【第二子不妊治療】断乳しました | 体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

体外受精で妊娠→2020.7月に出産 二人目治療中 きゅうりブログ

30歳、体外受精でかすりもしなかった着床障害者が4度目の移植で妊娠→出産。現在二人目治療中。
不妊治療の記録を細かく記録していきます


こんばんは。



育児記録はこちら 



その後、無事10ヶ月を迎えた日に断乳を決行しまして。


今現在、2週間が経ちました。

パイの状況としては、左も右も同じくらいの出になってきた。(左は元々絞ったら滲む程度。右は噴射してた)

まだ完全に出なくなった訳ではありません。

そもそも、完全に出なくなることはあるのか?
何を持って断乳完了とみなされ、治療が再開できるのか?

完全に出なくなるまでには個人差があって、1ヶ月で出なくなる人もいれば、1年経っても絞れば出る状態の人もいるらしい。

治療を再開して良いかどうかは通院先の方針によりそうですね。

母乳はプロラクチンというホルモンによって作られている。

このプロラクチン。
いいホルモンですが、不妊治療経験者からすると少し厄介。

私は元々高プロラクチン血症予備軍でした。

プロラクチン値が高いと排卵障害が起きるんですよね。

母乳がなかなか止まらない→プロラクチン値高い状態をキープ→排卵なかなかしない

って流れが出来上がりそう。
現に、生理再開してますが、周期40日とかですガーン

まぁ、自然妊娠は端から予定ないので笑、
また薬で周期整えてから移植に臨む感じなのかな〜。


あ、ちなみに。
娘の状況ですが。

元々パイへの執着が低かった
断乳前1ヶ月頃から既に夜通し寝るようになってた。

よって、断乳した後も、全く何の影響もなく、グズることも夜泣きすることもありませんでした笑い泣き

手の掛からない娘で母は助かるよ。
…ちょっとだけ、寂しいけどね。


今は、とりあえず
葉酸とビタミンDを再開しています。

来月、数年間行けてなかった人間ドッグに行って諸々検査をした後、いざ不妊検査実施のため各病院に連絡してみようと思います。