📺Netflixオリジナル 🇹🇷トルコドラマ
【Atiye】(🇯🇵:アティエ、🇬🇧:The GIft)
昨年末にシーズン1が放送され
今月 シーズン2 が📺配信になり拍手
全8話、見終わりました。


【オスマン帝国外伝】の🤴ムスタファ役
メフメト・グンシューシュ(Mehmet Günsür)は、シーズン1では考古学者👷のエルハン・カーティスを演じていましたが……………

注意ここからネタバレです注意

シーズン1最後が不思議な終わり方で、
シーズン2では…世界が微妙に変化していて🔀おとめ座アティエの存在が消えていました🤔!?

そして相手のエルハンは、考古学者ではなく⛏️⛰️鉱山会社の社長として👷
🇹🇷アナトリアの南東部に位置する(世界遺産)

そしてシーズン1では、アティエの義妹だったエリフは、最後にエルハンの妹だと判明し
シーズン2では兄妹として生活していました👫

その、二人の父親で、亡くなった父親ナズムが実は生きていてハッ嬉しい私爆笑グッ

…というのも、ナズムを演じていたのは、
「オスマン帝国外伝」でマトラークチュを演じていたFatih Al(ファティ・アル)
これには、息子エルハンびっくりハッ驚きとともに、ムキー怒りを覚えますが、

遺跡の謎を辿りカッパドキアに行くと、自分のルーツも絡んできて、徐々に父親の話に耳を傾けていきます。
↑👔スーツのムスタファもいいですねウインク
でも個人的には🧔髭有りの方が好きかな?

エルハンの相手役、ヒロインのアティエを演じるのは↙️ベレンサート(Beren Saat)
前回、彼女をニギャールに似てる!と言いましたが、ニギャールの方が多分若い?
ムスタファとのバランスは、ちょっと姉さん女房っぽく感じましたが💦、

ベレン・サートは吸い込まれそうな瞳で✨、いつもキラキラ✨目力👁️👁️✨があり、女の私も見つめられたら🔮✨魔力にかかりそう?!(笑)

ちょっとデコルテ(というより胸元)強調で↓
見せブラだかビスチェだか分かりませんが💦もっと普通の👗ドレスの方が魅力的では?と思ったり(笑)
(グラマーではないので、逆に嫌味にならないってことなの?)

それより、彼女はオスマン帝国外伝の続編にあたる
Muhteşem Yüzyıl Kösemの主役キョセムを演じています(日本で放送して欲しい!!)

そして、カッパドキアでは、不思議な女に出会うのですが………
なんと、ギュルフェム!?
セレン・オズトゥルク(Selen Öztürk)
このシーンだけのカメオ出演のようですが、びっくりびっくり嬉しい爆笑音符

ドラマの感想は、前半面白かったけど…………
また不思議な終わり方になったので🤷
(シーズン1のオープンに繋がった!)シーズン3もあるっぽいですね?


それともう一つ、Netflixで
🇹🇷トルコ映画🎬【PEK YAKINDA】(2014)
(🇺🇸:coming soon  🇯🇵:サミットに乾杯)

これは去年、途中まで見たのですが、早い時間で寝てしまって💤それっきりでした😅💧

が先日、夫がランダムに🇹🇷トルコ映画🎬を見てて、私も一緒に見直してたら……

こうして見ると分かるかもしれませんが………右の人↘️2度目も気が付かなかったけど💦
実は【オスマン帝国外伝】の😈リュステムびっくりハッ
エキストラの👮警官役でしたポーン!

ジェム・ユルマズ(この映画の監督、脚本でもあり)演じる主人公は、
俳優を夢見てエキストラ等で、頑張りますが、結局芽は出ず、
現在は🎬海賊版DVD💿作製を生業としていて、離婚申し立てされている最中ですが、自主制作映画を作ろうと頑張る話。

リュステムは、主人公がエキストラで出演した時、同じエキストラで出演したのですが、適当なアドバイスをして、その後は暫く出てきません。

そして数年後、再び登場した時は、なんとロン毛のリュステム(オザン・ギュベン)びっくり!?

で、この食事シーンで、なんとハッシーズン4の(↓手前左)🤴バヤジットが登場!!ポーンハッ
私がそれで興奮していたら😆、
夫は「アトマジャだ!」って、言うのでバヤジットと名前を言い間違えたのかと思ったら、
↑リュステムのパー手の陰にいたのが………
ホントに↓👳アトマジャ!!
この年は、オスマン帝国外伝シーズン4の放送された年(2014)だったのでカメオ出演みたいですね?
結局、2人が登場したのはここだけでしたが

この時、リュステム演じる俳優、ボアチ・ボライが、この食事の時に子供を殴った✊ハッと報道された新聞には
こんなに大きくアトマジャ登場📰↓(笑)

そしてこの📰報道のせいで、📱フォロワーがどんどん減るリュステム💧

もう、リュステム面白くて🤭

去年見た時は、エキストラの👮警官役に気付かなかった💧のもあり、
ダラダラ見ていて途中で寝てしまいましたが、
起きて見てたら、
やはり今回はリュステムが再登場するあたりから、物語も面白くなってきましたグッ


役では、ピアノを弾いたり🎼🎹🎶
(この相手↑トゥリン・オゼン(Tülin Özen)は【キョセム】で皇帝アフメトの母后ハンダン役の女優さんです)

この劇中で製作した📽映画が面白くて
アクションもこなし?!

ラスト五分は爆笑でした♫
こういう役見ると好きになりますね?🤭

Netflixのトルコ映画は、コメディが多く、文化が分からないと意味が分からなかったり、字幕だけでは何が面白いのか謎の🤷事も多々あったけど💦最後は笑えます(笑)

去年、👳シーズン2の宦官ギュル役の

エンギン・ギュナイドゥン(Engin Günaydin)さんの映画

📺家族のあいだでを見た時も思いましたが、 


🇹🇷トルコ映画🎬のコメディは、

🤹ドタバタで、🐂牧歌的で、後半は随所でホロリ😢とされられ、賑やかな音楽🎶🎻🥁🎺で締めくくるのが、

🇧🇦ボスニア・ヘルツェゴビナの🎬映画監督☪️エミール・クストリッツァの映画🎥っぽいと思いました。

……が、色々トルコ映画を見ていると、それは文化的に、元々🇹🇷トルコからの流れなのかな?って最近思うようにましました。


去年はまだ、トルコ俳優の検索は🔍、Netflixで出来ないと思い込んでいましたが💧(…いつの時代の人?(笑))
リュステム役のオザン・ギュベン
出演はもう一本あったけど、それはまだ見てません。

あと、BSで放送中の「トルコ版マザー」が、Huluで同時放送していたのも、先週知りました💧
(昔NHKで放送していた🇪🇸スペインドラマ【情熱のシーラ】も、Huluにあってびっくり!!)

もっと見たい、トルコドラマ&映画🎬!
日本で見られるといいな〜🧿✨