お盆休みに福島県に行ってきました🚘DASH!

目的は、先月📺新美の巨人たちで特集していた
🏛️《諸橋近代美術館》

家を出てから、途中🚗🚗🚗⚡渋滞にもはまりましたが、約4時間後、
裏磐梯の山の中⛰️、緑に囲まれた静かな所にある、ひっそりとした佇まいの建物🏛️がそうです。

ここには、一枚目の写真のパンフレットにあるように
🇪🇸スペインを代表する画家の1人
🎨サルバドール・ダリ作品がたくさん🖼️🖌️!
貯蔵数では、アジア最大級、世界でも3番目に多い美術館です。
http://dali.jp/

入口には、DALIマット👣🐜🐜🐜🐜🐜

が、残念ながら館内は撮影禁止🈲📷なので、ここまでパーハッ

一番見たかったのが📺「美の巨人たち」で特集していた
🖼️「テトゥアンの大会戦⚔️」
(公式サイトよりお借りしました)

1860年に起こったスペイン軍のモロッコ進駐を主題にした🇪🇸🆚🇲🇦縦3m×4mの大作です🖼️

テトゥアンと言えば📺「情熱のシーラ」でも出てきたし
スペイン領だった時は、首都であり
そして「🇲🇦モロッコの中の🇪🇸アンダルシア」と比喩される由縁は。。。

✝️レコンキスタでアンダルシア州の☪️グラナダ国王が陥落した時、
👑イザベルは、🕎ユダヤ人や☪️イスラム教徒を排除しました。
そのイスラム教徒の貴族の多くが移住したのが、モロッコのテトゥアンだったのです🚩

だから、前回のブログの【イザベル】で、ちょうどレコンキスタの時
🕌グラナダ国王が🔑陥落したシーンを見ながら
「これから🇲🇦テトゥアンに馬馬馬行くのか………」
と思いながら見てました(笑)


実は、私達がここの美術館を訪れたのは2回目で、前回は10年位前でした。

その時はこの大作見て
「大きい絵だなぁ~! ダリもこんなのを描くんだ?!………ピカソの《ゲルニカ》みたいなもの?」
くらいにしか思わなかった………というかよく覚えていない?!(笑)

でもスペイン内戦とは場所も時代も違うしアセアセ

「💃情熱のシーラ」で「どんな場所?」と興味を持ち、街の成り立ちを知り🏙️、

そしてちょうど今「👸イザベル」で、(テトゥアン自体は出てこないけど💦)そのきっかけの時代を見てる最中だったので、
明らかに前回とは違う目線で見て👁️、とても新鮮でした✨

私はちゃんと🎨学んだことないのでよく分かりませんが、
「🖼️絵」は、最初に見た印象をどう思ったか?より
「この🖼️絵を描いたであろうきっかけ🖌️」(本人しか本心はわからないけど)や
著者のバックグランドを知ってからの方が、ずっと、見応えあって面白いと改めて思いました。

………というのも、今回は
「諸橋近代美術館20周年《四次元を探しに》
ダリ×11人の現代アーティスト+はじまりの美術館」
ということで、🎨現代美術とのコラボレーションに取り組んだイベントが開催されていて………

無知な私には、知らない人の作品が多く💦、
ダリ作品は、前回来たときに比べると、🖼️絵画がとても少なくて、がっかりでした………ハートブレイク

特に「現代美術」って、私には理解不明なものが多くもやもや
同じ「シュールレアリズム」でも、ダリの絵は線が細かく丁寧で🖌️、幻想的で美しく💞
第一印象は、奇妙でぎょっとするけどガーン、じっくり見たくなるものばかりで、素人の私でも惹かれます✨

現在、多くは何処かに🖼️貸し出し中なんだと思いますが、
「美の巨人たち」で気持ちが盛り上がりアップ、「20周年」で期待が上がっていたのもありアップ
ちょっと残念DASH!

因みに前回は、チケット🎫もダリでした。

でも彫刻は意外とありましたニコニコ音符

絵画の場合🖼️、フラッシュ📸による劣化等の心配があるでしょうが
(フラッシュ禁止注意📸でも、平気でフラッシュたくひと多いけど………📸ムカムカ)
せめて彫刻は、撮影🆗だったらいいのに。。。

因みに🇪🇸スペインのサルバドールダリ美術館は、
全て撮影🆗でした👀📷✨


あと、入口にあったカフェですが☕
↓この💋ソファー🛋️ハッ触っていいの??
これは、🇪🇸サルバドールダリ美術館にあった、《メイウェストの唇💋》?!
↑これはニヤニヤ顔に見えますが、ダリの手法で有名なダブルイメージの1つで

👁️目の部分は一枚目ずつが、1つの絵として成り立っていて🖼️🖼️
最初にその絵を見て、最後に少し高い所から部屋を見ると、顔になっていた作品でしたニヤニヤ


もし🇪🇸バルセロナへ行く機会があったら、フィゲラスのサルバドールダリ美術館オススメです。
フィゲラスへは、バルセロナから電車で二時間弱掛かるので🚃💨
1日潰れてしまいますが、とても見応えあり
個人的には、マドリッドの《👸ソフィア王妃美術館》よりずっと面白かったですグッキラキラ


それにしても、絵画観賞が趣味だったという

諸橋近代美術館の初代理事の、故諸橋廷蔵氏は(ゼビオスポーツ創業者⚾⚽🏀🏉🏐🎾)、


この🇪🇸フィゲラスのサルバドールダリ美術館へも足を伸ばし

その後、オークションや様々な縁に恵まれ、この美術館を造ることになったそうですが、
財力はさることながら💰、熱い情熱を筋肉持っていないと、なかなかここまで尽力は出来ないことだと思いますし拍手
日本人として🙏お礼を言いたいですラブラブ(笑)

いつか、アジア最大級の、🎩ダリ🖼️コレクションを、ここで一同に会して見ることが出来ればまた訪れたいと思います⚱️🗿🏺