さて、マレーシアへ出発 飛行機 当日

(色々と記録📝用に書くのでご了承を💦)


🕓余裕を持って朝4時頃(!)に家を出発し🚗DASH!

空港で朝マックを食べ🍔

📱eticketでチェックインは済ましていたので

🕗8時過ぎに、🎫チケットと🧳バゲージタグをセルフ発券してから、🇸🇬SQカウンターへ(便利な時代ですね?)

🛄荷物を預けてから、税関を通り🛂出国


日本は、📖パスポートはスキャンだけになって‥‥‥ちょっと淋しい(笑)知らんぷり

(4年前は🇭🇰香港、🇲🇴マカオは既にそうでしたが、🇨🇳中国はまだ日本と同じくスタンプだった♟️)

でも繁忙期は🛂円滑に進むようになったわけだし、時代なんですね🛬


そして、念のため、¥30,000分だけ💴キャッシュに両替しておきました💱


 1マレーシアリンギット ≒ ¥31.6

が‥‥キャッシュに両替するとあんぐり ¥35.49ハッ

 🇯🇵¥ 29,811   ≒ 🇲🇾MR 840  でした


キャッシュのレート悪いのは覚悟してたけど‥不安

リンギットは上がっているようなので💹💦仕方ない悲しい

それに、入国したら早くホテルへ行きたかったので、時間のある成田で両替しておきたかった


カード💳払いも、頭では¥35換算する事にしていました(笑)


そしていよいよ飛び立ち 飛行機DASH!DASH!DASH!

SQ637  11:10 → 17:00 🇸🇬シンガポール着🛬

SQ126  16:30  → 19:30 🇲🇾マレーシア着🛫


無事🛂入国したのが8:20頃?


‥‥‥‥48時間後には、もうここに🛬帰国便の🎟チェックインしてるのね‥‥‥悲しい‥‥‥短い💦


そして、🚕配車サービスGrab🚕

アプリは日本でダウンロードしておけますが、

WEB💳カード決済する場合は、現地でないと登録出来ないらしく

🧳バゲージを待っている間に💳入力していたところ、パスワードを間違えてしまいアタフタガーン💦

もぉ‥‥DASH!カードサイト? ID?   暗証番号?が混乱してしまい、ログイン出来ませんガーン驚き


それにメモ書き📝出来ない状況でパスワード再登録はしたくなかったので💧


こんな時のために🪙両替しておいたし、夜遅いし💸キャッシュでいいや‥と思ったら、

出口前のタクシーカウンターで、夫に

「もう、これでいいか?」と、言われたので、結局、先払い🚕タクシーをカード決済で乗ることに(笑)びっくり

(Grabキャッシュも結局使わず空回りガーン

翌朝、夫の💳カードで入力したらスムーズでした(笑))



そして約1時間後 🚕 ホテルに21:30到着🏨🚙DASH!

🕤ノボテルクアラルンプールシティセンター


🏨NOVOTELは、日本では沖縄しかなくて無名ですが、アジア圏では多いと思います。

私が🇦🇺オーストラリアへ行った1994年には、シドニーの観光地の一つ、⛵バーリングハーバーというエリアの正面に🏨建っていて、Cityへも徒歩で行ける、とても便利な場所にあるシティホテル?でメジャーでした。


で、ここクアラルンプールのホテルも、その頃に建てられたのか?💧築年数も経ち、コロナ禍の時に🏗リニューアルしたらしく、‥‥‥それでも何となく古さを感じるエントランス(笑)↓

(祝日🎌だったので大きな旗が飾られてた)


1階のレストランから見たロビー↓

(旧🇬🇧英植民地は、日本でいう1階は(グランドフロア)が多い)

が、🧔‍♂🧕フロントもみんな親切で、翌朝も

Grabの使い方でアタフタ💦していた私に、根気よく親切に説明してくれて、車種選びから行き先、全て入力し📱、Grabを呼んでくれ(笑)

翌日の帰国でも、🧳🧳🧳荷物多いので迷っていたら、警備員が、彼のアプリでGrabを呼んでくれたり💧スタッフにはとてもお世話になりました🙇💦


そして、チェックインでサービス料 МR20(¥700?)払い、安いので、期待せず構えていたら(笑)

部屋も思ったより広くて綺麗で、古いホテルにありがちな臭いやリノベ臭?も全く無く


収納スペースが何気に多く(👜荷物が散らかっていたので他の写真無いけど)、
USBコンセントも、🪑デスク、両🛏️🛏️ベッドサイドの3箇所あり、スマホ📱📱とデジカメ📷用に🔌延長コード持っていきましたが必要ありませんでした。
クローゼットも👗ワンピースが余裕で3着掛けられる高さで、奥行きもあり、アイロン+台もありました。

バスルームは、🚿シャワールームのみでバスタブはありませんが、狭さは感じず、ガラス貼りなのでシャワーカーテンよりストレス無いし
シャンプーシャンプー🧴コンディショナー等も、いい香りで、洗面用具置き場も余裕あり↓
🪞鏡も大きく、鏡壁掛けミラーにも、ライト💡付いてて✨明るくて、とても使い心地良かったです。

ただ、🚰浄水器が付いている分↓
ペットボトルウォーターサービスは無いので🚰不服な人もいるかもしれませんが、私は気になりませんでした。

あと🦷歯ブラシ🪥が木?竹?で出来てて↓🌲
口に入れるとちょっと大きくて💦使いにくい?と思っていたら、翌日にはブラシの毛も柔らかくなり👄気持ち良かったです(これの小さいのが欲しい)
あとルーム🔑キーも薄い木🌳で出来ていてサステナブル🌱

しかし、洗面所にはコンセプト🔌が無く、ドライヤーはドライヤー部屋の中で使うことになるので、美容院セットする人には不便かも?
でも私は普段から手で乾かすだけなので、不自由さは感じませんでした。

今回、🎫エアチケット + ホテル で取ったので、値段は分かりませんでしたが、私達は立地も便利で快適でしたウインク


この日は、機内でランチ食べただけでしたが、私は便秘と胃の具合が悪く、全然お腹空かず💧 
早く片付けてシャワー🚿浴びて休みたいと思っていたら🛌
夫は腹ペコ知らんぷりだったらしく(当たり前💦)、1人で出かけてみたところ、10時過ぎなので、バーのようなお店しか空いてなくて、🐯ビールと🥪パンを買ってきて、部屋で食べていました。


そして翌日⛅ 🕕6時に☪️アザーンが流れ📢

🕖7時頃に朝食へナイフとフォーク
一階のレストランで吹き抜け沿いは2人席で、他の席は人が座っていたので撮っていませんが
意外と広かったのでドリンクコーナーも2箇所あり、☕コーヒーマシーンの他、お湯と↓
インスタントコーヒーが入ったポットもありました。
(アジアは「コーヒー=ネスカフェのインスタント」多いですよね?(笑))

スイーツ🧁🍩スイーツルームのホットケーキ蜂蜜は🍯🐝
巣から滴る🍯生蜂蜜↓🐝だったし

☪️ムスリムが多いので、🐷豚のソーセージやハムはありませんが(🐔チキンのソーセージやハム)
朝から🫛ダルカレーやミニサモサもあり🍛
↓焼きそばもありました。
(🛬帰国便のメインも「🇯🇵焼きそば」でびっくり)

あと初日は気付かなかったのですが、奥の方にはお粥や、
ヨーグルト🥣、フルーツ🍊🍉、サラダもあり🥗💦
ビュッフェでよくある、欲しいものは一つなのに、一列に並ばないと、取れないようなことはなく(意味伝わるかな?💦(笑))
広い空間に食べ物が分散され、ストレスもありませんでした。

でも、キュウリ🥒等🥬生野菜は日本のほど緑で無かったので食べなかったけど、概ね満足🍎🍉🍍🍊


🕗そして食後、いよいよ観光へ爆笑

まず、行きたいところは、クアラルンプールから南へ約30kmにある🇲🇾マレーシアの行政上の首都PUTRAJAYA プトラジャヤ
(途中🛣高速道路を使います↗️)

1995年、当時のマハティール首相によって🌿自然保護のもと設計された「未来型エコシティ」で、都市面積全体の約38%が公園、湖、など
また、ムガール様式のエメラルドグリーンのドームが美しい首相官邸↓はじめ(🏗改装中)
☪️イスラムモダン建築の行政機関が、随所に建てられていました。
(余談ですがマハティール氏は去年、安倍さんのお通夜にも駆け付けてくれました悲しい アーミン)


そのプトラジャヤの最初の行き先は、
①🌴プトラジャヤ植物園(TAMAN BOTANICAL GARDEN)の中にある 
🇲🇦ASTAKA MOROCCO(モロッカンパビリオン)

ここは、「🌎歩き方」には載っていませんが、🔍検索すると、🇪🇸アルハンブラ宮殿🏰のような素敵な建物で✨
マレーシア政府観光局のサイトには載っていて


マレーシアとモロッコの文化交流の象徴として建てられた、モロッコ風の建築物。実際にモロッコから輸入した材料を使い、北アフリカの職人によって建築されました。パビリオンは、幾何学模様の複雑な彫刻やアラビア文字、アラベスクデザインで見事に装飾され、モロッコ建築の美しさを感じることができます。 

で、週末は朝8:00からオープンしているということで、一番先に行きました🚙DASH!


行く前にGoogleMapで調べた時は、🌴植物園の入口から徒歩5分とありましたが、別の駐車場入口だったのか?目の前に到着ひらめき笑い

予報は「曇り時々晴れ⛅時々雨☔」だったので🌞太陽が出ただけでも嬉しいカメララブラブ

門を潜ると朝日が差し込み🌄影になりますが
🟦💠🟦🔷💠モザイクタイルが、水を中心にシンメトリーに施され🔨、花はないけどフェネラリーフェ

入口脇にはこんな素敵なみずがめ座聖水盤も↓
モーロ(ムーア)式? もう、そのまま🇪🇸グラナダのアルハンブラ宮殿のようです✨

そして重厚で精巧な木彫りのドア🚪を潜ります。

↓この噴水⛲で、ずっと🇨🇳中国人らしきカップルが何ポーズも撮りながら占拠していて、やっと空きました(笑)
💠モザイクタイルが華やかな大きな噴水⛲
イスラム様式によくある✡️八芒星にも、底が施されています✨

私は🇲🇦モロッコ行った事ありませんが💧、アルハンブラ宮殿と全く同じ造りに、改めて🇪🇸🇵🇹イベリア半島を支配していた美しい☪️イスラム建築美術を実感指差し
メスアールの間?だか、ナスル朝?ウマイヤ朝?(笑) 詳しくは分からないけど💦 装飾のモザイクもそっくり🟢💠🟩🟡🟩💠🟢

鍾乳石に彫られた🕉️アラビア語?も再現↓

🦁↓ライオン宮を思わせる回廊

🌴椰子の木がまた合う〜グッ

で↓この左に受付があり、奥(ギャリールーム?)は噴水⛲がありますが、RM3掛かり
‥‥‥で、たった¥100ですが、📷撮影禁止🈲ということで引き返してしまいましたえー
‥‥‥しし座ライオン達がいたら行ったかも?(笑)

と、ここまで、書いていて言うのもなんですが💦
多分🇲🇦モロッコに行った事ある方や、
🇪🇸アルハンブラ宮殿等でイスラム建築を見たことある人は、この鍾乳石?等が、一目でセットと分かる感じでした。
(🇰🇷慶州の新羅ミレニアムパークみたいな?)

でも、美しいモザイク💠タイルや🪔ランプ↓
この重厚な木彫りのドア🚪などは本物だし✨
装飾は一見の価値あるので、どこもとても写真カメラ映えしますし、
🎥ロケなどに沢山使われていそうな感じの✨アラブ異空間でした✨

湖畔では、家族連れが楽しく遊んでいて景色良く
とても緑溢れ🌴、🧕マレーシアの👨‍👩‍👧‍👦幸せな日常が宿っている感じがしました✨

🕌ピンクモスクに行くついでに、時間のある方にはオススメですウインク

クアラルンプールからここプトラジャヤまでのGrab(ライドシェア)詳細

 NOVOTEL → プトラジャヤ植物園まで

🚙 35km  約40分 💳RМ54.5 (¥1,770) 


続く