なぜ牛の角に虎のパンツなのか。鬼の起源はおん(陰)。 | 太陽と月の結婚

なぜ牛の角に虎のパンツなのか。鬼の起源はおん(陰)。

鬼を愛し、冬の寒気にも感謝を。

牛の角を持ち、
虎模様のパンツをはいた鬼は、
丑寅(うしとら)を
そのままイメージ化したものだ、とわかったときはちょっと笑えました。

【 柊鰯 】
鰯の頭に柊を挿して、
家の戸口や注連縄(しめなわ)につける
節分の魔除け。

焼いた鰯の匂いと
柊の刺で邪気を祓うとされるが、

柊は字の通り、冬を代表する樹木。

鰯は魚=水を意味し、
どちらも陰(いん)の気を持つ
冬の象徴で、
柊鰯(ひいらぎいわし)は
冬の陰気を追い出すためのまじない。

陰陽五行で立春は、
東北の丑寅(うしとら)。
魔の入りやすい方角(鬼門)で、
時の運行においても
重要な境目とされている。

牛の角を持ち、
虎のパンツをはいた
鬼の起源は陰(おん)。

冬の寒気や邪気をイメージ化したものである。(LUNAWORKS『和暦日々是好日』2014) 
   
Amazonでも販売しております。

{B2EDC698-82AA-41AB-8779-EE2CA74DE02C}