | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます


************

きゅうりの治療歴→

************ 

通院している病院はあまり大きなところでは無い為、病院名を伏せました。知りたい!という方がいらっしゃいましたらDM下さい(^^)


車育児ブログはこちら


こんにちは。
37w0d

1週間ぶりの妊婦健診です。

この1週間、特に前駆陣痛的なものもなく。
平和でした笑

日曜に、なかなか行けなくなるからと長女を連れて動物園に行ったのですが、坂道だらけで死ぬかと思いましたガーンお腹張りまくり💦


今日はNSTをしました。
まだまだ張りは少ないようで、20分で2回ほどでした。

NSTをする日はエコーが無いので、ベビーの体重はわからず。

診察では、
最近、気づくと下着が割とびっしょり濡れていることがあって心配ということを伝えました。

内診の結果、破水ではなくおりものが増えているということだったので一安心。

グリグリされました。

子宮口、3cm開いているとのこと。
第一子のときの記録を確認してみたら、陣痛来た際の最初の診察で2cmだったので、やっぱり経産婦って開きやすいのねキョロキョロ


そしてなんと!!
前回検査したGBS、陽性でしたガーンガーン

経膣分娩の場合、産道通る際に赤ちゃんに感染してしまうと、とても危険でネット上には死亡率が10%〜15%とかいう情報もガーンガーン

陣痛が来たら抗生物質の点滴を打ちながらお産に入るらしいです。

なるべく早く陣痛の気配に気付かないと、経産婦はお産の進みが早いので点滴が間に合わないこともあるそう、、。

私は一人目の時も最初から間隔が10分とかだったのでとても心配です、、💦

もし間に合わなかった場合、出産後に赤ちゃんに点滴するみたい、、?(ネット情報)

でも、本当に危険度MAXだったら、
計画分娩にしてしっかり点滴できる状況で臨んだり、NICUがある病院に転院して出産したり、、とか対応しそうなので、大丈夫なのかな?

先生も、さらっと伝えてきた感じだったので😅

とりあえず、何か気配を感じたら早めに気付けるように気をつけます!

「もう37週入ってるし、赤ちゃんも元気だから、どんどん動いてお腹張らせて!」

とのことだったので、今日から
・マンションは降りるときは階段使う
・ラズベリーリーフティー飲む
・会陰マッサージ(これは先週からやってる)
・乳首マッサージ
・スクワット

始めてみますニコニコ

ちなみに、胎動はまだバリバリあります笑

GBS陽性だった際の詳しい出産レポや産後の経過があまり無かったので、詳しく記載していきたいです。

↓使用してるアイテムたちニコニコ