今日は「冬の土用入り」! | 太陽と月の結婚

今日は「冬の土用入り」!

このところ本当に寒いですね。








昨日は、各地でこの冬の最低気温を記録したというニュースを耳にしましたが、今日は昨日よりずっと寒いように思います。お昼を過ぎてもいっこうに気温があがる気配がしません。きっと今日、冬の最低気温は、また更新されてることでしょう。

















今日は、「冬の土用入り」です。








土用とは、中国から伝わった五行思想に基づくもので、季節の変わり目にあたる頃のことです。土用っていうと、今では「うなぎを食べる日」としてすっかりお馴染「土用の丑の日」をイメージしてしまいがちですが、季節の変わり目に存在するので、春、夏、秋、冬と四季それぞれにあるんですね。今年は、今日から立春前日の節分(2月3日)までの17日間が「冬の土用」です。この期間が、1年の中で最も寒さが厳しいときでもあるのですが、このところ寒いわけですよね。

















私!この冬まだ風邪をひいてません。しかも、静電気の被害にもそれほどあっていません。冬の土用を乗り切れば、今年は健康に過ごせる予感がしてなりません。みなさん、風邪には十分に気をつけましょう♪


























































スタッフ(と)


【旧暦:師走(12月)11日】





















LUNAWORKS:旧暦ダイアリー「旧暦日々是好日」