🛫 2004年の🇬🇷ギリシャ旅行の話 🛬

アテネ@2004 ② アクロポリスの丘

アテネ@2004 ③ ペロポネソス半島

アテネ@2004 ④ ミケーネ遺跡

今回は特に名所はなく、街歩き日記📝

📢この辺はバッテリー🔋の残量が少なく、あまり写真📷撮ってなかったので(スペア🔋なかったので、毎日夕方🌇は写真無し💦)、

食事やお土産等の説明用に🇨🇾キプロスでの写真も代用しています😅

まず初日

アテネ@2004 ②アクロポリスの丘の後、

繁華街のプラカ地区(Plaka )🚶‍♀️へ

遠くに🏛️ゼウス神殿が見えたり、散策しながら
シンタグマ(Syntagma)に向かって、 お土産屋さん巡りしながら🛍️ラブラブモナスティラキ(Monastiraki)周辺まで歩いて行きました。

さて、🇬🇷ギリシャのお土産というと………📦

もちろん🗿ギリシャ神話系のもの🧜‍♂️🧜‍♀️

包装紙も⇩ストーリー性があり可愛いブルーハーツ
2013-06-20 10.41.22.jpg2013-06-20 10.41.22.jpg

この数日後に買った、⇩ネックレスとピアスのメアンドロス模様は、古代ギリシアのモチーフで、繰り返し🔁構成される装飾的な縁どりで
⇧この包装紙にも描かれています
これすごく気に入っていてラブラブ 夏は素肌で👗、冬はタートルの上でも、首周りに✨ぴったり綺麗なサイズで、よく着けていましたが、
(シルバーはマメに手入れしないと黒くなるけど💧)
友達に「ラーメン屋🍜のマークみたい」と言われた事も💦

あと🌿オリーブ石鹸オイルシャンパン

キッチンタオルや⬇️オリーブモチーフ

南欧はどこも似た感じだと思いますが(笑)

🇹🇷トルコを感じた物として………

ロクム(ターキッシュデライト➡️グリークデライト)富士山(ヒュッレムがコーヒー☕のお供にお勧めしてたウインク)等の他

☑️🧿マティ🧿

(イーブルアイ=🧿ナザールボンジュウ)

私は、この5年前(1999年)に行った🇹🇷トルコでたくさん買ってきたので、この時は買いませんでしたが(笑)

元々はギリシャ神話の🐍メデューサの目👁️‍🗨️👁️‍🗨️からきているんだそうです

(例の🇦🇺シドニーで働いていた宝石店も✨💍✨、各ショーウィンドウ毎の裏側に、🧿マティの小さなキーホルダーがついていました)

🇹🇳チュニジアなど北アフリカも、邪視から守るものは、パーファトマの手など、似たようなの多いし、

日本の🇮🇷イランレストラン等でも🧿ナザールボンジュウ見掛けますよねウインク

そして……☑️コンボロイ📿

これは男性が手持ち無沙汰でイジる、アクセサリー?!

📺「トルコ版マザー」の👿ジェンギズが、いつも持っていた📿数珠のようなもの↙️

常に📿身に付けていたジェンギズ
⇩こう数珠をイジったり、振り回したり📿
(落としたコンボロイを踏まれムキー、殴り掛かっていた時もあった✊ムカムカ………ジェンギズ懐かしい(笑))

と、🇹🇷🇬🇷両国の長い歴史を感じさせる物もたくさんありました。

この時は

🌿オリーブ石鹸 × 3

指輪ピアス × 2

👕Tシャツ × 2

ポストポストカード ×2(全く記憶にない💧)

など、荷物にならない小モノを購入🛒

そして近くの店で、遅めのランチナイフとフォーク

(写真もなく、単純な感想💧)

☑️生ビールビールは癖があるビール

☑️🥗グリークサラダと🥙チキンピタを頼んだつもりが、🍗チキンハーフがきて(笑)

・・・多過ぎで、とても食べきれない汗

take away(持ち帰り)のギリシャ語が分からない…アセアセ

でも店員の女の子は親切だった照れ

☑️🥗Greek saladaは美味しいグッ

久しぶりに🧀フェタチーズを食べたニコニコ

(これもキプロスで食べたグリークサラダ💧ギリシャやキプロスのグリークサラダは、🧀フェタチーズが大きな塊で乗ってきて、自分で崩して混ぜる事が多い)

そして🚇モナスティラキ駅へ着きました🚶‍♀️

🚇地下鉄も、アテネオリンピックの為に整備したようで、駅🚉も出来立て?ピカピカ✨

Ⓜ️メトロの構内には、地下鉄工事🏗の際に発見された、ギリシャ・ローマ時代の出土品や🏺遺跡の発掘写真などが展示され

旅行者を楽しませてくれます♪

食後は……… 🥶寒いし、昨晩も数時間しか寝てないし🙅‍♀️、歩き疲れ、😷風邪ひきそうだったので、宿で体を休めようと

🏨ホテルに向かいながら散策することにしました🚶‍♀️

Athenas AveOmonia広場へ向かいうと、

道路の右側には中央市場があり、🍖肉の香りといい🎪とても活気がありますニコニコ

私のブログで、何度かトルココーヒーを淹れるのに登場したジェズベも、この辺で購入しました🛒あとギリシャワイン🍷も

2013-07-03 07.20.58.jpg2013-07-03 07.20.58.jpg

ご存知のように、🇬🇷ギリシャコーヒーは、オスマン帝国時代に浸透したものですが、彼らは🙅‍♂️「🇹🇷Turkish coffee 」ではなく🙆‍♂️「🇬🇷GREEK coffee 」と呼びます(笑)

そしてホテル🏨に戻り

横になったら、ダウン着たまま🧥

🌇夕方🕔5時すぎに寝付いて🛌😪💤、

4時間程度熟睡し🕘9時過ぎに起き

やっと体が落ち着いた感じ😊

フロントでお湯を貰って☕紅茶を飲み、

🍗チキンも食べ😋

🚿シャワー浴びて🧖、

靴下🧦等ちょこっと洗濯して、

💊バファリン飲んで、暖かくして寝ました😪💤💤星空