6月の【ビザと、外貨と、通貨価値】の後編


↑前回の後、続きを書こうとグダグダしている間に、2ヶ月以上経ってしまいましたガーン


この2ヶ月の間、というか7月は、💱為替💰️揺れましたね〜(笑)💸💸💸💦

🇺🇸$ 1  ≒  💱 ¥160 だったのが、

あんぐり 💹¥143 の円高?📈

(でも去年は¥140でも円安と言ってた(笑))


そして株式市場は大きく、乱高下📉滝汗💦

(円安の文句ばかり言ってた人達が、投資信託がマイナスになったからか、そういった記事が静かになった気がした)


さて、前回は2002年に行った🌎️南米のコイン🪙を紹介して終わりました。

その時、🇧🇷ブラジルから🇺🇸L.Aへ経由し、1週間くらい滞在してから帰国
その半年後に再度🇺🇸アメリカへ行ったのが、🇺🇸アメリカは最後でしたが(2002年)飛行機
その後も、US💰️は便利なので、どこ行くのも💵$100くらいは持っていって使っていたため、お釣りが多く、一番多かった🇺🇸USコイン🪙

思ったよりジャラジャラ出てきましたコインたち
数えてみたら…
10 ¢ × 18枚
5¢ × 11枚
1¢ × 13枚
…いくら?(笑)🤷


その後
🇬🇷ギリシャ 🪙ドラグマ(2004年)

裏は↓👑アレクサンドロス大王

しかし、2004年に行ったので、既にユーロ💶でしたが、お釣りに混じっていたのかな?💦

私が行ったのは1月で、3月まではこのコイン🪙は認められていたようで、ドラグマ💴紙幣は、2014まで認められていたらしい。

以前🇮🇳インドドラマ【ポロス】を見ていたら、👑アレクサンドロスが登場し、紀元前の当時も通貨単位がドラグマだったので驚きましたびっくり!
(先日の🏤シルクロードミュージアムの🪙銀貨!?)
それを20世紀に使うって……凄いひらめきコインたち

アレクサンドロス大王は、今の🇲🇰北マケドニア出身だと思いますが、
🇬🇷ギリシャは…ヨーロッパの起源、古代🔱ギリシヤ神話の国、そして世界王👑アレクサンダーの国✨は譲れないんでしょうか?(笑)

💹当時のユーロが 💶 2004年 ≒ ¥140 ?

その半年後🇵🇹ポルトガルへ行った時も含め

🇪🇺ユーロ圏を旅行した間飛行機微妙に💹上下↓

💶2006年🇪🇸🇵🇹スペイン、ポルトガル ≒ ¥ 150
💶2008年🇦🇹🇳🇱オーストリア、オランダ ≒ ¥ 160
💶2010年🇫🇷🇧🇪🇱🇺🇩🇪🇳🇱フランス、ベルギー、ルクセンブルク、ドイツ、オランダ ≒ ¥ 120

💶2018年🇨🇾キプロス ≒ ¥130?


で残った💶を使いながらなので、現在、手元に残っているのは 💶€10 と
🪙残ったコインたちコインがこちら↓
🪙50×1, 🪙20×1, 🪙10×4, 🪙5 ×1, 🪙1×1
確か紙幣も含め国によって絵柄が違うんですよね?

↓左は🇪🇸スペイン?↘️右は…老眼で読めない💧


そして🪙 🇹🇭タイバーツ ≒ ¥30?    (2008年)
👑プミポン国王と、王宮かな?


🪙 🇸🇬シンガポールドル 💹 ≒ ¥70? (2009年)

去年🇲🇾マレーシア行った時、SQ🇸🇬経由だったので、持っていけばよかった……!

と思いましたが、コーヒーも買えないか?(笑)💦


そして現在💹  🇸🇬SGD ≒ ¥110ハッアップ


前回挙げた、🇦🇺オーストラリア📈、🇨🇦カナダ📈、と同じくこの30年で通貨は倍近くになりましたね!?凄い!拍手アップ


でも、🇸🇬シンガポールは昔から、アジアのコインたち金融都市のイメージがあるので、この位は妥当な気もします。

2008年行った時も、🛣️ETCか何か忘れましたが(笑)日本より進んてると思った事は多かった気がするし…


初めて🇸🇬チャンギ空港行った🗓️1994年は≒¥65前後かな?
当時も🥇世界一と人気のハブ空港で、今では当たり前の⏲️24時間空港も、当時は🇸🇬シンガポールくらいだったし(あと🇳🇱アムステルダム?)
資源の無い🏝️小さな島国だけど、優秀な人達が集まり🧑‍🔬、ずっと進化していますよね?💸
リー・クワンユー氏は凄いと思いました。


そしてこの時🇮🇩インドネシアの🏝️ビンタン島に行くのに取った1週間用の🛃Single VISA

でも、2000年に🇮🇩ジャカルタへ1週間位行った時は、パスポートの残存期間が半年あればインドネシアはノービザで行けたのですが、今はどうなんでしょ?
(インドネシアルピア🪙は、前回参照)

前回の【ビザと、外貨と、通貨価値】と違い、今回VISAを取ったのはこれだけでした。


英国🇬🇧イギリス 💷ポンド🪙(2010年)

2010年のお正月に行き、 🇬🇧💷 1 ≒ ¥170
現在は💹¥190〜¥200ですよね💦
2010年でも、🇬🇧ロンドンはかなり物価が高いガーンと思いました指差し

が、どうやらこの後、硬貨🪙は新しくしたらしく、これも旧コイン🪙で今は使えないのかな?💧


↓🇦🇪UAE(アラブ首長国連邦 ) 🪙ディルハム

(2015年)

みずがめ座水差し?が、👳‍♀️アラブっぽいですね?


↓🇶🇦カタール 1 Riyal(2018年)

‥‥いくらか‥‥読めないので分かりません(笑)💦

アラビア語は、🖌️カリグラフィーも綺麗だし、装飾の模様がホント美しい✨お札


↓🇨🇳中国  (2019年)

🇭🇰香港行った時、🇨🇳深圳華強北(ファーチャンペー)へ行ってみたくて、🚅日帰りで行き


🇨🇳中国では、🛜Wi-FiやVISAカード💳が使えないらしいので、🚉駅で現金を両替しました💱

昔(96~98年)、大沢たかお主演で、沢木耕太郎の📚️【深夜特急】のドキュメンタリードラマがあったらしく(知らなかった💧)

たまたま数年前にCSで放送していたので見たら、🇭🇰香港から深圳を眺めるシーンがありましたあんぐりハッ📺

ちょうど、経済特区として開発されたばかりで道路等インフラ作っていた頃だったのかな?


それから30年?40年?資本、労働力、技術が集まり発展を続けた、🇨🇳国有企業抜きの市場経済で大成した地域で、

深圳のある広東省一つで、🇰🇷韓国を超える域内総生産を誇っているんだとか?!


その一角にある華強北(ファーチャンペー)とは、

昔は「中国の秋葉原🔌」といわれていましたが


現在はその何十倍も進んでいる💻バジェット最先端の、アジアの🛜シリコンバレーどころか、世界一の電化都市?

民間用ドローン生産数は、世界最多レベルなど、

‥‥‥もう日本は、その背中も見えないのでは?💧

最近の報道は「🇨🇳中国はコロナ以降、景気も悪く🏢不動産不況で頭打ち」のニュースも多く

華強北も全然取り上げられなくなった気がしますが、

なんと深圳の人口は2023年末で1,779万人と伸び続け、過去最高なんだとかあんぐりハッ👬👫👭アップ


出る杭は打たれる(僻まれる)、🇯🇵日本より指差し、ずっと自由資本主義を感じる街?(笑)


今の日本は、他人の揚げ足探しばかりというか…
どうでもいい事で言えば(笑)、……例えば、24時間テレビを非難する人は、見なければいいだけなのでは?
頑張る人を、寄付もしないで、あーじゃない、こーじゃない文句ばかりもやもや



………ところで、今回出てきたモノで一番驚いたのがあんぐり!
……若い人は知らないと思うのですが💦↓これ

何だか分かりますか?


日本でも、10年前にアメリカン・エキスプレスが販売終了してしまったアレです指差し(笑)


というか💦 真ん中に答えが書いてありますね?

Travelers Check(旅行用小切手)、💶ユーロのT/Cです🇪🇺


これについては長くなるので、またの機会に書こうと思います(また数ヶ月後?💦)