先日のギリシャ映画🎬『タッチ・オブ・スパイス』で、🇬🇷ギリシャ料理🥙の写真を使いたくて探したけど、結局見つからず😓


あと🇮🇳『ポロス』で🏛️ゼウス神殿が出てきたので、ブログにも載せましたが、他に


『…ポロス…って、何かの名前だった気がしたけど、何だろ…?🤔』と思っていたら…


🇬🇷ギリシャの🏝島の名前だったのを思いだしびっくり!(スペル違うけど(笑))

と色々懐かしくなり、昔の🇬🇷ギリシャ旅行を整理し直しました🖼️♻️📷



2004年当時、デジカメ🔰初心者で💦単純に

「🎞フィルムと違って何枚も撮れる!」

と安易に思っていたら(笑)

バッテリー🔋が、びっくりあっという間に切れてしまいガーン、いつも夕方には写真を諦める事も多かったですし💧

今読み返すと、意味不明な独り言も多いですが😅


🏛️古代🧜🧜‍♂️ギリシャ神話🏺から始まり、現在に繋がるオリンピックなど📜歴史深い国


でも逆に、古代遺跡しかイメージないかもしれませんが、

✝️ビサンツ帝国時代や、それを終焉に追いやった(?!)、長~い☪️オスマン帝国時代(日本の江戸時代より長い?)、でイスラム色も感じました🧕👳



さて、旅に入ります📝


📅2004年 1月26日

🛫成田でチェックインしたら、


🇮🇹ミラノ経由 ➟ 🇬🇷アテネ行きの 

✈アリタリアエアが欠航の為(理由は🤷‍♀️?)

🇮🇹ローマ経由便になり少し遅れ


でもお陰で、偶然この日から🇦🇺シドニーに飛び立つ友人に、数分だけ会うことが出来ました👩‍❤️‍👩

(彼女にはこの2年前に🇧🇷ブラジルのサルバドールでも偶然会った👭)


ローマから🇬🇷Athene行きの✈️アリタリアは、日本人は私一人女の子


そしてキラキラ🔰ギリシャ 初上陸🌃


・・・でも🇪🇺Euro加盟国の為、🛃Roma🇮🇹での♟️スタンプのみで🇬🇷Greece無し。残念DASH!


🌃夜だし、🏨ホテルまではタクシー🚕を使い

€30以内で、オモニア広場からすぐのホテルに着きました🏨🚕

 


ギリシャの目第一印象


☑️………道が🛣️大きい(笑)

半年後の『アテネオリンピック』直前で(こう書くと凄く昔💦)、

🏗️👷🚧道路工事だらけで、出来立ての道は道幅が広くて🛣️大きかった。



そして宿は、Best Westin系列の手頃なHotel🏨


部屋は思ったより🛌良かったですニコニコ


でもエレベーターは、引き戸(笑)ドア

(自分で書いて、今になると🤷‍♀️どんなのか具体的に思い出せませんが💦、多分、自動ドアでなく、各階に鉄格子があり、それを開けるタイプだったかな?)

🚿バスタブ無いけど🛀🙅‍♀️💦、清潔で綺麗🧹

そしてベランダが広かった!!

部屋からの、朝の景色はまずまずグッ


アクロポリスの丘も見えた✨👀✨ けど


⬇️アンテナがすごい📡📡もやもや………邪魔💧

🎬『タッチ・オブ・スパイス』のギリシャシーンに入った時も、

まずこのアクロポリスの景色で始まり、ここの事思い出しました✨


……映画では、屋上に洗濯物が沢山👕干されていたけど、現実はこのゴチャゴチャのアンテナだらけ📡(笑)

でも、この市井の生活感も好きウインク


夕焼け🌇も、綺麗に見えました✨


そして覚悟してたけど・・・・

周りの環境は悪そう・・・・💦


フロントで、

「この辺は、夜は🇷🇺ロシアマフィア😎が多いから、ホテルから出ないでね」と言われ💧


翌日、🏨ホテルの回りを散歩したら、確かにやたら🇷🇺キリル文字や、モスクワっぽい写真のポスター見かけ

「…旅行代理店を装った😈マフィアの店?

 ……ホントだガーン」と思い込み(笑)、🌙夜は🏨ホテルから出ませんでした。


 

そして、エアコンの操作がよく分からず🔛(これは私の問題?) 

夜中寒くて🥶、何枚も着て寝て🧥、カイロを二つ使っても寒くて、寝不足なのに二時間しか眠れなかった💧


ナイフとフォーク朝食は🕧6時からとあったので、フロント行ったら

「……too, early💦」と言われ、準備を待つ。

でもスタッフはみんな感じ良かったウインク

後ろの、食堂の壁も雰囲気あって好みウインク

🇦🇺Sydneyでは、1年以上(WH後に、学生ビザで遊学期間込)🇬🇷ギリシャ人家族に囲まれて働いていた事もあり、簡単な挨拶は覚えていたので、通じて嬉しい😄

時差ぼけか、寝不足か? 👄口内炎が出来たガーンので、ビタミン補給に、オレンジジュースオレンジを一気に二杯ジュースジュース飲みました(笑)



1月は、朝7時半になってもまだ真っ暗の欧州・・・新月

冬のヨーロッパの、🌄朝は遅い・・・・。


そして9時頃にはホテルを出て、町歩き🚶‍♀️


⬇️坂が多い(写真はこの日ではないかな?)

⬇️鳩が多い💦🕊️🕊️🕊️トルコみたい?(笑)


旧市街はどこも赴きがあって歩いてて楽しいですね?!

やはり遺跡巡り中心になりましたが、帰国してから、もっと🕍ギリシャ正教会を見てくればよかったな………と思いました。

あのイスタンブルの、🇹🇷アヤ・ソフィア

も、元々ビザンツ帝国が1000年以上前に建てた、大聖堂🕍で
👑征服王メフメット二世に陥落されるまでは🥇欧州1の教会だったんですもんね?!


⬇️あのオレンジの丸い屋根も教会⛪かな?


↓……誰だろう?


そして旅行会社らしきお店を探し、すぐに始まる半日ツアーに参加しました🚌


 市内のホテルを1時間かけ10人弱ピックアップ🚌


まず⬇️🏛️ゼウス神殿(Temple of the Olympian Zeus)へ行きました🚌


紀元前515に竣工したが、幾度となく中断し、関係したのはハドリアヌス帝の時代になってから

バスから見た時は、「おおっ!!」と思ったけど、近くで見ると空き地っぽい場所にあってびっくりびっくり

かつては104本の柱が並ぶ✨壮大な神殿🏛️だったらしいです。


  青い空で、観光日和のいい天気🌞~✨

この後は、⇧後ろに聳えるあの、

パルテノン神殿へ向かい🚌DASH!DASH!DASH!

アクロポリスの丘の麓に到着🚌

 続く