週末、角川武蔵野ミュージアムへ行ってきました🚙DASH!


独特の形をした🏢巨大な建物で、人間と比較すると、大きさが分かると思います↓

ここの一番の目玉は、4階5階吹き抜けの高さ約8mの📚本棚劇場で、下から見上げるとこの迫力↓
人が多く、下は映らないように撮ったので、実際はもう少し下まで本が並べられています。

ここは2020年の🔴紅白⚪で、YOASOBIが初めて📺地上波に登場し🎼夜を駆けるを🎤歌ったロケ地としも有名♬
この時も、♬曲に連動した本棚のプロジェクションマッピングが見事でしたが、
現在も、ちょうど4階に入った時にプロジェクションマッピングの最中でした✨🔦✨
🌳木を作った後に、今度はベストセラー?のタイトルが映し出されていました↓

で、この他にも手の届く場所にたくさんの本が展示され📚、
その上の5階は武蔵野ギャラリーとして、所沢や武蔵野地域に因んだ本と、伝説のダイダラボッチの大きな絵もあり↓
あとはくつろぎスペースとカフェがありコーヒー

3階はEJアニメミュージアムで、私達のチケット🎫(イブニングチケット)では入れませんでした。

私達は、3時🕒に入って、1時間ちょっと滞在し、外に出ると日が暮れてきて🌆
向かいの建物のジャパンパビリオンの前には女の子達がたくさんいましたが、なんのイベントかは知しません💦

その先に、光る⛩鳥居?らしきものが見えたので行ってみると…
その先にあった建物は、壁に絵馬絵馬がたくさん掛けられていて、
正面から見ると、参道らしき神社鳥居が並び

神社武蔵野巫令和神社】というモダンな神社でした

その隣の芝生には、大魔神像が飾られ
角川武蔵野ミュージアムの方へ戻ると、こんなオブジェがあり↓
後ろにはPEACEの文字がありました↓

雲が出てきてしまいましたが🌥、どの角度から見てもフォトジェニックな建物です

で、ここに行った目的は1階で開催中のサルバドールダリの体感型デジタルアート劇場


↓ここは入口前で🎫チケット無くても撮れる無料フォトスポット

私達はダリ好きラブラブで、👨‍❤‍💋‍👨新婚旅行で(2006年)、ダリの本拠地🇪🇸スペインフィゲラス(↘️⚪バルセロナから🚃電車で2時間)にある🏤ダリ美術館↓にも行き


そこから更にバス🚌で約一時間の、🇫🇷フランスとの国境に近いダリの生地カダケス(↘️🔴)にも行きました。


あと、アジア最大規模のダリ作品貯蔵の諸橋近代美術館(福島県)も、2回行きました。

(ここは🚫撮影不可なので、写真はありませんが、フィゲラスのダリ美術館の写真を、この機会に整理し直そうと10年前にUPしたものを直し中💦(笑))


ということでダリコーナーは次回に持ち越します


続く