私にはなぜだか次々とマイナートラブルが続く時期がたまにやってくるのだが、


この梅雨の時期…


本当に次から次へと調子悪い。


私っていつ元気ですか?


って聞きたくなるくらいに常に調子悪い。


根底にあるのは疲れ、怠さ。


寝ても疲れが取れないのよね。


そんなだから免疫力が下がってるときになりやすいものに襲われる。


膣カンジダ

口唇ヘルペス

と続いて弱ってるなぁと思ってるところにコロナ感染。


私は2度目の感染で1回目と比べたら全然軽い症状だったけど、

やっぱり弱っているので療養期間が明けてもスッキリはしていない。


持病の副鼻腔炎になって改めて耳鼻科を受診。


そして、コロナに感染して療養期間中に生理もやってきた。


これがまたキツい。


ここ数ヶ月生理の量が増えて貧血になるレベルだったので、いろいろ検査して癌や筋腫の可能性は排除した上で止血剤を使って出血量をコントロールしてたんですが、


どうも止血剤では追い付かなくなってきた感じ?


お薬使ってるのに生理2日目は出血量が多くて動けなくなる。痛みも強い。



ちょっとこれはまた診てもらわねばと婦人科へ。


元々大きくなってきていた子宮がさらに大きくなっていて、内膜も分厚すぎる…


これは子宮腺筋症の治療した方がいいわね!

ってことで、ホルモン治療に切り替えて生理を止めることになりました。


このまま出血量増えても生活に支障があるし、

閉経を迎えたら落ち着くと言っても私は今47歳で閉経まではまだしばらく時間を要するので…

この方針は仕方ないかなぁって思います。


ちょっと不安はあるけれど、

毎月の苦しみがこれで少し楽になるならそれも良いかなぁ。



とにかく負の連鎖でずーっと調子悪いので、

そろそろ元気な私にスイッチ切り替えて行きたい!


切実に健康を願う47歳きゅぴっぴです。