先日🧹掃除したばかりのデスク周りでしたが
沢山の使いかけ材料🥫があったので😅
♻リメイク缶を作りました🔧

まず、使いかけのペンキを使い切りたくてブラシ
リメ缶を作り始め、早速、机の上が散らかりました滝汗💦
ペンキ塗る時はビニールシートを敷いてますが
これはたまたま透明ですが(お寿司🍣のテイクアウトの時のビニール袋等が多い)、
買い物👜👗で貰った袋を裂いて♻️使ったりしてます。
その下↑白黒の🔲、元ランチョンマット🍽️は
もうボロボロで、DIY用🧰カットシートとして♻️再利用しています。

で、その下には、段ボール📦にリメイクシートを貼って、
🌞西陽避けにしていたものを下敷きとして、また♻️リサイクル(笑)

🥫缶に穴を🕳️開ける時など、力がちょっと入る振動も、緩和されてる気がする?!

ペンキの入れモノは、小分け豆腐パック♻️

この後、使いかけのデコパージュ液で、ラベルを貼ろうと思います🥫🖌️


そしてもう1つ、♻️リメイク缶♻️🥫

お煎餅🍘の大きな長方形缶に🔲、
🍪ヨックモックの缶🔳の蓋を、横にすると📐
ピッタリだったので、これでもリメ缶を作りました🧰
小さい方の缶(⬆️紺)を横にして、そのサイズに中敷きを作ります✂️

ちょうど🌾お米5kgの袋がピッタリ!!だったので、これを紺の缶の📏高さに合わせてカットし
下3箇所に水穴🕳開けるハサミ

そして、缶と缶を繋ぐ為、小さい缶の四隅と、その位置に合わせた4箇所に、
キリで穴を開け🕳、針金で4箇所結び🔗🔗🔗🔗

今度は、缶の上部に📍キリで🕳️穴を開けて
100点キャンドゥ?セリア?で昔買った取っ手を🔩レンチドライバーで付けて、
米袋を中に入れたら出来上がり✨拍手
…………でも、なんだか無地で寂しい?

で、掃除で出てきた使いかけの転写シートもたくさんあり💦
(ハンドル系も、他にまだ新品がゴロゴロ↓)
白の転写シールを使いちょっと賑やかに↓
…転写シート、数年振りで何ヶ所も歪んでしまいましたが💦
仕上げにデコパージュしてブラシ乾かしたら
拍手完成です合格 

嬉しくて、早速多肉を寄植えクローバーコスモスピンク薔薇
 (結局、転写シールは必要無かった?滝汗)

そうそう、この蓋は、去年作った↙️左の缶の蓋です
こっちは↑、缶も多肉も全体的に日焼けて🌞
多肉もクローバーダラーんと伸びちゃったので、近いうちに植え替えよう💦


あと我が家の定番の、カルディで買ってるHILLS  BROS のコーヒー缶コーヒー
缶は全て、🌵多肉鉢にしてますが、

1年もすると、缶の内側も錆びて、土も赤くなってしまうので
ガーン
ここ数年は内側にビニール(もちろん買い物等で出た↓いらないもの)を巻いてから使ってますが、
ここでも、🌾米袋は頑丈でよく使います(笑)
あと底にはスーパーのサラダ🥗容器等(笑)↑
これが、この1kg缶?…900g?サイズにピッタリフィット📏ハッ
これに沢山📍キリで穴を🕳️開け入れてます


そして☕コーヒー缶🥫の🔴赤いプラスチックゴムの蓋は
↓🕳️穴の多いプラスチック鉢の下敷きに使用
(ダイソーの200円鉢にピッタリ!📏)

ここ北関東は、夏🌞暑いので🌡🥵💦、
🌵多肉も、あまりみずがめ座水捌け良すぎると枯れちゃうし🍂
底穴が多い鉢は、先程の♻️プラスチック等に🕳穴を開けて底に入れてます。

ホントは、見栄えだけでなく、保水や水捌け考えたら、テラコッタ等の陶器🏺が理想ですが💦、
重たくて腰も痛くなるので、もぅ最近は拘ってません(笑)


因みにこのプラスチック鉢(9号)、このままでは、どうしても安っぽいので💦

車検🚗🔍の時に頂いた🥫オイル缶で↓鉢カバーすると、おねがい可愛くなる?(笑)
たまたま、真っ白の缶だったので頂き、
中のオイルを新聞紙📰でよく拭いて、庭の土?砂?で拭きました(笑)(正しいのか分かりませんが💦)

ついでに、下手なワンポイントステンシルも💧


そして他にプラスチック♻️再利用💦

先日の卓上の隅に置いてあった隙間収納
最初は↓大きめのものをいれてましたが、

だんだん、何でもかんでも📑紙系を重ねて入れてたら、ズルズル…📃📃ズルズル📃📃
下から紙が出てきてしまうので📃📃📃💦
この📃ズルズルを止めるのに、網か🔗何か
板でも付けよう🔨と思っていたところ、

思いついたのが💡、
香水香水の箱をラップしてあったプラスチックケース↓
これを縦にして中に入れると…
…下からズルズル🚫出てこない!(笑)
これは、私的にはポーン大発見ハッ
こんな簡単な事で済んで爆笑大満足でした(笑)


あと私の地域は、🔪包丁を捨てるのに、紙に包んで出しますが、
危ないので、小さくても刃先が入るプラスチックに入れてから、包んで捨てました。
そして、この包んだ紙は、前回貼ったウォールステッカーの貼ってあった紙📃(笑)

ツルツルしてて頑丈だから、刃物等包むのに適してるかと思って。。。😅
あとペンキ塗る時に敷いて使ったりもしてます(笑)

……と、なかなか掃除しても🧹、モノが🗑捨てられない私でした💧