ガーデニングも殆どしてないし花束、最近は、健康や食べ物ばかりのブログ(笑)アセアセ

ホントに久々のタイルDIY.……レンチリメイクしました。

元々捨てようと思っていた、実家のローテーブル
タイルで🔨リメイクしようと思って、家に持ってきたのはいいけれど、
その後ずっと気分が乗らないというか、なかなかレンチDIYモードにならずガーン
もう数年(!)そのままで、.……ずっと邪魔なままアセアセ

私は熱しやすく冷めやすいので、
欲しいときは材料買い占めて、俄然ヤル気になるけれど、
.……ちょっと間が空くと、買ったことも忘れてしまう程醒めてしまう.…ガーン

…でも紅葉秋になり、急にひらめき電球🔌ヤル気スイッチが入りました上差し(笑)

早速、リメイクするために脚を外し.……🔧🔩(すっごい汚れてたタラー)
天板だけになったテーブルを綺麗に拭いてから、枠を作るため、回りを◼黒の1㎝タイルで埋めました。
100均の木工用ボンドも風鈴一夏を越し、久しぶりだったので分離していたみたいで、
最初はケチャップみたいに、水ぽいのしか出てこなかった(笑)タラー

これ、見ると簡単そうですが
ネットで騙されて買ってしまった失敗タイルだった為
殆どが表面しか色が付いてなくてもやもや
脇の色がまばらで、出来るだけ側面が黒くなっているものを選びながらで疲れたしもやもや
「光沢」を注文したのに「マット」が届きムカムカ
それも、黒でなく焦げ茶みたいに色が薄いのも多くもやもや、今回もタイル選別で肩が凝ったDASH!
(無償で取り換えると言われたけど、1,500円のポスト送料は自分持ちと言われて諦めたムカムカ)

そして何だか勢いで、まだ余っているタイルの中から作れる模様をあれこれ考えながら.……
並べ替え.……
この時間が、リメイクDIYはあれこれ想像も膨らみ「無」になれるので、楽しくもあり、またストレスでもあって(笑)

特にタイルは寸法が1㎜でも大きければ、ハマらないので↓、
模様.……というか、タイルの並べ方に悩む😞🌀

でもこの日は勢いで(笑)バレエ、半日で、テーブルの解体からここまで進めました↓
.……でも後になって、この中の↑正方形を作ってしまったのをとても後悔.……もやもや

こんな中途半端な貼り方をしてしまったので、なかなか余白を上手くタイルを埋めることが出来ず、自分にイライラ😒💢💢

最初は、去年作ったブラジルコパカバーナ風模様(ブラジルの石畳)のように
クラッシュタイルを作り、モザイクチックに作ろうかと思ったけど、このセリアの↑A4サイズでも、かなり四苦八苦したのでアセアセ
このテーブルの隙間を埋める労力は諦めましたDASH!

そして、ダイソーのガラスタイルを使ったりしてタイル貼り完了キラキラ

.……で、この状態で放置して約一ヶ月タラー
9月中旬にここまで終わってました(笑)

それから、志摩スペイン村でタイルを見たこともあり(?)、伊勢から戻ってきてから、
早く目地埋めをしよう!
.……と、セメントを探したら見付からないハッ

もしかして、前回(?)使いきったのかしら?
と思ったら、セリアで買ったしっくいが出てきましたひらめき電球
これこそ、買ったことも忘れていた100均もの(笑)タラー

ガーデンオブジェをリメイクしようと思って買っておいたものでした。

で、今まで、漆喰は使ったことないけれど、
ひらめき電球セメント代わりになる?
と思って、初🔰漆喰に挑戦!

水を入れてよ~く混ぜ、塗り始めました。
この日は、10月最後の太陽夏日で暑かったので、水を多目に入れて、ユルめにみずがめ座
ちょうど一袋(200g)使いきりました。

ヘラでよく伸ばし、何度も何度も目地に馴染ませ.……
.……が、🔰初漆喰にも関わらず水は目分量でアセアセ、三回に分けて作ったので、漆喰の弛さにムラがあり、
真ん中やダイソーのガラスタイルの辺は、固くて早く乾いたのに対し、
回りの一番凸凹した所は逆にユルく、乾かす時間に時差が出来てしまい、焦ることに.……アセアセ
その後、プラスチックの端やスプーンで漆喰ムラを拭き取り、
スポンジでも何度も、何度も丁寧に拭き取りくるくる

次は、水を含ませたスポンジで何度も、何度も表面を撫でてみずがめ座(必死だったので、写真無しタラー)

暫くおいて(1時間くらい?)布で拭き取りくるくる
またスポンジで撫でて.……の繰り返しくるくるくるくるくるくる
(スポンジたくさん使った~!)

そして.……タイル天板、完成!?
.……もっと、ガラスタイルや白タイルを使えば良かったかな.……!?

で、これはテーブルだったので、脚が必要で.……

元々付いていた短いのじゃなくて、長い脚が良く、
最初はIKEAのこのウッドテーブル↓に乗せようかと思っていたのだけれど、ちょっとサイズが.……大きい.……ハートブレイク
.……だから、なかなかリメイクするモチベーションも上がらなかったのではあるけれど、
.……さてどうしよう😞💨

ところで、初🔰漆喰の感想は.……レンチ

セメントだったら、タイルの汚れも、研けば簡単に取れたのに、今回は私の力が足らなかったのか(剥がれるのが怖くてちょっと弱腰だったタラー)、
漆喰は意外と力を入れないと剥がれなかった.……これは.……セメントの方が研磨力あって、楽だったかな?

漆喰は、同じタイルの目地埋めでも、
↓このブリックタイルみたいのなら、自然な仕上がりになってたのかも?
$Granadilla-未設定