最近、実家を整理し始め……といっても「まだ捨てられないモノ(笑)」が多く💦 懐かしんで進まない状態ですが

昔🌏旅行した時の🪙外貨がたくさん出てきましたコインたち💵


が、外貨と言っても小銭なのと💧

20年以上前の💶ばかりで殆ど旧紙幣、硬貨で、🌏現地でも💱両替どころか、通貨価値が無いのが多いので💦

旅の思い出として記録しておこうと思いますカメラ


(外貨預金など投資系の話ではないので、そういう方はスルーして下さい)


日本は来週から渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎新紙幣💴が出ても、今迄通り旧札お札も使えますが、

多くの国では、その後一定の期間過ぎたら旧紙幣も使えないので🙅…………

(それを機に、👚タンス貯金から💸現金を炙りだし、🏦預金や運用に回したり、流動させて👛消費を活性化し🔄デフレ脱却を図る👩‍🏫)



円安で💹いよいよ🇺🇸米ドル💱 ¥160 になりましたが💦

はるか昔の 1987年(37年前)の夏休み、家族で🇬🇺グアム(父以外🔰初海外)に行った時が、ちょうど💴キャッシュ両替💱 🇺🇸$1 💱 🇯🇵¥163位でした。


そして当時は🇬🇺グアムに行くのも🇺🇸アメリカのVISAが必要🛃だった頃びっくりアセアセ


正にバブル期で札束、沖縄より気軽に🇬🇺グアム行っていましたよね?!

不適切にもほどがあるけど寛容だった時代?(笑)


余談ですが【不適切にもー】の最終回、元男闘呼組成田昭次が出ましたね!?

87年当時放送していたドラマ「俺の姉きはパイロット飛行機」大好きで、再放送の時🇬🇺グアムを思い出しました✨


あと昔の📕パスポートは↙️大きかった(笑)びっくり

(↑左から古い順)


その数年後、卒業旅行で🇺🇸西海岸(SF,LA)行った時は、もう観光ビザも必要無く、シンプルな出入国♟️のみで、ちょっと寂しかったですえー

でも現在は、出入国スタンプも🛃スキャンのみの国も増えてきましたね真顔(🇭🇰香港🇲🇴マカオは、2019年でスタンプ無しだった)


そして眠っていた安い外貨💵コインたち💴コインたち💶


まず…↓🇨🇦カナダドル $2紙幣💵 (1994年)

🇨🇦カナダCommonwealth(🇬🇧英国連邦)なので、紙幣も、君主の故👑エリザベス女王

そして当時1994年💹 🇨🇦$1 💱 ¥75
現在 2024年💹 🇨🇦$1 💱 🎉 ¥116 アップハッ

この30年で🇨🇦💲通貨価値は、かなり上がりましたね?!📈✨ 


びっくりマーク、現在は💵ポリマー紙幣(プラスチックなので濡れても破れない✨)にかわり、この↑幣は旧札になり、更に$2紙幣は消えて、カナダ紙幣は$5からになったようですあんぐり 💵ピリピリ

最初に🇨🇦カナダへ行ったのは、🇺🇸NYに行った時🗽(1993年)で、🥶極寒の大晦日に(笑)↓🇨🇦ナイアガラの滝を観に行き

🇺🇸ラガーディアからバッファロー空港へ飛び、バス陸路で🇨🇦カナダに入国し、🔰初めて陸路で国境越えしました🛃


そして翌年(1994年)は、西部のカナダバンフ、カルガリー、バンクーバーに行き、カルガリーでは1週間だけカナダ人家族で🏠ホームステイ

最初ワーホリに行きたかったのは🇨🇦カナダでしたが、
この年は10月にはカナダのワーホリVISAの制限人数終了で、諦めて🇦🇺オーストラリアへ方向転換(笑)
最近「日本の紅葉🍁世界一🥇」と宣伝されていますが、私が初めて紅葉の美しさにおねがい感動したのはバンクーバーでしたひらめき✨🍁✨


そして🇨🇦カナダ旅行のすぐ後にコアラオーストラリアへ(1994年)🛫

🇦🇺オーストラリアンドル🦘も、🇨🇦カナダと同じく国家君主の👑エリザベス女王

そして🦘30年前からポリマー紙幣でした💵

何度か🦘オージードルも上がったと書きましたが、1994年当時💹 🇦🇺A$ ≒ ¥65〜 68
2024年現在💹 🇦🇺A$ 💱 ¥106ハッ


つまり、画像の🇦🇺5ドル紙幣は↑
¥330 → ¥ 
530 に笑い アップ


ANZ(🇦🇺🇳🇿Australia NZ bank)の口座、解約しなければ今頃…📈 悲しい💸💸💸💸💸



あと🇯🇵日本の📕パスポートは、ビザ無しで入国出来る国が🌏世界一だと話題になりますが、

意外にもコアラオーストラリアは、昔から観光ビザ無しでは入国も出来ませんでした

当時も🇯🇵日本のパスポートは👿闇取引で1番高値札束と言われていてもです(笑)

現在もETA(電子渡航許可)が必要かな?


(当時の↑ワーキングホリデーVISA)

それに現在も🛃税関の食物持ち込みも🥩、日本より厳しいと思います。



そして日本ではマニアックな?🌎中米(1998年)
中米は🇧🇿ベリーズ以外は、日本人は短期ならビザ無しだったので、思い立ったらすぐに行けます。

が、言語は同じでも(🇪🇸スペイン語)、コインたち通貨が全て違い、これが面倒でした驚き

(🇧🇿ベリーズは唯一の🇬🇧英国連邦で言語は英語)


最初は国境越えると💱両替していましたが、後半は面倒で、割高でも💰米ドルで対応💵


↓🇲🇽メキシコ 🪙ペソ (1998年)

🤼プロレスラーや🥊ボクサーの溜まり場で有名な、老舗日本人宿🏨ペンションアミーゴに、ダラダラ1ヶ月滞在魂が抜ける

…🍦アイスで🎯あたりネガティブ💦 数日寝込みましたが、その後は屋台の生タコス🌮でも、何食べても大丈夫な体にウインク


【古代メキシコ展】でも展示されていた、世界遺産テオティワカンへも行きましたバス


そしてバスで中米へバスDASH!DASH!DASH!

↓🇬🇹グァテマラ 🪙ケツァル🦜
1×2 = 2ケツァル(幻の鳥の名前🦜)
10センターボ

🇬🇹世界遺産の古都Antiguaは、空き地になぜか象がいましたゾウ!?

↓🇸🇻エル・サルバドル 🪙10センターボ × 3

(右↗️)🇳🇮ニカラグア 🪙1コルドバ × 2


🇸🇻エル・サルバドル、🇳🇮ニカラグァ、🇭🇳ホンジュラスは(遠目で見ると国旗が同じ(笑))、🇨🇷コスタリカへ行くために、1,2泊ずつ通過しただけ↓



それに、物騒で👿出歩く気になれず、女の一人旅を後悔……アセアセ



↓🇭🇳ホンジュラス 🪙レンピラ

💵 5 × 2 = 10 レンピラ
💵 2 レンピラ 


↓🇨🇷コスタリカ 🪙コロン(コロンブスのコロン)

永世中立国で「中米のスイス」と言われ(…言い過ぎだと思うけど(笑)💦、他の国とは雰囲気が違い🌺、出会う人がみんないい人で親切にしてもらいました✨

↓🇨🇺キューバ 🪙ペソ

↑🪙1ペソコインの⭐星が共産圏ぽいですね?

🏨ペンションアミーゴで知り合った日本人女性に誘われ、その2日後に2人で出発🛬(メキシコで免疫出来たと思ったら、露店で食べた揚げ物で、また食あたりにネガティブガーン)

🇺🇸アメリカとは国交断絶していましたが、闇両替に行かなくても、1番使えたのは🇺🇸米ドル💰でした(笑)



そして🪙通貨は残ってないですが🇹🇷トルコ(1999年)

イスタンブールの世界遺産

🕌アヤソフィアと🏰トプカプ宮殿の入場料が、


25年前の1999年 当時 🎫🎫入場料は共に

🇹🇷 TL 2,000,000二百万リラでした(笑)💸💸


びっくりマークこれが一体いくらだったのか??、デノミがあったので、調べても泣き笑いよく分かりませんでしたが、最近この時のメモが出てきてひらめき📝笑い 1999年は‥‥

🇹🇷 TL  10,000  ≒  ¥3  

だったようです。


🕌アヤソフィア、🏰トプカプ宮殿、入場料はそれぞれ ≒ @¥600ハッだったんですね?!

両方回っても、🕌🏰 ¥1,200!!

‥‥‥‥今は10倍?!驚き魂


拍手さすが歴史の宝庫で✨世界中から人が集まる昔からの観光立国✨

外国人価格とはいえ、日本より経済成長📈していますね?(笑)



あと🇪🇬エジプトは、10年位前から事前ビザが必要になったそうですが、

昔はリターンチケットがあれば🎟、🇪🇬エジプトの空港で↓入国前のスタンプ(印紙?)で🆗でした。



↓🇵🇭フィリピン 🪙ペソ (2000年)
💵500 + 50 + 5 + 1 = 556ペソ
当時の通貨は忘れましたが💦、現在≒💹¥1,500のようです。
が、綺麗なお札だけど、これも旧札みたいですね💦

↓🇮🇩インドネシア 🪙ルピア(2000)
これも、果たして🆖旧硬貨か?、🆕新硬貨か?分かりません💦
2000年に行った時、最後に空港で、友達に電話したくて、10,000円💴を両替してテレフォンカード💳を買い、その時、たくさんのルピアのお釣り札束を持って帰ってきたので
2008年に🇸🇬シンガポールから🇮🇩ビンタン島🏝に行った時、🛃税関でその時のルピアを払おうとしたら、「旧札なので使えない」と言われびっくりあんぐり!? 慌てて💦 🇺🇸米ドルで払う事に💧

日本では、札束旧札も使えて当たり前だったので最初は驚きましたガーン!?雷
🇩🇪🎬【グッバイレーニン】で東西ドイツが統一され、東ドイツ紙幣が紙切れになったのを思い出しましたが
国は、解体したり、統一(合併)や国の形が変わらなくても、🆕新札が出たら、半年や、1年後?に旧札が無効になる国は多く、むしろ日本が珍しいと知りました指差し

また Jakarta ⇔ YogJakarta の🛫エア🎟を買う時、いま日本でも話題の二重価格(外国人価格)があるのを知ったのもこの時?

先日「🍣飲食店の二重価格は、線引きが難しいと思う」と書きましたが(今でもそう思う)
逆に🏛️博物館等は、🇯🇵日本の小・中学生は🎟子供料金でなく🆓無料にしたら?と思います。

📚図書館のように、一人で出入出来て、知識や視野を広げる間口にもなるし🔬🔭🧬⛩️🏯

若者には、もっと🤖近代の歴史を興味を持って📜👀見て知って欲しいと思うのと

居場所がない子が、🎎文化や🎨芸術を身近に感じたり、興味があるものから🚀夢を膨らませたり🛰️🎥
また「大人がお金を払って来ているのだから、ルールを守って静かに」と迷惑行為したらペナルティーを課すとか?

話が逸れましたが………

↓🇷🇺ロシア ルーブル (2001年)

🪆ロシアも入国するのに観光VISAが必要↓


この時乗った飛行機が、幻のダリアビアエア


後にも先にも、私が乗った飛行機で煽り最悪で、🇨🇺クバーナ(キューバ航空)より酷かった〜もやもや

すると2008年に経営破綻の為💥倒産ピリピリ


🚂シベリア鉄道も(‥‥数時間だけ)乗りました



🇲🇳モンゴルも当時は観光VISA必要(2001年)↓

が、現在は短期ならビザはなくなったそうですね?


今度は南米🌎
ブラジルブラジル リアル(2002年)
💵 10 × 7 = 70 リアル
💹 1レアル ≒ ¥30   なので ¥2,100?
でもこれも旧札かな?

そしてブラジルもVISAが必要🛃(リターンチケット🎫もマスト)


そして🇧🇷ブラジルのナショナルフラッグだった飛行機ヴァリギ(😃ヴァリグ・ブラジル航空)

成田から🗽NY経由で🇧🇷リオ・デ・ジャネイロ in、サンパウロ、サルバドール、ポルト・アレグレを周遊したので、一気に🥈シルバー会員になりましたが、2005年に💥倒産💦

🇺🇸LA在住の友達は「🇧🇷ヴァリグの機内食は、お腹壊すから乗らないってみんな言ってるよ」と言っていましたが、私は🍱どれも美味しかったし🍖🥪☕快適でしたよ✨(他にも、オススメの友達多数)


↓🇺🇾ウルグアイ 🪙ペソ
🇺🇾ウルグアイへは、🇧🇷ブラジルの南端ポルト・アレグレからバスで、🇺🇾首都のモンテビデオまで行きましたバス
…今回1番🤕ボロッボロの紙幣で💦、もし流通しているとしても使えなそう………(笑)


…こうして手元のお金だけ🪙みると、中南米が多く、独身時代は🪇ラテンかぶれ💃🎶みたいですね指差し💦
でも、メキシコ以外は一度行っただけなので、好きな人は何度も渡航し飛行機DASH! お金🪙使って、逆にあまり手元にないんじゃないかしら?

あと信用出来る国はカード💳使ったり!?(笑)💦


長くなったので、残りのコイン🪙(2004年~)を後日まとめようと思います札束コインたち

続き