死ぬことよりもまず出来ることを教えます | kyuramukyuramuブログ

kyuramukyuramuブログ

日々の出来事や良いなどや思ったことなどを記録として書いています(*^^*)
難病と共に生きるということ。
そして、出逢いに感謝して✩.*˚

こんばんはびっくりマーク

今日は最近死にたいとか死にたいけど死ねないという事をよくSNSでみかけます。
そういう気持ちが分からなくもないです。
なぜなら私はそれを失敗して今生きているからです。
もうそういうことをやめようというかできなくなったというか、生きてて良かったと思ったからです照れ

病院で入院中に改めて、あんなことで死んでたら身体障碍者で難病で一生懸命生きている人たちに申し訳なくて。小さい子でも高齢者でも生まれつきできつい病気と闘っているところで私は何しているんだろうと思わされたからです。

それにまだ両親が存命でしたので一番してはいけないことだと感じました。
入院中には妹たちが両親に言わずにいてくれてありがたかったです。

今思うのはできない事ばかりですが、できることをしていこうと思ったときに今後この世界を担っていってくれる子供達に少しでも力になりたいとなっていこうと思ったんです。
人はいつか辛いですが命が尽きてしまいます。
上に書いたことをしなくともその日はきます。
だからこの命を全うしようとご先祖様にも先に亡くなった兄(生後5か月)と我が子(生後2か月足らず)で亡くなったその命のために生きてやろうと生きなきゃいけないと凄く強く思い生きていく事にしたんです。

その生きる力を思ったときにまず心身を休めながら周りを見てみたんです。

そうするとゴミがそこらへんにたくさん捨てられていて拾う人もおらずにそのままという状況で毎日を過ごしていたんです。
私も誰かがしてくれるだろうと生きてきてたんだなぁと何も思わず周りを見ずにいたことに気付かされたんです。
これならできそうだと思ったんです。
けれど、足腰が悪い私・・・・
下にあるものが取れない悲しい

悔しかったですね~
本当にその気持ちが強かったですショボーン

そんな時に100均に気分転換に行ったときに「トング」を見つけたんですアップアップ

これならば取ることができる!!と思ってこの手があったかとすぐに買いましたビックリマーク

そうしているうちに気持ちよくゴミ拾いを始めたんですニコニコ

誰かに感謝をしてほしいわけでもなく自分の為です花

綺麗な花の所にゴミがなくなれば気持ちよくなりますチョキ

そこら辺の道に落ちているタバコの吸い殻やビール缶が落ちていることに子供達が前々から腹が立っていたとのこと。
「大人としてどうかとおもう」と。「大人が見本見せてくれないと子供に𠮟れないよね」とも言っていました。
そこから「大人として代表して謝ります」と言って反省をしてから更にゴミ拾いを出先でもするようにしました。

私に仕事をくれて生きる希望をくれてありがとうございますと感謝していますドキドキ

別にお金がもらえるわけでもないんですが、もうそういうことではないんです。

一昨日はごみ袋を持ち忘れた中でビール缶が道の真ん中に・・・
勿論拾いました。入れる先がないので自身のかばんのなかへ・・・
それでも拾わずにいられなかったんです!!

子供達のために少しでも綺麗な家の周りにして、そして綺麗な街になってくれてくれればいいと思っています。

誰かがしてくれるんではなく、その誰かに自分がなろうと自然になっていました音譜

実家に誰も住んでいませんが庭の草むしりも誰もしないので自分しかいないと思い、雨ではない日で気持ちに合わせてそのうちしようと思っています・・・。

今見せている私の姿をみて、子供達もゴミを拾ってくれるようになりましたドキドキ

ただ、ゴミ袋とトングさえあればできることですスター

手袋があれば尚良し音譜

突然雨が降ったり日差しが強くなるかもしれないので雨傘や日傘も持っていると安全ですね照れ

庭が広い方は草むしりをされる事でも気持ちいいですよねラブラブ

私が伝えたいことは、家の中でもお庭でも外でもどこかを綺麗にしてみることが自分の為にもなり人の為にもなる。
それって生きるってことだと思うんですねアップアップ

マイペースでいいんですウインク

分別してゴミ捨てをしてみようでもいいんですビックリマーク

今となっては祖父母も曾祖母も両親も亡くなり、誰も住んでいない実家やお仏壇やお墓のこともしていくことは私しかいないと気付かされたんですねあせる

今死んでる場合じゃないんです!!

私しかいないってことなんですぼけー

お墓参りは今は縁切りした妹に草むしりなどをお願いして私はお仏壇と実家のことをしていこうと決めましたDASH!
実家は道が悪いわけではないので私にでも出来る感じですが、お墓は坂にあるので障がい者の私にはお願いするしかなくたまに遠目でみるんですが綺麗にしてくれているので感謝しています。

お盆にはお墓参りに行きますニコそれはできるときにしかできませんが、それでもいいから我が子たちにも恥じないように生きていこうと強く決心しました。

一度死にかけていかされた命ですから生まれ変わったと思い生き直すことにしました。
まだやることがあるぞと言われている気もしましたし、これをまとめてやることはお前しかいないと言われた気がしました。

年々そう思えるようになりました。

もう一人の妹は、墓じまいしようとかお仏壇そうでもよくない?と言われたときには心に氷の矢が刺さった気がしました。
言葉がでませんでしたね。
しんどくとも墓じまいは考えたこともなく生きてきたので、
もしあの日私が生かされなければどんなことになっていたことだろうと思うと恐怖でしたドクロ

だって、兄も私の子も寝ているお墓のことですからね・・・
そのことをどうでもいいと言われているんです。
それに妹たちも水子がいるんです・・・。
なのにどうして簡単にもそんなことが言えるなんてって思いましたが、私がみていくから大丈夫よ、安心してと話しを終えました。
その理由は、妹には子供がいない為にお墓をみてても私をみてくれるこどもがいないから意味ないっていったんです。
いやいや、両親いるしご先祖様もいるからねって思ったんですが言いませんでした。
いつか気付いてくれると信じています。

ヒトコワの話しになりましたが、ごみのポイ捨てもヒトコワですよね。
わかりますか?
子供達に担ってもらうこの地球(大規模でいいますが)を汚しているんです。
ということは、バレなきゃいいとゴミをすてているということですよね。

そこで皆さんにお願いがあります!!

皆さんで皆さんの地域を綺麗にしていきませんか!?

決して恥ずかしいことじゃないんです!!
素敵なことですキラキラ

時間が許す限りでいいのでお願いいたします音譜
一人一人の気持ちが街を綺麗にすることに繋がるって信じています!!

何卒宜しくお願い申し上げますおねがい

私も努力していきますので一緒にやってみましょうアップアップ

皆さんの幸せと健康を心より願っていますドキドキ

本当に辛いと思いますが、病気も全部共に乗り越えていきましょう音譜