最近の悩みです。


蹴りんちょ君はただ今1歳9ヵ月。自我が芽生えて、「嫌よ~!!」だけは上手にハッキリ言います。


何でも好きにさせていたけれど、そろそろ力も強くなってきたし悪いことはダメと叱って教えていかないとな~。


そんな風に思い行動しています。


昨日は食事の時間に息子と闘いましたガーン


一時期スプーンやフォークを使って一生懸命に食べていたんですが…

最近は遊び食べが酷くってショック!


ごはんやおかずを手でグチャっと握りしめて机にベッタリと擦り付けるショック!


さらにそこへ汁物をぶっかける…。


椅子の上に立ち、テーブルへ乗ろうとするし…。


まあひどい状態。


私は汚されることも嫌だけど、食材をオモチャにして無駄にするのがイライラします。


自分で食べようとして溢してしまうのは気になりません。


遊び始めたからと言ってお腹が一杯って訳じゃないんです。


もういらないなら片付けるよ!!と言って食事を片付けエプロンを取るとすごく怒りますプンプン


「まだ食べるぅ」と言わんばかりに泣いて抗議します。

「ちゃんと食べないとご飯はあげません」と言い、遊ばないで座って食べるならあげるよと言いながらもう一度配膳。


最初はちゃんと食べるけど…すぐに遊び始めますしょぼん


同じ流れを繰り返し、最後は私が本気で取り上げて泣き叫ぶ息子をしばらく放っておきました。


でも本当にまだ食べたい感じなので、

「これが最後よ。またグチャグチャしたり立ったらご飯はおしまい!!

そう釘を刺して並べたら…
両手を胸の前で握りしめて泣きながら口を開けてご飯を食べました。

グチャグチャにしたごはんやおかずを全て残らず。


やっぱりお腹は空いていたようだわ…。



本当は食事は楽しく自由にさせたいです。

でも、最近はお外で食べる時に困ることが増えてきました。

自分が困るならいいけど、他人様に迷惑を掛けてしまうショック!


あんまり強く叱ってご飯が嫌いにならないようにしたいけど、ダメなことは教えないといけないですよね。

どんな風に教えていくといいのかな?


そんなに気にしなくても、今朝は普通にご飯食べてたし…毎度叱っていけばいいのかなぁ…。