かなり久々の🪴多肉日記です🌵


春になり…というか、昨日は5月なのに💦車の温度は32℃ あんぐり🌡ピリピリ 

夫はお風呂🛀から出て、今年🔰初エアコンつけました🔛


🌿ユーカリの足元に↓ばら撒いてあったセダムや🌵多肉も大きくなり、ルビネ(ルビーネックレス📿)はむっちりになりましたひらめき


📛名前を忘れた多肉も多いですが💦
↓これは…霜の朝(パウダー・パフ?)かな?

↓これ…📛月美人🌙?📛星美人⭐?…どっちでもない?(笑)

いずれにせよプクプク美人になりましたお月様星


この後すぐ花芽が出てきて↓🥀花は下向きのタイプです……🌙月でも⭐星でもない?


ブログの記録では、最後に🌵多肉買ったの↓一昨年だったみたいで、これらの成長は…

(左からトプシー・ターヴィー、マサイの矢尻、黒法師)


📛トプシー・ターヴィーは、早めに大きいリメ缶🥫に植えたらアップすくすく育ち↓

その後、🌞日焼けし焦げたり💧縮みつつ?も、
↓子株が沢山出てきたので🌱🌱🌱🌱🌱
半年前、バラして、鉢に植え替えました🌱


🗓そして桜春になったら、周りに散らしたルビネも増えて↓ギュウギュウ

シンプルな一株は↓ノビノビ大きくなりました
逆に、小さい株は、まとめて植えたら↓もう、押しくら饅頭状態なので笑い

空いてる鉢にバラにしました。


そして親株は、↓孫株も増えていたので🌱🌱🌱🌱🌱また後で整理しようと思います

📛マサイの矢尻🏹↓は、地植えの時に大きくなりましたが、草むしりの時一緒に抜いてしまい💦
残りを鉢に入れたら、ちゃんと元通りに伸びてくれました😅

📛黒法師も大きくなり↓写真ではわかりませんが、子株もあります

それと🌱子株を適当に入れてる、自称↓多肉育成鉢👶?の台のシートがボロボロだったので

2年振りに💧天板も新しい透明シート(百均の透明テーブルクロス)でカバーし直しました✨

これは天板のみ、モザイクタイルを貼って🟦リメイクしたもので、
裏側を養生テープで留めただけです↓
(脚を外した跡なども汚い💧)

タイルもきれいになってスッキリ〜ひらめき

↑左手前の◯丸いのは、使えなくなった、カインズの💡ソーラーライトです↓

たままたここに◯シンデレラフィットだったので💡ライトはつかないけど💧飾ってます(笑)


そしてこの多肉鉢(?)は、元々IKEAの、キッチンの水切り↓フルンドラ FLUNDRA でした🚰

これ、安くて大きくて使いやすく、今も2個目?3個目?を使用中です🚰
でも安いから(笑)、プラスチックなのでマメに掃除しないと水垢等が落ちなくなり💦 (当たり前ですがキレイ好きな方は問題ないと思います💧)

新しいのを買った後、古くなった水切りの中には、↓ランチョンマットを、側面や底に合わせてカットして敷きましたハサミ
(穴は開けなくても、カットした隙間から水は流れるみずがめ座)


他も片付けているのもありますが、まだ途中なのてで後程……ちゃんと🧹掃除していたら(笑)書こうと思います💧