スタッフのブログスタート! | 太陽と月の結婚

スタッフのブログスタート!

こんにちは。「旧暦日々是好日」  スタッフのニシヤマです。
本日より、ブログをスタートすることになりました!

「旧暦日々是好日」 を通して、もっともっと和文化に親しんでいただけたらいいなと思っています('-^*)/
LUNAWORKS代表 高月美樹
さんのワークショップなどのイベント情報もご紹介していきますのでお楽しみに。


昨日は、成人の日。各地で新成人をお祝いする式典が行われてましたね。
20歳を迎えたみなさん、おめでとうございます!
「成人の日」が、国民の祝日として1月15日に制定されたのは1948年。平安時代から戦国時代ごろまで行われていた元服の儀小正月(1月15日)であったことに由来すると言われてますが、2000年から施行されたハッピーマンデー制度によって、1月15日だった「成人の日」は1月第2月曜日に移動。なんとなくお休みの日にちの意味がわかりにくくなってしまってちょっと残念な気もしますが…、決められてしまうと、いつの間にか慣れてしまうものです。


ちょっと前まで「成人の日」だった、本日1月15日は、
旧暦でいうと師走(12月)8日です。


【旧暦:師走(12月)8日】
LUNAWORKS:旧暦ダイアリー「旧暦日々是好日」